SSブログ

あつばのぼたん、、他(大船植物園) [植物園・庭園]

温室の花達♪

あつばのぼたん   のぼたん科  ブラジル

   綺麗な葉、触ってみるとふわふわ~っとして感触がいいの。少し離れた所にプレートが
   あったのですが、、この葉のだと思います。どんな花が咲くのでしょうね。



メディニラ・スペキオサ   のぼたん科  ジャワ島

   全体がピンクで、やじるしが花の咲いている状態だと思います。



   紫色をしていて、花が終わった状態(実)だと思います。同じ場所にあって色が違うので??と
   思い両方撮って来て調べてみました。 仲間のマグニフィカは苞があります。


ソラヌム・シーフォーシアヌム   ナス科  熱帯アメリカ




バナナ

   こんな風に生っているのね。
   昔は高かったのよ、、小さい頃「こんな美味しくない物はいらない」と言ったそうです。 
   私?、、記憶にございません(^_^)


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

mippimama

おはよう〜♪
あつばのぼたんは、普通のノボタンを丸くしたような葉っぱね
花の咲いた所も観てみたい^^
メディニラ..舌を噛みそうな名前のお花も綺麗に撮れてる(*^∇^*)
by mippimama (2007-01-30 09:58) 

puripuri

>mippimamaさん
 どんな花が咲くのか気になりますよね、、この間のシダレエンジュといい
 これも花の取材に行かなくては(*^。^*)
 舌を噛みそう、、私もつられて段々とおかしくなってきそうだわ(笑)
by puripuri (2007-01-30 10:22) 

Baldhead1010

昔のバナナはちょっと匂いがあって、若すぎたのか酸っぱかった?

二枚目はヤツデの花に似ていますね。

サプリ、未だ効かず・・・ーー;)
by Baldhead1010 (2007-01-30 11:39) 

お宝隆

バナナ、見事に実が付いて成っていますね・・・。
ここのバナナ、植物園ではどうするのですかね?
職員が食べるのですかね?
つまんない心配してしまいます。
by お宝隆 (2007-01-30 11:53) 

あや

あつばのぼたん、触ってみたいです!
バナナ豊作ですね(*^_^*)
by あや (2007-01-30 12:40) 

いろは

こんにちは^^
アツバノボタン、綺麗な葉ですね。
どんなお花なんでしょうね〜。
今日のお花も初めての物ばかり。
たまには温室も見に行かないとね(^_^;)
知らな過ぎです〜(>_<)
by いろは (2007-01-30 13:50) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 昔のはどんなのだったのでしょうね。今ほどポピュラーではなかったので
 食べごろも関係していたのかしら。
 風邪薬とは違うもの、、サプリはゆっくりとまいりましょう(^_^)

>お宝隆 さん
 私も同じ事を思ってしまったわ。植物園ではカカオやパイナップルなどの
 南国の果物が生ってるのを見ると、あれはどうするの?ってね。
 気になりますよね、、行った時に訊いてみようかしら。

>あやさん
 ビロードのような感触と言った方がよいかもしれません。
 この状態で熟成されたバナナは美味しいでしょうね(*^_^*)

>いろはさん
 ↑にも書きましたが、ビロードのような優しい感触でしたよ。
 ここにデビューさせたので、花が咲いた頃には行って来なくてはね。
 温室もたまに行くのもいいもんですね、、熱帯性スイレンも咲いていました
by puripuri (2007-01-30 14:53) 

puripuri

>かのとさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-01-30 14:54) 

お散歩爺

一枚目はゴムの木みたいですね、
バナナはいつも見とれてしまいます。爺は小さい頃食べられなかったものですから。 もう少し見ていますね・・・・(笑)
by お散歩爺 (2007-01-30 14:55) 

こんにちは。
一枚目の植物、ノボタン科の周りに植栽されているとしたら、葉の感触の説明から図鑑をみましたら、もしかして「ベルトローニヤ (ヒメノボタン) 」かもしれません。ピンクの比較的小さな花が葉の中心から花茎を出して咲いています。推測です。実際の花を見たいですね。
図鑑の説明では「茎が短く、多肉質、葉が美しい。ブラジル、ベネヅエラに約14種ある」と書いてありました。
by (2007-01-30 15:40) 

achami

葉の中に、空気でも入って居るんでしょうか?
なんか、そんなふうに見えます^^
by achami (2007-01-30 15:53) 

こんにちは^^
あつばのぼたんってシコンノボタンの葉によく似ているわね。
触ってみた気持ち、、、わかるわ^^
ナス科のお花はさすがナス科^^ いかにもそれらしいお花ですものね。
何故だか好きなのよ。ツルハナナスの花なんか^^
by (2007-01-30 16:29) 

ひろきん

バナナ大好きで~す!
ちょっと、お猿なひろきんでした^^
by ひろきん (2007-01-30 17:49) 

初めて見る花ばかりです、バナナはよく分かります。
あつばのぼたんの葉は丸みの帯びた綺麗な葉っぱですね。
by (2007-01-30 19:14) 

あつばのぼたんの葉っぱ綺麗ですね。触ってみたくなりました。写真では大きく見えますが、葉の大きさはどれくらいなんでしょう?
バナナ、確かに木になる、じゃなかった、気になりますね(^_^)
by (2007-01-30 19:27) 

puripuri

>旅爺さん
 そう言われてみればゴムの葉に似ていますね。
 バナナ、、いっぱい、いっぱい見ましたか? 旅爺さんの熱い眼差しで
 熟すのが早まってかもしれませんね(^_^) 黄色くしようかな?

>ゆきゆきさん
 メディニラ・・のそばに植えてありました。のぼたん科で検索してみたの
 ですがなかなか探し当てる事が出来ませんでした。
 調べて下さり有難うございます、花の時期を逃さずに撮りに行かなくては

>achami さん
 空気が入っているのか?気がつきませんでした、、、けれど、触ると
 とても良い感触でしたよ。葉がユニークですよね。

>mimimomoさん
 シコンノボタンに似ていますか?ゆきゆきさんとは違うようですね。
 どちらにしても花が咲いてみなくては、、ね。
 ナス科のは花がみ~んな似ているわ。mimimomoさんがお好きな花、、
 ツルハナナスはヤマホロシとも呼ばれているのですよね。これね、去年
 買ったのですが、花が咲くのを楽しみにしています(^_^)

>ひろきんさん
 あら~、、お猿な(の)ひろきんさんでしたのね(^_^)
 今の私もバナナは好きよ、、手軽にパクバクですものね。

>mamii さん
 とても特徴のある葉ですよね、、普段は花・葉を触るなんて事はほとんど
 しない私ですが、こちらの葉にはついつい手が出てしまいました。
 
>jinraum さん
 葉っぱ、綺麗でしょう。大きさですか、、う~ん、なんて言ったらいいので
 しょう、とにかく大きかった事は確かです。これでは回答になりませんね。
 その後のバナナの行く末、、気になりますね(^_^)
 
by puripuri (2007-01-30 23:50) 

ai

ばなな!!!
すごいなっていますね。へえええ・・・すごい、生命力を感じるなりカタですね。さぞかし重いだろうに、木もすごいですね♪
by ai (2007-02-03 10:08) 

puripuri

>アンジェラスさん 緑雲さん aoyamasijinnさん
 ナイス、ありがとうございます。


>あいこさん
 私も初めて見たわ。こんな風に生っているのねぇ、、そそ、思いバナナを
 ささえるには木もガッシリとしていなくては。 葉も大きいね。
 
by puripuri (2007-02-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。