SSブログ

クリスマスローズとカタツムリ [鉢花・観葉植物(自宅)]

豪雨で鉢花は大丈夫だったかしら~・・・・
クリスマスローズの花、、以前よりだいぶ色づきもよくなってきたわ、蕾も現在四個

クリスマスローズ





鉢を手にとって眺めていると根もとに白っぽくて丸く見えるものが?? なにかの幼虫?
箸で摘まんでポイ、、、あら~カタツムリ。デジカメを取って戻ってくるとニョキニョキ~。

カタツムリ  径2cmほど
   

   君、こんな狭い所に住んでいないでもっと広いとこへ行きなさい、、さぁ~旅立て!
   てなわけで、下の草むらにポイーーー




先日、娘がバターロールパンを作って来ました。一個は教室で食べてきたとの事。
形がいいでしょう、、上手だわ、私はこんなに綺麗に出来ないの。(>_<)
レシピを持って来て見せてくれた。クルクル巻く前の作業が分かったわ、、なるほど(フム・フム)

バターロール
   


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

カタツムリ、まだ健在ですか?
クリスマスローズ、もう少しですね。
by (2006-12-28 12:08) 

こんにちは^^
 蕾を雷と読んでしまったmimimomo、、、オッチョコチョイ ゚(≧≦)
 クリスマスローズは結構お高いお花だけれど、上手に咲かせれば
 いいわよね~。欲しいなーっと思いつついまだぐずぐず考えているの。
 今時カタツムリも珍しいわね~。やはりこれも暖冬の影響・・・?
 本当だわ。綺麗な形のバターロール・・・お上手だわね~。
by (2006-12-28 12:24) 

お散歩爺

クリスマスローズは咲いたらきっといい色合いですね。
爺もほしいんだけどまだ買ってないんです。
かたつむり・・・・おいしそう~・・・・・(笑)
お嬢さんはもう一人前ですね。お正月料理も頼んじゃえば~。
だんだん楽しくなりますね。
by お散歩爺 (2006-12-28 12:38) 

カタツムリもクルクル、バターロールもクルクル。
クルクルクルクルクルクル...(◎_◎)ξ
今頃カタツムリは草むらで大冒険中かな?
バターロールは本当に綺麗で美味しそうです!
クリスマスローズ、素敵な花を咲かせてくれそうです。
楽しみですね~。
by (2006-12-28 15:18) 

いろは

こんばんは^^
クリスマスローズがもう蕾をもっているのですね〜♪
我が家はまったく見られません(>_<)
地植えなので、遅いのでしょうか〜?
そう言えば、2月ごろから咲くような・・・。

バターロール、本当にお上手ですね☆彡
美味しそう〜♪
by いろは (2006-12-28 17:36) 

kone

すごいですっ!
手作りとは思えない美しさのロールパン♪(#^o^#)
とってもおいしそうです〜
カタツムリさん、冬は寒くないのかしら〜
by kone (2006-12-28 20:20) 

らっこ

形の良いバターロールパンですね。
売り物よりも、美味しそうです。
by らっこ (2006-12-28 21:29) 

puripuri

>mamiiさん
 こんな所にいるとはね、、暖かいから?それにしてもまさかここに住んで
 いるとは。 蕾の生長もゆっくりのようで、開花はいつかしら~・・・

>mimimomoさん
 そんな事ありませんよ、、私なんか漢字が忘れてしまって、耳も悪くなるし
 いい事ないですよ。
 これは去年の春に苗を買ったの。で、今年の2月に花が咲いたのに最早
 花芽がついたわ。 
 クルクルと綺麗に巻けていて、、今度は私もクルクル綺麗に作ろうっと。

>旅爺さん
 ベランダは陽射しが強いので毎日水をあげているくらいでした。忘れると
 土はカラカラ、葉はクタ~っとなってしまいます。
 旅爺さんも挑戦してみては如何でしょう。
 エスカルゴ?、、パクッといってみます?(笑)
 習ったのはどんどん実践してもらわないと (私、ヒマになる?)

>jinraumさん
 おもしろ~い、、そう言われればそうね。カタツムリって何を食べるのかな
 草むらにポイしてよかったのかな? 花苗を買って植え替える時に、その
 花に小さいカタツムリが付いていた時があります。気がつかなかったのが
 移動して成長したのかしら~・・・。 花が咲いたらUPしますね。

>いろはさん
 今年の2/10に、花が咲いたのを載せています。その時にkumakoさんが
 ヘレボラス・オリエンタリス(レンテンローズ)と教えて下さいました。
 今年の気候のせい?蕾がついたのは。
 美味しかったですよ、私も作る時には参考にして綺麗にクルクルしましょう

>koneさん
 ね、売っているロールパンと同じ位に上手に出来ている、、、
 かなりオーバーでした。今日もパンを焼いて先程持って帰って来ました。
 カタツムリはどうやって冬越しをするのでしょうね、、。
by puripuri (2006-12-28 23:08) 

puripuri

>koi3さん   ナイス、ありがとうございます。


>らっこさん
 上のコメントを書いている時に、二人が次々と帰宅したために一時中断
 していたものですから、いらしているのに気がつきませんでした。
 
 ありがとうございます、、娘に伝えておきますね。
 今日はチーズパンを焼いて来ました。それを先程食べていました。
 勿論、食べる前に撮る ! です。
by puripuri (2006-12-28 23:18) 

最近の学校では、かたつむりには手を触れないように指導してるみたいですね。なんでも寄生虫?だかが、問題らしくって・・・。
私の子供の頃は、たくさん腕に乗せて遊んだものだけど・・・^^;
by (2006-12-29 01:26) 

puripuri

>binpakuさん
 カタツムリもそうなのですか、、、昔はそんな事考えもしないで遊んで
 いましたね。
by puripuri (2006-12-29 08:49) 

achami

え!もうクリスマスローズですか!!!!
早い・・・。
by achami (2006-12-29 11:16) 

puripuri

>achamiさん
 そうなの、、早いですよね。でも開花には足踏み状態ですよ。
 暖かかったり寒かったりして、花も面食らっているかもしれませんね。

>フレンドさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2006-12-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。