SSブログ

柊南天、、他(ディズニーランドにて) [ディズニーランド&シー]

21日、ディズニーランドへ行って来ました。
この時季なので花は少ないのですが、、、園内で咲いていた花を、、♪

マホニア チャリティー (冬咲き柊南天)




蕾   12月~1月頃に咲く。 




斑入りヒイラギ




椿  

   同じ木に咲いています。接木したのかしら~、、根元を見てもそのように は見えない
   この木の近くにも同じスタイルのが数本、、花がポタッと落ちていたのでツバキかと、、。
   木が高くって見上げてズ・ズ・ズームしてもここまで。


nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

ディズニーランドに行かれても、しっかり花は撮影してこられる。
さすがです^^;
by (2006-12-23 17:32) 

ディズニーランドに行かれたのですね。
さすがに、花は見逃してないですね。^.^;
by (2006-12-23 17:46) 

いろは

こんばんは^^
今回はクリスマスに合わせて、ヒイラギですか〜☆彡
赤と絞りが咲いている椿は良く見ますけど、春に咲くのが多いようです。
素敵な椿ですね。白いところに赤い筋が品良く入っていますね♪
クリスマスのディズニーランド、良いでしょうね〜。
by いろは (2006-12-23 20:14) 

こんばんは^^
ヒイラギナンテンがまるで春を思わせる美しいグリーン。
この種の椿はうちの近くにもありますよ。一本の木に完全にピンクや完全に白、そして中間にピンク白が混ざっているの・・・見ていて綺麗よね。
by (2006-12-23 20:15) 

お宝隆

デイズニーランド暫く行ってないです・・・、子供達が小さい頃家族5人で車で行ってきたことを思い出します。
椿は筒状の花で、散るときドサッと全体が落ちる・・・。これから椿の花の綺麗な季節に成りますね。
by お宝隆 (2006-12-23 20:53) 

あや

一つの木に色々な色が咲くのは不思議ですよね♪
ディズニーランド、羨ましいです(*^_^*)
by あや (2006-12-23 21:14) 

こちらは花など外では見つかりません。
やはり随分温度が違うようですね。
今日は、午後から湿り雪、夜になったらそのまま凍っています。
by (2006-12-23 22:14) 

こんばんは。
マホニア、ヒイラギナンテンによく似ていますね。花は黄色でしょうかね。

椿の咲き分け、我が家にも小さいですが一本あります。写真と同じように赤とピンク混じりのワビスケ系の花が咲きます。

親木が接木で形成され、その木から採り木をして遺伝的に両性の花が出るらしいです。採り木ですから接木の形跡は有りません。          写真の椿もその類ではないでしょうか。

梅の木で「思いのまま」という白と赤の花が一本の木に咲くのがありますね。是も同じようにして成長したものでしょう。

スッポト測光の出来るカメラで三脚が装着出来ないというのは不思議なカメラですね。そういえば前にもお聞きしましたね。                なんとかカメラブレしない方法を工夫しないと写真が勿体無いです。    

ISO感度を補正できますか?小さい花の接写の時は思い切りISO800とか1200などに上げて撮ってみては。画面が少し粗くなりますが大きく引き伸ばししないのならそれでブレは防げるのでは。それともストロボを同調させてみる、しかし是は写真が不自然になるので避けたいですね。       自然光で撮りたいですね。
by (2006-12-23 22:47) 

achami

ディズニー行ったのに、植物に心を奪われてるpuripuriさん、素敵です☆
by achami (2006-12-24 00:12) 

puripuri

>binpaku さん
 はい、そうなんです。花壇の花はストックなどに植え替えられていました。
 これらも勿論撮って来ました。(*^_^*)

>koi3さん
 またまた行って来ました。クリスマスモードでいっぱい、、人もいっぱい
 でした。花はたくさんは撮ってはいないのですが、、それなりに

>いろはさん
 おやこんな所にヒイラギが、、いいタイミングでした。この近くの遊歩道に
 咲くツバキも春ですね。なんとか言う名前もあるのでしょうが、私には??

>mimimomo さん
 普通のヒイラギナンテンと違って、こちらのは豪華よね。花が咲いたら
 もっと豪華だと思うわ。 ツバキは同じのがあるのね。目にした時には
 地面を思わず見て確認してしまったの、、たくさん蕾があって、これが
 次々と咲くと華やかになるわね。

>お宝隆 さん
 我が家も全員揃って行った事もありますが、今は娘とだけです。
 老若男女、外国の方もたくさん来ていますよ。仰るとおり、花はドサッと
 ですね。ツバキの種を植えたけれど芽が出るかしら~思い出してしまった

>あやさん
 ツバキが綺麗でしょう。このように咲いているのは初めて見ました。
 蕾がたくさんあるので、これからどんどん綺麗な花を咲かせてくれる
 でしょう。お仕事が忙しいのかしら、、ゆっくりと出掛けられるといいですね

>mamii さん
 そうですね、、こちらは年中なにがしかの花を見る事が出来ますね。
 太陽が出ていれば日中は結構暖かいですし。
 湿った雪が、、、朝はツルツルになって危ないですね、人も車も。

>ゆきゆきさん
 どちらも花は黄色、、普通のヒイラギナンテンは3月~4月にかけて開花。
 マホニアの蕾の方が立ちあがっていて豪華と思います。
 椿の件、、詳しく説明されていて良くわかりました。根元の幹も太くて綺麗
 だったのですよ。撮ってくれば良かったわ、、有難うございます。
 ISO400迄ですが、画面は粗くなりますよね。今のサイバーショットは
 どうなんでしょう、、三脚がつけられるかしら?カメラ売り場に行ったら現在
 のを見てみようかな~、、、。
by puripuri (2006-12-24 00:33) 

puripuri

>achamiさん
 まぁ、、ありがとう(^_^) 
 花も撮ってきましたが、パレードも撮って来ましたよ。見てね、、
by puripuri (2006-12-24 00:36) 

春分

「ディズニー行っても花」うーむ、見習わないと。
「鳥を撮っても花も撮る」ということにしたいです。でも、冬だから。
by 春分 (2006-12-24 16:12) 

小白

こんばんわ。小白です。僕の父の実家は「あんこ椿は故意の花」で有名(?)な伊豆の大島。椿の花をみると、小さい頃よく父の帰省についていった大島を思い出します。

椿の花、花びらが厚くて、蜜が甘い香りするんですよネ。
もしまだ大島にいかれた事なかったら一度大島にいかれるといいですよん。

PS puripuriさん、メリークリスマス!
by 小白 (2006-12-24 23:08) 

puripuri

>春分さん
 そうね、冬ですから花にはなかなか出会えません。温室に行けば色々な
 花が咲いているけれど。ディズニーには思いのほか花がたくさん植えて
 あるのですよ、、これは撮らなくてはね。

>小白さん
 大島には思い出がたくさんあるのですね。
 母は昔、大島に行ったような気がします。しかも一人でね、、馬に乗った
 写真があります。それで一度は行ってみたいと思っているのですよ。
 あまり年をとらないうちに、、ね(^_^)
  
    メリークリスマス、、to 小白さん
by puripuri (2006-12-25 13:58) 

puripuri

>aoyamasijinnさん ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-12-25 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。