SSブログ

東京国際キルトフェスティバル♪ [ディズニーランド&シー]

昨日、東京ドームへ行って来ました。
大賞に輝いた方の作品を撮って来ました。他の賞もあったのですが撮ったのはこれだけ。

☆日本キルト大賞
   Flavor tea  中野克子さん
  



☆準日本キルト大賞
   スカイダイビング  細川智代さん
  
     ダイバー達は繋がっています



☆ハンドメイキング賞
   She   松浦智子さん
  

  
    「ノッティングヒルの恋人」を基に幸せな花嫁さんの様子をスズランの花を使って表現


写真を撮られる方達がたくさん、、どうしても一緒に写ってしまいますね。トリミングしています。

それなりの買い物をして来ました。
そのうちの一つを、、「ハサミ研ぎ器」
 

隣にいた方が訊きました、、「これはどの位もつの?」
おじさん曰く、、「100年持つよ、、101年になると駄目かも」
話に乗せられて買って来ました。切れが悪くなったハサミで実験、、ほんとにバッチリ切れる。
古い糸きりハサミも、、その他4個も試してみたわ (^_^)


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

あや

大賞というだけあって、すばらしいですね~!
はさみ研ぎ器が気になります♪
幼稚園から使っているはさみがあるんですが
さすがに切れなくなってきました(笑)
by あや (2007-01-26 12:40) 

こんにちは^^
これは好みでしか分からないわ・・・だから三番目ハンドメイキング賞のが好きよ^^ グリーンだものね~ わたくしにとってはこれが大賞だわvv
鋏研ぎ器、100年持つといいね^^v
by (2007-01-26 13:34) 

achami

スカイダイバーがウジョウジョいますねー。
空から、こんなに人が落ちてきたら・・・と、違うことを想像しちゃいました(^^;;
by achami (2007-01-26 14:43) 

こんにちは。
ハンドメイキング賞松浦智子さんの作品、すごいですね。
実物を見たいものです。

鋏み研ぎ欲しい。砥石でごしごし、うまくいきません。
by (2007-01-26 16:57) 

いろは

こんばんは^^
puripuriさんのように作ることがお好きな方がいっぱい見に行かれるのでしょうね♪
作るのが苦手な私ですが、ハンドメイキング賞のスズランが素敵だなあ〜と思いました☆彡
ハサミ研ぎ、100年もつといいですね〜。
by いろは (2007-01-26 20:33) 

kom

すごいですね。やはり賞をとるのは完成度が高いです。
キルトってよくわからないので、もっと手作りな暖かみのある、でも繊細さはないものだと思ってました。そうではないんですねー。
by kom (2007-01-26 22:32) 

puripuri

>あやさん
 素晴らしい作品がドンドンドン、、と展示されていますよ。
 幼稚園からのハサミを大事にとっておくといいわ。いつか研ぎ器に出合え
 るかもしれません、、その時の為にね(^_^)

>mimimomo さん
 グリーン色がお好きのようね。綺麗に丁寧に縫われていて、それにこれ
 はオリジナルですからデザイン・色の組み合わせ(難しい事は言えない)
 どれをとっても素晴らしいです。
 100年後は?誰の手に?(*^。^*)

>achami さん
 そうそう、、そんな事を想像すると、大変な事になってしまうわね。
 海の中だと、お魚ちゃんが群れをなして泳いでいるときと似ている??

>ゆきゆきさん
 素晴らしいですね、、ついつい見入ってしまいました。このような所へ
 出向くと「技巧・技法」を見ています(でも、忘れる方が多いのです)
 アマ・プロの作品が沢山展示されています、、子供達のも。
 研ぎ器、手芸店に置いてあるのかしら? あるといいですね。

>いろはさん
 凄い人出ですよ、、いつもは初日に行っていたのですけど。
 お若い方から年配の方までいらしていますよ。私は大きい物は作らない
 と言うか、作っても飾る所がありません(気持ちはあるの、、)
 スズランが素敵ですね、素晴らしいです。他にもたくさん展示されている
 のですが、どの作品も力作です。

>komaさん
 素晴らしい作品には皆さんの熱い視線が注がれますね。
 技法はいろいろとありまして、、御覧になると驚かれるのがありますよ。
 ここへ来て思い出しました。三浦百恵さんの作品もありました(*^。^*)
by puripuri (2007-01-27 01:02) 

kone

こんにちは!
みんな素晴らしい作品ですね♪(o^.^o)
by kone (2007-01-27 17:22) 

小白

こんにちは、小白です。横浜キルトウィークとはまたぜんぜん違う雰囲気っぽいですね、スカイダイビングってのは、ぱっとみて作品とタイトルが一致しなかったけど、ちょっとよくみたらスカイダイバーがうじょうじょ。
こういうのもありなんだ、ってびっくりです。
いやあ、面白い!!
残念ながら今年はドームにいけませんですた(汗)。
早く来年にならないかな(笑)
by 小白 (2007-01-28 07:57) 

Baldhead1010

うちのカカは、26,27だから遭遇はしていませんね^^;
by Baldhead1010 (2007-01-28 08:12) 

ひろきん

大賞ともなると凄いものですネ!
何日くらい掛かるのでしょうか?
我が家も切れないハサミがいっぱい…100年もつのね^^
写真の100年プリントも同じですね、
101年目には色あせるんかな?^^;
by ひろきん (2007-01-28 19:41) 

お宝隆

準日本キルト大賞のスカイダイバー達が繋がったやつ、思いつきが凄いと思いました、綺麗とかと言うより。
by お宝隆 (2007-01-29 08:56) 

puripuri

>Taddyさん
 お仕事がら、こちらのようなデザイン、製作過程に興味を持たれたよう
 ですね。パッチワーク、アップリケ、、その両方を取り入れてキルティング
 をしたり、その他の技法があります。勿論みなさんのオリジナル作品。
 この研ぎ器、、なかなか優れものですよ。

>koneさん
 素晴らしい作品、大作ばかりです。子供の作品もありますよ。
 綺麗だわ、こういう方法もあるんだ~っと一人思いながらその後は
 買い物をして帰って来ます。

>小白さん
 横浜のは少しずつ変わっていった様な気がします。ドームはスケールが
 違いますね。一回目の時、一緒に行った友達共々バスツアーに当選して
 行って来ました。 見るだけでも参考になります(参考です、作れないわ)
 来年は是非行って見てくださ~い。

>Baldhead1010さん
 一日違いでしたね。連絡してくだされば合わせて行くんだったわ。
 私はここで、こんな格好をして立ってます、、、って(笑)

>ひろきんさん
 構想を練って、1~10まで完成するのにどの位かかるのでしょう、、、
 何ヶ月もかかるのでしょうね。これは優れもの、糸がプチッと切れるのは
 気持ちがいいものです。
 うちの40年位前のカラー写真は、もうすでに色あせてしまってます。

>お宝隆さん
 発想、アイディアが凄いです。ダイバー達をこの様に配置するなんて
 なかなか考えられないことだと思います。とっても細かい作業ですね。
 
by puripuri (2007-01-29 14:08) 

puripuri

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-02-03 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。