SSブログ

セネシオ”桂華" ++オリヅルラン [鉢花・観葉植物(自宅)]

二日に息子の所へ行き、車で送ってもらう途中で花屋に寄って買って来ました。
目移りしながらも選んだのがこれ、色もいろいろとあったけれど、「青」のを買いました。
サイネリアかと思ったけれど、、、、セネシオと言って寒さにも強いそうです。

キク科セネシオ属ステラータ系
 セネシオは富貴菊とも呼ばれる花で、品種改良で生まれた木立性で 
 色あせずに長く咲き続ける、、、と。

セネシオ"桂華"









こちらのオリヅルラン、、可愛いでしょ。一緒に連れてって、、と言うので買ってしまったの。
葉がツイストし、内側にカールしていてユニークですね。斑入りの葉も美しい。

オリヅルラン"ボニー"

     これは子ヅルで、左下にちょこっと写っているのが親です。


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

achami

セネシオ、とても素敵な色ですねぇ〜!
こういう色合いって、無条件で手が伸びます(^^;;
by achami (2007-01-04 11:43) 

オリヅルラン、初めて見ます。
葉だけ観賞する植物ですね。
by (2007-01-04 13:08) 

こんにちは^^
セネシオってなかなか優秀なお花のようね~。色も良いし・・・長持ちするっという所が一番良いかしらね・・・
オリヅルランもまた違った品種が出ているのね~。これは初めて。
うちにも三種類ほどあったけど、今どうしているかしら~。
by (2007-01-04 13:32) 

いろは

こんにちは^^
セネシオ(富貴菊)って良い色ですね〜☆彡
それに、名前がお目出度いですね!
お正月にぴったりのお花です〜♪
by いろは (2007-01-04 14:40) 

アンジェラス

二番目の色がとても綺麗ですね!
by アンジェラス (2007-01-04 17:38) 

セネシオ、とても綺麗な色をしてますね~。
2枚目に色が素敵ですね。^.^;
by (2007-01-04 18:08) 

セネシオ、鮮やかな色ですね。
シネラリア(サイネリア)と同属ですね。
セネシオは学名で、ラテン語senex(老人)に由来するそうです。
by (2007-01-04 18:54) 

puripuri

>achami さん
 ね、いい色でしょう、、。ピンクや白などもあったの、、もう一つ買ってくれ
 ば良かったわ。

>mamii さん
 珍しいですよね、、ひと目見て買ってしまいました。普通のと違いツルが
 長くなくて子が育っているので、どのように変化するのか楽しみです。

>mimimomo さん
 これね、咲き終わったら花柄の下で切り戻すと再び花をつけるそうです。
 良く見かけるオリヅルランは二種類持っていたのですが、とうとう駄目に
 なってしまいました。長年育てていたのに何故?、、、がっかりです。

>いろはさん
 サイネリアとは違うのだ、、と買って来ましたが、記事にするのにプレート
 を読んで富貴菊って知りました。家の中で今朝撮ったのですが、日が入り
 なかなか思うようにいかず何枚も撮っていたのですよ。

>アンジェラスさん
 なんとか中心を撮ろうと孤軍奮闘してました。ボヤケテしまってボツ、ボツ
 朝からこんな事をしていたのですよ。

>koi3さん
 このような色のは初めて買いました。他の色にも目がいったのですが
 こちらを買いました。大きい花屋さんで、もっとゆっくりしていたかったの
 ですが、待たせているのでそうそうに引き上げて車へ、、。

>ゆきゆきさん
 そうですね、、それを品種改良されて「桂華・けいか」と名づけられたの
 ですね。 おやおや、ラテン語でしたか(*^。^*)
by puripuri (2007-01-04 19:59) 

あや

セルシオ、綺麗な色ですね♪
オリヅルラン、うちにも昔ありました‥
どこにやったんだろう?
by あや (2007-01-04 20:19) 

kom

セネシオって花のカタチがコスモスに似てません?
そのせいか、この色がとても印象的。
by kom (2007-01-04 21:06) 

らっこ

青い色が、素敵ですね。
早く、春にならないかなー^^
by らっこ (2007-01-04 21:51) 

puripuri

>あやさん
 この青い色が綺麗よね。ピンク色も二種類あったけれど、うちはピンク系
 が多くてパスしてこちらにしたの。
 あやさんとこのはどこに行ったのでしょうね、、それは訊いてみなくては。

>koma さん
 そう言われてみればそんな気もしますね。
 どれにしようかチョイト迷ったけれど、この色にして良かった~(*^。^*)
 蕾がたくさんあって、これからどんどん咲いてくれると思うわ。

>らっこさん
 私が座っている前方に置いています。すぐこの花のところに目がいって
 しまって、、いい色と言われて嬉しくって、また見てしまいました。
by puripuri (2007-01-04 22:42) 

ひろきん

明けましておめでとうございます^^
今年もヨロシクおねがいします!
セネシオは寒さに強い花なんですね、
うちの庭は寒くなってから手をつけていないので、
寒さに強い花を買って植えようかな。
また、参考にさせていただきます<(_ _)>
by ひろきん (2007-01-04 23:20) 

puripuri

>ひろきんさん
 明けましておめでとうございます。
 プレートには、、0℃でも大丈夫と書いてありますが、霜や雪には注意を。
 夏はバテやすいので出来るだけ涼しい場所に、、と。
 ベランダでも水遣りは毎日ではないので、サッと眺めている私です。
by puripuri (2007-01-04 23:27) 

お散歩爺

セネシオですか、綺麗だしキク科なら花持ちもいいんでしょうね。
オリズル蘭は年々垂れ下がって見応えがあるようになりますから楽しみですね。 おみくじは大吉!今年は良い事がありますよ。
by お散歩爺 (2007-01-05 09:44) 

puripuri

>旅爺さん
 花持ちもいいですし、宿根と書いてあるので上手に育てれば毎年花を
 見られるって事ですよね。 オリヅルランの子を増やして「珍しいから」と
 分けてあげようかと思っています。
by puripuri (2007-01-05 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日の花オキザリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。