SSブログ

こだちやはずかずら、、 (大船植物園) [植物園・庭園]

大船植物園・温室の花達♪

こだちやはずかずら(ツンベルギア エレクタ)  きつねのまご科 熱帯アフリカ




ツンベルギア マイソレンシス  きつねのまご科 インド南部

上の二つは「つる性」



アフェランドラ シンクラリアナ  きつねのまご科 中央アメリカ

苞からチョロっと顔を出しているのが花。
同じ科で、こえびそう、先日載せたメガスケパヌマ・エリトロクラミスも同じ様な顔をしていますね。


オオベニコ゛ウカン(大紅合歓)、、、レッドパウダーパフとも呼ばれている










週末、長野へ行って来ました。ちょいと写真も撮って来ました(*^。^*)


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 19

いろは

おはようございます^^
今回のお花は皆初めてかも・・・。
ツンベルギア エレクタって素敵なお花ですね♪
オオベニ ゴウカンはネムの木見たいなお花ですね〜。
蕾が実みたいです。
長野へ?何を見せて下さるのか楽しみ!
by いろは (2007-01-29 11:16) 

Baldhead1010

オオベニコ゛ウカン・・・なんだか怖い名前ですね^^;
by Baldhead1010 (2007-01-29 11:33) 

あや

面白い花がいっぱい咲いているんですね~!
見に行ってみたい気がします♪
by あや (2007-01-29 12:39) 

こんにちは^^
このツンベルギアと言うお花はいろいろあるのですね・・・
とてもよく似たのを写したことがあるのですが、ひょっとして同じものかもしれないわ。あとでよく調べてみましょ^^
下のはまた珍しいお花の格好ですね~。こんなツンベルギアもあるのねぇ~
だんだん舌を噛みそうになってくるわ^^
長野はスキー? お写真楽しみにしています~^^
by (2007-01-29 14:29) 

puripuri

>いろはさん
 ツンベルギア エレクタ、花の夫々の部分の色を見ると、ちょっと変わって
 いるかな?と。花もこのままの姿でポタっと下に落ちていました。
 オオベニ・・・は、まめ科で合歓の木と同じ仲間との事です。
 まだパソコンに取り込んでいないものですから、、この時季なので花のは
 ありませんが、後ほどアップしていきますね。

>Baldhead1010 さん
 え?なになに?どこが?、、、またぁ、言葉じりを捉えて~、、、(^_^)
 
>あやさん
 温室には年中いろんな花が咲いていますよ。ただ、真夏は暑~いです。
 外国に行かなければ見られない花を、居ながらにして見られるなんて
 いいですね。
by puripuri (2007-01-29 14:34) 

puripuri

>mimimomo さん
 ただでさえ頭が回らないのに、今日はお疲れモードです。
 きつねのまご科の中で、○○属ってたくさんあるのですね。その中で
 いろんな花があるのですね。見ると余計に頭がこんがらがってしまうわ。
 mimimomo さんも同じ花にお目にかかっていると思うわ。
 スキーじゃないの、、ちょっと用事があって行って来たの。
by puripuri (2007-01-29 14:40) 

achami

オオベニゴウカン、正月に行った沖縄で見ました!!
名前が分かって良かった〜^^
by achami (2007-01-29 15:08) 

ai

こんにちは。アフリカのは、変わっていますね。はじめてみました。
オレンジ色が綺麗ですねええ(●^o^●)
by ai (2007-01-29 15:15) 

お散歩爺

凄い名前の花ばかり・・・・舌噛んじゃった~!
二枚目の花は壁掛けライトみたいですね。
四枚目はチアガールにあげたくなっちゃいますね。
by お散歩爺 (2007-01-29 20:29) 

植物園でないと見られない花ですね。
オオベニゴウカン、息子が大船植物園で撮った写真、私の手元にあります、真っ赤な綺麗な花ですね。
by (2007-01-29 21:07) 

kom

大紅合歓は緋合歓に似てますねー。この赤は合歓木より鮮やかで綺麗ですね。(でも寒さに弱い?)
ウチの合歓はまだ今年は花はつけないだろうなあ。
by kom (2007-01-29 21:09) 

らっこ

長野の写真も、楽しみです。
by らっこ (2007-01-29 22:09) 

こんばんは。
キツネノマゴ科はキク科に匹敵する種類の多い花ですね。
花の形も色々で図鑑必携ですね。
エレクタは私の図鑑では、白、濃紺、そして一枚目と同じ色が掲載されていました。
面白いものですね。
by (2007-01-29 22:13) 

mippimama

紫のツンベルギア .以前育てた事あるのよ〜
真っ赤なパフみたいなお花も可愛い♪
by mippimama (2007-01-30 09:53) 

puripuri

>achami さん
 暖かいから年中咲いているのかしら、、青い海・空にこの赤が映えるで
 しょうね。ちょっとばかりお力になれたようで良かったわ。

>あいこさん
 植物園に行くと見た事もない花達に出合って楽しいですね。
 春夏秋冬、季節で違う花が見られるわ。てことは、、また行かなくては。

>旅爺さん
 カタカナの名は難しいね、舌を噛んじゃうと一週間位は痛いですよ、、ね。
 まぁ上手いこと言いますね。ポンポンポン、、チアガールにプレゼント。

>mamiiさん
 ほんとにそうですね、、居ながらにして外国の花達を楽しめるんですから。
 横浜にお住まいで、大船植物園の写真をたくさん撮られていましたね。

>koma さん
 アカバナブラシマメとも呼ばれているそうです。
 合歓の木の花よりも大きい(記憶をたどると、、) 
 Komaさんとこのも楽しみね、花が咲くには何年かかるのかしら、、。

>らっこさん
 善光寺などをちょこちょこっと撮って来ました。(まだ取り込んでいない)

>ゆきゆきさん
 キツネノマゴ科はさらに分類され○○属と多いですね。 
 エレクタの花色も他にあるのですね。この色しか気がつかなかったので
 すが他にもあったのかしら。目が行ったのは下に落ちていた花でした。
 
 
by puripuri (2007-01-30 10:13) 

puripuri

>mippimamaさん
 育てたことがあるなんて凄いですね。しかもこんな不思議な花を(^_^)
 ことがある、、、って事は、今は?もしや?
 あのパプで撫でると気持ちいいでしょうね(*^_^*)
by puripuri (2007-01-30 10:17) 

puripuri

>かのとさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-01-30 11:32) 

puripuri

>jinraumさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-01-30 23:15) 

puripuri

>緑雲さん aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-02-03 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。