SSブログ

誕生日の花 [鉢花・観葉植物(自宅)]

1月3日の誕生日の花
暮れに載せたのと同じ、、年中咲いているカーネーションです。

新年を飾るんですって、、、
ほれほれ、、もうちよっと寄って、ハイ、チーズ♪

    、、っと言ってる?、、ムニャ・ムニャ・ムニャ(*^。^*)




シクラメンとドラセナ・ゴッドセフィアナ

こんにちは~、、、っと頭を垂れたシクラメンの花を抜き取って茎を少しカットし
水に挿して暫しの間楽しんでいます。
ドラセナ・・は、切り花についてきたのを鉢に植えていて、今は鉢いっぱいに育っています。


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 17

Baldhead1010

おはようさん^^

正月も三日目ともなると、さすがに肝臓がうずきます^^;

昨年末、どんな仕事してたのか、思い出すのに懸命です^^
by Baldhead1010 (2007-01-03 10:14) 

お散歩爺

新年、明けましておめでとうございます。
どちらも華やかな色で明るい気持ちになります。
今年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2007-01-03 10:52) 

カーネーション、色鮮やかで綺麗ですね。
下の写真、なかなか、いいアイデアです。
by (2007-01-03 11:17) 

こんにちは。
お正月も三日目ともなると、そろそろペースを、
戻していかなくてはいけませんね。
何か、体が重いですね。
どちらの花も、新春を飾るに相応しい綺麗な花ですね。^.^;
by (2007-01-03 11:44) 

今日もごろごろしてて、駄目正月になってます(笑)
5日から仕事なので、明日はシャキっとしなければ!
by (2007-01-03 13:21) 

こんにちは^^
1月3日の誕生日の花・・・(’、‘)?  
puripuriさん 誕生日? ひょっとして、今日お誕生日・・・
おめでとうって言って間違っていたらちょっと恥ずかしいなーーー
下のお花綺麗ね~そのシクラメンの濃いピンクとドラセナ・ゴッド・・・(難しい)ととても色があってるわ^^v
by (2007-01-03 14:23) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 肝臓さんのお目めが@@@@@状態かしら(^_^)
 思い出せないの~、、、大丈夫よん。出勤して年始の挨拶も終りデスクの
 前に立つと思い出すわよ。 私?目・頭・耳・足が、、、いい所なし。

>旅爺さん
 明けましておめでとうございます。
 今年も楽しいお話し、写真を期待しています。

>mamii さん
 大きいシクラメンの鉢花は何故か花が垂れてしまって、、管理が悪いので
 しょうか。ある程度まではそのままにしているのですが、抜き取ってポイ
 するのはもったいなくてコップに挿してみました。

>koi3 さん
 そうですね、、私も重くなった体がますます重くなってしまって大変。
 今年こそ、、といつも言っていますがダイエットをしなくては。
 うちには花が少なくて、同じのに登場してもらいました。(*^。^*)

>binpakuさん
 リセットしなければね、、、でも、どちらの方達も同じように思っている
 のでしょうね。

>mimimomoさん
 私の誕生日ではないの。3/31、4/22(他は省略)の誕生日花でもある
 そうですよ。 タイミングが良かったので載せたの。
 あの名前は、ゆっくりでなければ私も言えないわ。増やしたのを兄にあげ
 たら「もう一度名前を教えて」、とメールが来ました。
by puripuri (2007-01-03 15:09) 

たまご

シクラメン、きれいな色ですね。ドラセナ・ゴッドセフィアナ、たくさん増えたんですね~、いい色ですね^^
by たまご (2007-01-03 15:46) 

achami

1月3日の花がカーネーションなんですか〜。
なんだか不思議です。
by achami (2007-01-03 16:32) 

albireo

ドラセナ・ゴッドセフィアナ。
子供の頃、こういった長い名前(神話の神様の名前とか、昆虫の名前とか)を、覚えるのが大好きでした。
でも、今は段々覚え切れなくなりました・・・。
切花から育てるなんて、流石puripuri さんです!
by albireo (2007-01-03 19:06) 

puripuri

>たまごさん
 フリフリのシクラメンは私が買ったもので、暮に頂いたシクラメンもピンク
 でした。なぜかピンク系が多いのですよ。ドラセナ・・は手がかからず
 どんどん増えていくのですよ。

>achamiさん
 お正月にカーネーションはいいのかな?と調べていると1/3の誕生日花と
 いうので載せました。日によって誕生日花があるのですね。
 誰が決めたのかしら~・・・・

>albireoさん
 神話の神様などの名前を覚えるのがお好きだったのですね、、
 ギリシャ神話の本も読まれたでしょうか? 私は中学生の時に図書室
 から本を借りて読んでいた中に、ギリシャ神話がありました。
 お話しは今ではほとんど覚えていません。
 さすが、、と言われると恥ずかしいですが、他の花は駄目になってるのに
 これだけはシャンとしていて、そのうちに根が出てきたものですから、、。
 こうなってくると捨てるわけにはいかなくて鉢へ。
by puripuri (2007-01-03 21:55) 

フレンド

いつも綺麗な花が咲いているって良いですね
お部屋に飾るといっそう明るくなって
心が清らかに過ごせますものね
カーネーション透き通るように、美しいです
by フレンド (2007-01-03 23:26) 

puripuri

>フレンドさん
 娘が頂いてきたカーネーション(どこかの町のキャンペーンで、通りがかり
 に頂いて来たそうですよ)、、寒いベランダ生活にもめげず頑張って咲いて
 くれています。願わくば庭があれば色んな花を植えたいのですが、、、
 今年もよろしくお願いいたします。
by puripuri (2007-01-03 23:39) 

mippimama

シクラメンとドラセナ・ゴッドセフィアナが素敵よ♪
切り花から根が出て来る何て嬉しいですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-04 08:50) 

puripuri

>mippimamaさん
 ありがとう、、、そうなんですよ。これはあり難い事、、で鉢に入れると更に
 増えてしまいました。
by puripuri (2007-01-04 09:50) 

あや

シクラメンとドラセナ・ゴッドセフィアナ綺麗ですね~♪
切花から根が出るなんて、植物って不思議ですね(*^_^*)
by あや (2007-01-04 20:18) 

puripuri

>あやさん
 なんだか得をしたみたいですよね。ミニバラもそのように出来ると聞いた
 けれど、買って実践してみようかしら~、、。
by puripuri (2007-01-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。