SSブログ

おやゆび姫物語♪ [鉢花・観葉植物(自宅)]

2/15  春一番、風雨の洗礼を受けた「おやゆび姫」は朝みると・・・



2/15  11時近くになると、花も開いてこのような姿でお目見え (家の中で撮る)



同じくグーっと近寄って  あらまぁ~、小さい体に花粉をたくさん付けていますよ(^_^)



それから、それから、、、、姫は成長しつづけて今朝の顔は、、
2/19  8時44分
    


そしてお昼近くにはこんな顔でお目見えです
2/19  11時30分
    


花丈 五cm、 全体 11cmほどです。 
花茎はないのかと思っていたのですが、生長してくると茎もそれなりに伸びて来ました。
姫の姿はここまで、だっておやゆび姫ですから(^_^)

2/14の記事は↓ですので、、よろしく(*^。^*)
   http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2007-02-14


nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 21

mippimama

こんにちは♪
親指姫、可愛いo(*^▽^*)o~♪
これは例年育ててみよう〜〜っと
我が家のチューリップはやっと芽が出て来た所よ(⌒ー⌒)
by mippimama (2007-02-19 14:49) 

achami

ホントにおやゆび姫ですよね〜^^
色も素敵です!!
by achami (2007-02-19 15:02) 

こんにちは^^
親指姫も赤ちゃんから少女、そして立派なお姫さまに成長したってわけね^^
花粉も見事。お婿さんがいると良いね・・・
by (2007-02-19 15:58) 

puripuri

>mippimama さん
 可愛いでしょう、、結局姫は一人(笑)なの。友達を見つけなくてはね。
 mamaさんとこのチューリップ楽しみですね。ますます華やかになるね。
 これは葉が出ている状態のを買ったので、あっというまに大きくなって
 しまったわ。

>achami さん
 普段見るのと違うでしょう、、ネーミングにつられて買ってしまったわ。
 他にも色があったかしら?あれば買いたいですね、、姫ばかりになるわ。

>mimimomo さん
 そうなんです、、お姫さまになりましたね(*^。^*)  婿殿・婿殿・・募集
 気温が下がっているせいか、花は長持ちしているような気がします。
 それに花が垂れることもないもの(^_^)
 
by puripuri (2007-02-19 16:36) 

いろは

こんにちは^^
親指姫、立派に成長しましたね〜☆彡
綺麗な色で、開くとパッと明るくなりますね。
育てる楽しみが伝わって来ます♪
by いろは (2007-02-19 17:08) 

春分

写真はどこかで見たことがありましたが、親指姫、かわいいですね。
さて、普通のチューリップのオシベは6つだと思います。これは7つ。
ちょっと不思議な花ですね。
by 春分 (2007-02-19 18:31) 

お宝隆

時間帯で色々な表情を魅せてくれますね!
綺麗に撮れていますね。
by お宝隆 (2007-02-19 20:05) 

puripuri

>いろはさん
 はぁ~い、、綺麗な姫になりました (^_^)
 チューリップって面白いですね、、初めて植えた(芽が既に出ていました)
 のですよ。これに気を良くして来年も、、なんて考えてしまったわ。

>春分さん
 たくさんのナイスをありがとうございます。
 7つ? チューリップは今まで育てた事が無くって、しかもチューリップの
 切り花を買うことがないので、、オシベの事情は分からないです・・・・。
 そうなんですか、、どうなっているのでしょうね、、姫。

>お宝隆さん
 朝晩は閉じていて、日中の暖かい時間帯には花は開いている。
 そんな変化がよく分かりました、、今日は?なんて毎日眺めています。
 綺麗に、、、嬉しいです、有難うございます(^_^)
by puripuri (2007-02-19 21:34) 

本当に小さいものなのですね。食卓の上にでも飾れますね。
庭に伸び放題のチュウリップしか見ていないので、びっくりです。
園芸店で通常売られているのでしょうか?
by (2007-02-19 22:15) 

あや

かわいい花ですね~♪
11cmって、思っていたより小さかったです!
by あや (2007-02-19 22:15) 

kom

そんな小さな花だったんですか〜。花茎が伸びてるせいか、わりと大きく見えたんですが。気になってきました。今度園芸店に行ったらよく見てこよう。
by kom (2007-02-19 23:03) 

らっこ

この大きさなんですね。
とても、可愛いです。
by らっこ (2007-02-19 23:08) 

お散歩爺

なんか一枚目は・・・・・ピーマン姫みたいだけど(笑)
花茎は短いのでダックスフンド種のチューリップ姫かな?・・・ゴメンネ
姫~~~~~!
by お散歩爺 (2007-02-20 06:57) 

Baldhead1010

やっぱり、チューリップは春の花だ^^

私の少ない髪の毛も、白く色づいてきましたよ^^;
by Baldhead1010 (2007-02-20 10:47) 

少しだけ成長したのですね。
大きくなってもかわいらしいです。
洗礼の後の家の中で撮った写真は、おやゆび姫もほっとして大きく咲いているように見えます。
by (2007-02-20 14:22) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 食卓の上に、、、とてもいいアイディアで、パッと明るくなりますね。
 園芸店で売られていると思います。他の色もあれば楽しみも倍増です、、

>あやさん
 そうね、、写真で見ると大小は分かりづらいものね。
 可愛いでしょう、、やっぱりおやゆび姫でしたね(^_^)

>koma さん
 花だけですとこれ位のチューリップもあるような気がします、、。
 茎が短いですね、これ以上の変化はないの。その様に作られたのか、、
 名前につられて買ってしまったわ。

>らっこさん
 可愛いですね、、、ビニールポットに入ってたくさん並んでいたのですが
 赤ばかりだったのか、他の色もあったのか全然記憶になくって。
 黄色やピンクもあると楽しいですね。

>旅爺さん
 姫~、、、お爺さんが何か言ってますよ(笑)
 旅爺さんの発想って面白いわ、、竹人形を作られる時におやゆび姫も
 仲間に入れていただこうかしら(*^。^*)

>Baldhead1010 さん
 チューリップっていいですね、、今まで植えた事がなかったの。
 今度は球根を買って植えてみようかと思ってますよ。
 ロマンスグレーね、Baldさん(^_^)
by puripuri (2007-02-20 14:54) 

puripuri

>かのとさん marimariさん  ナイス、ありがとうございます。

>jinraum さん
 なんてたって名前がいいですね。どんな風に咲くのか興味津々でした。
 今日は寒くて雨も降っているので、花も閉じたままです(姫も寒いと、、)
by puripuri (2007-02-20 15:02) 

kone

とっても素敵な赤色ですね♪o(^-^)o
by kone (2007-02-20 20:58) 

puripuri

>ひろきんさん  ナイス、ありがとうございます。

>kone さん
 ありがとう、、、姫のお気に入りのおべべは赤でした(*^。^*)
by puripuri (2007-02-20 21:41) 

sera

かわいいですね~
開いていく過程(?)をフォッローすれば、面白いですね(^_^)v
by sera (2007-02-23 09:01) 

puripuri

>keyさん   ナイス、ありがとうございます。

>sera さん
 ありがとう、自分も楽しんで、皆さんにも楽しんでいただけて嬉しいです。
 姫もそろそろお疲れモードに入ってきました。
by puripuri (2007-02-23 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。