SSブログ

ペンタス湘南コメット、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

まだまだ元気よ~・・・・(*^。^*)
ペンタス湘南コメットは11/11に記事にしています。
その後、寒くなってくると心配になり三点とも家の中へ、、(ベランダの出入り口のそば)
ペンタスは年が明けてから新しい蕾が出来、今はこのように沢山の花を咲かせています。

ペンタス湘南コメット




セネシオ"桂華”   




カランコエ   何回目?




暖かくなって来たから、、っとベランダに出して二週間ほど経ちました。
12月に買ったのと、頂いたシクラメン二鉢もベランダに出してしまったの。
寒い日があったりして気になるのだけど、、気にしながらも外に置いています。


nice!(26)  コメント(28) 

nice! 26

コメント 28

カランコエやペンタス元気よく沢山の花をつけていますね。
わが家のカランコエは夏に1回より咲きません。
by (2007-02-23 10:46) 

お宝隆

植物の管理が上手ですね!こんなに沢山の綺麗な花を咲かせて!
綺麗に撮って貰って花も喜んでいます。
わちきのシクラメンは、かなり疲れてしまいました。
by お宝隆 (2007-02-23 11:29) 

お散歩爺

どれも綺麗に咲かせてますね、お見事です。
私も花は大好きで買っちゃうんですが、鉢物は出かけられないので
皆地植えばかりです。もうごちゃごちゃに混ざって生えています。
by お散歩爺 (2007-02-23 12:03) 

こんにちは。
カランコエ、やっぱり良いですね。私は同じ花を何回も写しますが、少しずつ花のアングルの捉える場所が分かってきます。人物のポートレートを写すのと同じですね。女性の写真撮影大家秋山正太郎さんでさえ如何に美しく捉えるか苦心されたそうですから。
by (2007-02-23 12:09) 

あや

puripuriさんのおうちは、もう春ですね~♪
こんなに見事に咲くなんてすばらしいです(*^_^*)
by あや (2007-02-23 12:35) 

こんにちは^^
ペンタスのピンクもいい色ですね~。
セネシオの濃い青も素敵。ベランダに色の配分が上手に出来て
素晴らしい景観じゃないですか・・・
暖かいからかしらね。春のお花も綺麗に咲いて。
カランコエの赤もいい色しているわ。
カラフルなベランダで、日向ぼっこ。
なんだかpuripuriさんが見えるよう~^^
by (2007-02-23 12:37) 

mippimama

puripuriさんのベランダも春爛漫ね〜
ペンタス湘南コメット.も優しいピンク色のお☆様が素敵(*^∇^*)
ベランダへ出るのが楽しみね〜
暖冬の影響か、myベランダのパンジーは早くも
アブラムシの襲撃に遭ってるわ0(>_<)0 ウー
by mippimama (2007-02-23 14:30) 

とても綺麗な色ですね。
それに比べて我が家のベランダのなんと殺風景な事か^^;
なんとかしなくては(笑)
by (2007-02-23 16:14) 

puripuri

>mamii さん
 ペンタスは花が終わると切り戻して、、カランコエは短日処理して、、
 今までしたことも無いものに挑戦してみました。上手く出来たわ(*^。^*)

>お宝隆さん
 まぁ、ありがとうございます。でも駄目にしてしまった花がたくさんあって
 鉢も次第に増えて行きます。ここに来る時、全部処分して来たのに(^^;)
 うちのシクラメンも今は花がありません、、葉っぱがたくさんです。

>旅爺さん
 庭でごちゃごちゃですか、、、なんだか様子が浮かんできました。
 姉も買ったり貰ったりすると、庭の空いている場所にレイアウトなんか
 関係なく何処にでも植えてしまってます。似てるかしら?(*^。^*)

>ゆきゆきさん
 秋山正太郎さんも、、そうなんですか。
 お花は日々変化していきますし、撮り方によって随分と表情が違うような
 気がします。 自宅の花は、割りと納得するまで撮ったりするのですが
 外では思うようにいかなかったりします、、 (あくまで私の好みです)

>あやさん
 どうにか花が咲いて、ベランダを彩ってくれてます。
 いろんな花が欲しいですが、我慢・がまん (*^。^*)

>mimimomoさん
 うまく咲いてくれて良かったわ。色もいい色でしょう(自分で言ってるわ)
 え?私が日向ぼっこ? 大変、トドのスタイルがばれてしまったわ(笑)

>mippimamaさん
 ささやかな春爛漫だわ、、mamaさんのベランダのような素敵な花で
 彩ってみたいわ。 もはやアブラムシが、、高い所なのに何処からやって
 くるのでしょう、、素敵なバンジーが泣いているでしょうね。

>binpakuさん
 ありがとうございます、、今元気に咲いているのはこの三人衆(笑)だけ。
 思い出したようにカーネーションも咲きます。
 binpakuさんとこのベランダ、、なんとかしなくてはね。お花が一つでも
 毎日の生長が楽しみですものね。

>marimariさん aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-02-23 17:03) 

ひろきん

我が家のペンタスは今はなく…
家の中で保護すればよかった^^;
こんなにたくさん増えたんですね。
by ひろきん (2007-02-23 17:09) 

みんな綺麗で鮮やかに咲いてますね。
拝見する度にとても上手に咲かせているので、すごいなぁと思っています。
写真も花の表情が見える感じでとても素敵です。
by (2007-02-23 20:53) 

らっこ

ペンタスの花は、可愛いピンクですね。
by らっこ (2007-02-23 21:30) 

HARU

すっかり春ですね、可愛いピンクのペンタス長く咲いているんですね
by HARU (2007-02-23 21:39) 

kom

どれも鮮やかな色ですねえ。
ウチもここのところ、次々室内からベランダに復帰させてます。霜にあてなければ大丈夫かな、と鍛えてます〜。
by kom (2007-02-23 21:49) 

puripuri

>ひろきんさん
 まぁ、、それは残念な事でしたね。初めての冬越しなので暖かい日は外、
 夕方になると中へ、そのうち一日中家の中になってしまいましたけど。
 最初の花が終わって切り戻したら蕾が出て来て、(半信半疑で切ったの)
 まだまだ蕾がたくさんついています。

>jinraumさん
 ありがとうございます、、結構駄目にしてしまうのもあるのですよ。現在も
 進行中のがあってがっかりです。うちの花なのでパチパチとたくさん撮り
 自分が気に入ったのを載せているの。嬉しいです、ありがとう(^_^)

>らっこさん
 こうしてピンクの☆が咲いていると気持ちも明るくなりますね。
 蕾がたくさんあるので、まだまだ咲いて楽しませてくれるわ(*^。^*)

>HARU さん
 終わった花を切り戻したら、、これまでかと思ったのですが蕾がつき
 こんなに花を咲かせてくれました(*^。^*)

>komaさん
 そうですね、結構目立っていますよね。komaさんとこのもベランダに転勤
 ですね(^_^)  
 うちのも、今晩は中に入れようかと思いつつそのまま外です。
 頂いたシクラメンが気になってますが、、、
by puripuri (2007-02-24 00:09) 

puripuri

>keyさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-02-24 14:48) 

いろは

こんばんは^^
ペンタス、綺麗なピンクですね〜。
セネシオは先日お花屋さんで見かけました♪
やはり、一際目を惹きますね〜☆彡
素敵な色ですよね。
どのお花も生き生きとして、お手入れが良いのでしょうね(^_^)
by いろは (2007-02-24 20:34) 

アンジェラス

我が家では、アマリリスが綺麗(特に今年は・・・)に咲きました。
by アンジェラス (2007-02-25 01:37) 

Baldhead1010

ペンタスのペンタは5という数字から来ているのでしょうね。

モノ、ディ、トリ、ヘキサ、ペンタ・・・
by Baldhead1010 (2007-02-25 07:57) 

puripuri

>いろはさん 
 セネシオの鉢もたくさん並んでいると、この色ですからオーバーですが
 豪華に見えるでしょう、、(やっぱり言い過ぎね)
 うちのも少し花が少なくなって来ているので切り戻しをしてみようか、、と
 思っています(大丈夫かな?)
 手入れ?恥ずかしくって言えないけれど、、、適当なんです(^_^)

>アンジエラスさん
 今年は、、って事は毎年アマリリスが咲いているのですね。
 どんな色なのでしょう、、写真を楽しみにしています(*^_^*)
 
>Baldhead1010 さん
 難しい事を言われるものだから↓の言葉は何?なに?と考えてしまい
 ましたよ。 こちらギリシャ語で数字の数え方なんですね。
 こちらのカタカナを用いた言葉も分かりました(ふぅ~・・・)
 Baldさんは博学ですね、、またいろいろと教えてくださいね(^_^)
by puripuri (2007-02-25 12:56) 

achami

艶やか三姉妹!!
カランコエはどう〜も、縁がないんですよ^^;;
by achami (2007-02-25 23:29) 

フレンド

色鮮やかなお花が咲いて
ペンタス蕾が咲いたらもっと鮮やかにそして綺麗でしょうね
お花いつ見ても心が無垢になりますよ
by フレンド (2007-02-26 00:16) 

桜蘭

小さなお花が集まったのって可愛らしくて私は大好きです。
by 桜蘭 (2007-02-26 10:59) 

puripuri

>かのとさん   ナイス、ありがとうございます。

>achami さん
 艶々といい感じでしょう、、この雰囲気をいつまて゛保てるかしら。
 カランコエには縁がなくても、素敵なクリスマスローズがあるわ(^_^)

>フレンドさん
 ペンタスの蕾は、寒さに負けずに次々と咲いていますよ。
 メジャーの花ばかりでなく、マイナーな花も可愛がってあげなくてはと
 思うようになりました。

>桜蘭 さん
 そうそう、、ポンポンみたいですものね。桜蘭 さんのアイコンもそうです
 ものね。うちのサクラランも、ゆ~っくりと育っています。花が咲くには
 首をなが~くして待っていなくては(^_^)
 
by puripuri (2007-02-27 00:12) 

sera

わ~あざやか!夏を感じさせる色ですね~きれい(^_^)v
今年は暖かいので、色々な花がすぐ見られますね。
1枚目、きれいなピンクですね!
by sera (2007-02-27 20:59) 

puripuri

>seraさん
 ありがとう、、、ペンタスの蕾がたくさんついていますよ。
 このお花達で暫くは楽しめるわ (*^。^*)
by puripuri (2007-02-28 09:28) 

kone

ピンク色のペンタスさん素敵ですぅ~♪(●^o^●)
by kone (2007-02-28 11:01) 

puripuri

>kone さん
 優しい色をしているでしょう、、
 大酒飲みなのよ、、、間違ったわ、毎日たくさんの水を飲んでいます(笑)
by puripuri (2007-02-28 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手織りこの木なんの木~・・♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。