SSブログ

クリスマスローズ [鉢花・観葉植物(自宅)]

どもヾ(^^* )( *^^)ノ″ ども

以前に載せたクリスマスローズは種が出来そうな気がします。
今年は採取して種蒔きに挑戦してみようかな? 昨年は本を買ったのにもかかわらずそのままに
していたので種はどこへ行ったやら、、、

撮る時はいつも鉢を傾けて横から撮っています。でも、それでは見た目の色とは違ってしまうので
今回はこんな事をしてみました。
同じ鉢で育っているのに、これは花茎が長い。それで左手で花を上に向けたまま撮ってみました。
OK・・・(^_^)   (前回のは蕊が綺麗じゃなかったので再登場)




もう一つのクリスマスローズも咲きましたが、上のように蕊が綺麗ではありません。
様子を見ながら日々撮ってはいたのですが、あまり変化がないので登場を、、、。
この色をどう表現したら良いものやら、、、緑化運動で頂いたもので種類は書いてなかった。



蕾から開きつつある時の様子を


nice!(17)  コメント(21) 

nice! 17

コメント 21

おはようございます^^
同じクリスマスローズでも色々違うのね・・・ほんとうに蘂の感じが違うわ。
生まれつきなのかしらね。
種から育てるのに挑戦、是非やってみて^^ 
by (2007-02-20 09:27) 

Baldhead1010

うちももうすぐ、クリスマスになります^^
by Baldhead1010 (2007-02-20 10:46) 

あかまる亭

春なのに・・・
by あかまる亭 (2007-02-20 11:15) 

あや

クリスマスローズなのに、満開なんですね~♪
どちらの色もきれいです(*^_^*)
by あや (2007-02-20 12:34) 

puripuri

>mimimomo さん
 どうしてなのでしょうね、、、分からないけれど、広い鉢に植え替えてあげ
 ようかと考えています。それに種を採りそこなっても同じ鉢の中に落ちて
 芽を出してくれるかもしれないものね。

>Baldhead1010さん
 そうね、、Bald家では二ヶ月遅れですものね。
 どんなクリスマスになるでしょう、、お楽しみ・お楽しみ(*^。^*)

>あかまる亭さん
 春なのに、、これいかに (^_^)
 そんな事を言っているあかまるさんの声が聞こえてくるわ~(*^。^*)

>あやさん
 今年は花がたくさん咲いてくれて嬉しいわ。植え替えると来年はもっと
 たくさん咲いてくれるかもね。欲が出て来て他の色のも欲しいわ、、っと
 思っているの (*^。^*)
by puripuri (2007-02-20 15:15) 

こんにちは。
キンポウゲ科ですから蕊の変化が早いのでしょうかね。
鉢植えの花でしたら少し鉢を高い台に乗せて下から覗く姿勢での撮影ではどうでしょう。
花が下を向いていますから反射板(レフ板)で暗い部分に光を当てます。
惣菜の白いトレーでも代用できます。ストロボはOFFにしておきます。
やはり花それぞれの自然の姿が魅力ある写真になります。
キンポウゲの仲間は花弁状のガク片の下のほうにある蕊のような花弁が「先祖帰り現象」で緑化して小さなガクのようになることが有ります。
長くなりスイマセン。
by (2007-02-20 15:32) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズは本当に不思議な花ですね。
植えた覚えのない花が咲きましたよ〜(^_^;)
種が混じって新しい品種が出来るそうです。
鉢の花は高い所へ置く事が出来ますが、地植えだと、どうしても膝をついて覗き込むようにしなければ撮れません(>_<)
結構難しいですね。
by いろは (2007-02-20 16:09) 

とっても綺麗に咲いていますね。
白いほうは、なんだか写真に撮られるのが恥ずかしそうにも見えますね(^_^)
by (2007-02-20 16:38) 

ひろきん

花の撮影は一工夫で印象がかなり変りますね^^
まだまだクリスマス気分は続きますね~。
by ひろきん (2007-02-20 17:52) 

achami

たしかにクリスマスローズは、写真に撮るの大変ですよね〜(^^;;
種の管理が結構難しいので、私は撒いちゃったんですけどね。
でも、無事に育っているようで一安心。しかし!!!これからがもっと大変らしいです!
by achami (2007-02-20 20:30) 

kone

美しいお花ですねぇ〜♪(●^_^●)
1枚目の写真がとっても素敵です♪(#^o^#)
by kone (2007-02-20 20:57) 

HARU

クリスマスローズに誘われてきました。
綺麗に咲いていますね。色の種類が多く楽しんでいます。
by HARU (2007-02-20 20:58) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 花の色合いは二つとも見た目と同じでして、やっと上手く撮れました。
 高い場所はベランダには無くって、、撮り方も色々と教えて下さってとても
 勉強になります。先祖帰り現象、、なるほど、そうなんですか。
 長くても構いませんよ、(^_^)

>いろはさん
 いろはさんのとこでは、そんな不思議な現象が起きているのですか、、、
 面白いですね、地植えですと充分にありえることなのね。
 花茎も長いのや短いのがあるのですよ、、やはり鉢が窮屈なのかしら?

>jinraumさん
 うつむいてますものね(^_^)白かと思っていたらグリーン系のようで。
 他の色も、、なんて欲が出て来ます。

>ひろきんさん
 そうですよね、、撮り方で同じ花でも表情が随分と違ってきますよね。
 ベランダは当分クリスマスモードです(*^。^*)

>achami さん
 そうそう、それなんですよ。本を読むと保存の事があれこれと書いてあり
 こりぁ~大変だわ、どうしようかな?とそのまま。やがて種は「風とともに
 去りぬ」でした。  achami さんとこの生長が楽しみよ、、私も種蒔きを。

>kone さん
 ありがとう、、やっと納得出来たのが撮れました(*^。^*)
 毎日ご機嫌伺いをしていた私でしたよ、、おかしいでしょう。

>HARU さん
 こんにちは、、
 ほんとに種類が多いですね、HARU さんも育てているのでしょうか?
 クリスマスローズの事が少しずつ分かってくると、次は別な色を欲しいわ
 なんて欲が出てきます。
by puripuri (2007-02-20 22:20) 

puripuri

>marimariさん keyさん ちむさん かのとさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-02-20 22:22) 

らっこ

今の時期でも、クリスマスローズ・・・
今年は、ちよっと、春が早過ぎなんですね。
by らっこ (2007-02-20 22:29) 

mippimama

クリスマスローズ.綺麗に咲いたのね〜
白いのは八重のクリスマスローズかしら
いいな〜〜〜\(*^∇^*)/
種で沢山,増やしてね^^
by mippimama (2007-02-21 16:58) 

puripuri

>らっこさん
 そうね、、桜の開花も早いそうで、入学式の頃には桜がない、、
 なんて事になりそうですね。

>mippimama さん
 八重なのかしら~、、、どうなんでしょうね、良く分からないわ。
 増やせるといいのだけど。その前に種が出来なくては、、この二色を
 合わせると面白いのが出来るかもね・・・。
by puripuri (2007-02-22 08:23) 

sera

クリスマスローズは見たことがないんです(^_^;)(^_^;)
大きいでしょうか?
ハイビスカスみたい、、、、
by sera (2007-02-23 09:10) 

puripuri

>sera さん
 うちのは4㎝そこそこかしら、、、
 いろんな種類のがありますよ。うちのよりも、もっともっと花が綺麗なのが
 たくさんあります。 これからは展示会もあるかもしれませんね、機会が
 ありましたら御覧になってください。
 魅せられるかもしれませんよ、、(^_^)
by puripuri (2007-02-23 10:37) 

kom

クリスマスローズ、意外と発芽良かったですよ。
是非チャレンジを!!
by kom (2007-02-23 21:47) 

puripuri

>komaさん
 発芽しましたね、、私も上手く種がとれたら蒔きますね。
 ず~っと先の話ですけれど、この二種類を掛け合わせるとどんな花が
 咲くでしょうね。
by puripuri (2007-02-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おやゆび姫物語♪手織り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。