SSブログ

ウナズキヒメフヨウ、他 (大船植物園) [植物園・庭園]

ウナズキヒメフヨウ、、先日mimimomoさんも記事にされていました。
花びらの内側の付け根に角状に飛び出た部分があり、雌しべに巻きついているために
葉は開かない。 蕾は上をむいていて、段々と下を向いていく、、、との事。

ウナズキヒメフヨウ  ピンク



ウナズキヒメフヨウ  赤




ほら、上を向いているでしょ (^_^)




アブチロン   あおい科

   下を向いて咲いています、、その姿は傘を広げたような感じですね。



ヒメアリアケカズラ   きょうちくとう科  熱帯アフリカ

   常緑低木、つる性  ラッパ形の花


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

おはようございます^^
 ピンクのウナズキヒメフヨウも可愛いですね~。大人しい色で上品だわ。
赤は赤で可愛げがあって素敵よね~。
アブチロンの白もあるの? まー知らないお花がいろいろあるわ。
一番下の黄色いのも初めて見るかしら・・・名前には何となく聞き覚えが~
by (2007-01-25 09:32) 

achami

ハイビーが開いていく途中のような開花なんですね!
色がすっごく素敵☆
by achami (2007-01-25 10:16) 

フレンド

ウナズキヒメフヨウのピンクと赤、
上を向いて咲いて、見る頃には、恥ずかしがって下を見る
何か可憐さが感じられます
ヒメアリアケカズラの黄色花のきれいなこと・・・初めて見ました
どれもこれもお花、色々と覚えさせていただきます
by フレンド (2007-01-25 11:06) 

あや

ピンク色の花も可愛いですね~♪
つぼみが上を向いているのに
咲くときは下を向くなんて面白いですね(*^_^*)
by あや (2007-01-25 12:46) 

Baldhead1010

ウナズキ・・・私のように謙虚な花ですね^^;
by Baldhead1010 (2007-01-25 13:20) 

ひろきん

これも温室ですよね?
変わった花が沢山ありますね^^
by ひろきん (2007-01-25 13:25) 

ウナヅキヒメフヨウ、恥ずかしいのでしようか、清純そうなはなですね。
アプロチン、綺麗ですね。
by (2007-01-25 13:51) 

いろは

こんにちは^^
ウナズキヒメフヨウのピンクもあるんですね〜♪
優しい色合いで素敵ですね。
白のアブチロンも良いですね〜(^_^)
by いろは (2007-01-25 16:05) 

本当にうなずくから、この名前になったんですね。
それにしても知らない花が、まだまだたくさんあります。
皆さんのブログで、すこしずつ勉強中^^;
by (2007-01-25 17:46) 

こんばんは。
ウナズキヒメフヨウ、花名が気に入りました。
ヒメアリアケカズラ、綺麗な写真ですね。これも気に入りました。
by (2007-01-25 18:41) 

ウナズキヒメフヨウ、段々下を向いていくからウナヅキと付くんですね。その名前に納得!で自分もうなづきました(^_^)
by (2007-01-25 19:41) 

puripuri

>mimimomo さん
 赤はピンクの後ろにいて撮りづらかったの、、ズームしたけれども、、ね。
 淡いピンクでいい感じよね、こちらの方が少し大きいような気がしました。
 黄色のもどちらかで見ていると思うわ。こちらも奥の方にいて、他の葉も
 あったりして撮りづらいの。こちらもズームして(^_^)

>achami さん
 そうそう、、このスタイルから「英名 スリーピング・ハイビスカス」って言う
 そうですよ。mimimomoさんも、言ってたわ (^_^)

>フレンドさん
 このスタイル、、なんだか納得してしまいますよね。こちらもハイビスカスと
 同じで花はポタッと落ちてしまいます。
 お花はたっくさんあってなかなか憶えられませんね、私も勉強々です。

>あやさん
 不思議な花ですよね、、上を向いているのは意識して撮ったのではなくて
 パソに取り込んで気がついたのですよ。自分でもちょっと驚きと嬉しさで
 一人喜んでいました(*^。^*)

>Baldhead1010さん
 そうそう、ピッタリだと思うわ(笑)
 カカ様と繰り広げられる会話から、、Baldさんはいつも謙虚ですものね。
 でも、この花のようにず~っと下を向いているわけじゃないような(*^。^*)

>ひろきんさん
 はい、温室の花達ですよ。皆さん、南の国の出身ですものね。
 植物園では色んな花に出合えて楽しいですよ。色んな所へ出掛けてみた
 いのですが、なかなか叶わず(出不精でして)

>mamii さん
 どなたさんが付けられたのかイメージにピッタリの名前ですよね。
 ピンクの向こうに赤いのが見えていますよ。
 こういうアブチロンもあるのですね、、仲間にウキツリボクがあります。

>いろはさん
 以前に赤のを撮っていたのですが、ピンクを見て「優しい色」と思ったの。
 ハイビスカスも花が大きくっていろんな色のが咲いていて、初めてっと
 思ったのを撮ったのですが色がとんでしまって残念。
 アブチロンは全体の様子も撮っておけば良かった、、と。

>binpaku さん
 花の様子から付けられたのでしょうね、、いい名前だわ(^_^)
 歩いていて「この花は何処かで?」と頭の中に薄い記憶として残っている
 のですが、名前は出て来ないのですよ。
 花と名前がマッチング出来ませんねぇ、、。

>ゆきゆきさん
 ウナズキ・・・は、夢の島で見ていて、同じように思いました。
 ヒメアリアケ・・・は、鉢植えでも育てられるそうです。
 黄色がとても綺麗でした、欲を言へばもう少しクッキリと撮れていれば、、

>jinraum さん
 そうそう、、うなづいたのですね(パチ・パチ)
 いい名前を付けてもらったものだと感心します。子供の名前を考えるのも
 大変ですから、、、。
by puripuri (2007-01-25 23:59) 

らっこ

植物園は、南国のいろいろな花に出会えて、楽しいですね。
by らっこ (2007-01-26 00:20) 

お宝隆

ウナズキヒメフヨウ、咲く時は頷いて下を向くって感じですかね。
上を向いてパット咲かずに、しとやかな花ですね。
by お宝隆 (2007-01-26 09:52) 

puripuri

>らっこさん
 温室にはまだまだたっくさんの花が咲いていました。
 以前に撮ったのも咲いていましたし、とても々花を全部撮るわけには
 いきませんものね。南国の花は綺麗です、、気持ちもホッとしますね。

> お宝隆さん
 いい名前ですよね、、スリーピング・ハイビスカスとも言われているそうで
 ふっと思ったのですよ、普通のハイビスカスが花を閉じてポタっと落ちた
 状態とそっくりなんです。
by puripuri (2007-01-26 10:50) 

puripuri

>koneさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-01-29 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。