SSブログ

小さい花達、、ユキヤナキ゛他 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

ブログでお目にかかった小さい花達に出会い撮って来ました。
一応PVで確認するのですが、、、、良かったぁ、ちゃんと写っていました(^_^)

ユキヤナギ    満開になると雪が積もっているように見えて綺麗です




ヒメオドリコソウ    まだ小さくて、、何処に合わせていたのやら




(ハコベ)   インコを飼っている時に食べさせていました

☆コハコベ☆
  ゆきゆきさんのご指摘で「コハコベ」と判りました、、ありがとうございます。(3/2)


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

こんにちは^^
ユキヤナギが綺麗に撮れているわね。わたくしはこの前写したけれど、何だかボケちゃって。側にあったカマキリの卵に焦点が・・・(--)
他のもきれいよ~^^
今年はハコベが見当たらないの。どんどん抜かれちゃうのよね・・・
by (2007-03-01 11:09) 

ひろきん

一面に咲くユキヤナギも見てみたいです!
ちゃんと写っていて良かったですね^^
by ひろきん (2007-03-01 11:48) 

ハコベの花ってこんな風になっていたんですね。
接写で見るとおもしろいですね。
by (2007-03-01 12:00) 

はやいですね、はこべの花もこうやって撮ると立派な花ですね。
ハコベもヒメオドリコソウもいつ咲くのやらこちらは遠い話です。
by (2007-03-01 12:03) 

kone

こんにちは!
ハコベが可愛いですぅ~♪綺麗ですね~♪(^o^)丿
by kone (2007-03-01 12:19) 

achami

ちっこいお花は、キュートですよね^^
でも、撮るの大変そう・・・。中腰は気をつけてくださいね(笑)
by achami (2007-03-01 12:22) 

あや

ユキヤナギかわいいですね♪
ハコベの花をきちんと見たのは初めてかもしれません(*^_^*)
by あや (2007-03-01 12:24) 

Baldhead1010

ユキヤナギ腰で、姫オドリコソウは、春をハコベ(ブ)なり^^;
by Baldhead1010 (2007-03-01 14:08) 

mippimama

ユキヤナギ.綺麗に撮れてるわ〜
ハコベも可愛い♪
ヒメオドリコソウらしき花が畑の隅っこに一面咲いてる所があるの
もう一度確かめに行って来なくてはo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-01 15:30) 

いろは

こんにちは^^
ユキヤナギ、とても綺麗に撮られていますね〜☆彡
匕メオドリコソウやハコベは小さくて写しにくいお花ですが、こちらも素敵です!
by いろは (2007-03-01 15:58) 

桜蘭

こういう小さな花を見るたびにブログでの恩恵を思います。
名前も知ったし可愛らしさもひとしおです(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-03-01 17:43) 

puripuri

>mimimomo さん
 同じ花は2~3枚撮るようにしているのだけど、裸眼ではPVで確認しても
 良く見えなくって、、取り込んで見て「ボヤケテいない!」と喜んでいる私。
 あら~、雑草だからって抜いてしまうのかしら。昔は何処にでも生えてい
 たのに、、ままごとで遊んだりもしたわ。

>ひろきんさん
 そうなのよね、満開になると遠目でも「ユキヤナキ゛」って分かるものね。
 これが外れると、ブログに載せるのものが無くなってしまうの(笑)

>jinraumさん
 私もjinraumさんと同じですよ。子供の頃から見ているけれど、花って意識
 して見た事がなかったですよ、、大発見(^_^)

>mamii さん
 暖冬と言ってもそちらはまだまだ寒いですものね。雪が少なくて水枯れや
 作物にも影響が、、とテレビで言ってました。
 今日から3月、、春の足音がもうすぐ聞こえてきますよ(^_^)

>kone さん
 ハコベの花もこの年になって見ましたよ。それもじ~っくりとマジマジと
 なかなか良い花。撮った私が感心しているわ(^。^)

>achamiさん
 そうなのよ、、ちっこい花は撮るのが大変なの(笑) 言われるとおり私は
 中腰で撮るのが多いわ、、危ない危ない(*^。^*)

>あやさん
 ハコベは知っていても花までは気にしないものね。撮って見て、こんな花
 だったんだ、、って私も思ったわ。インコは美味しいのか、ムシャムシャと
 良く食べていたわ。

>Baldhead1010 さん
 まぁ、Baldさん 、最近はさえていますね。座布団十枚にしましょうか?
 肩が回らないぶん、口が回るようで (^_^)  肩の具合はどうですか?

>mippimama さん
 ありがとう、、小さいのでもしや?と思ったけれどちゃんと撮れていたわ。
 一面に咲いているの?是非行って撮って来て、、待っているわ(*^。^*)
 ヒメオドリコは上からばかり撮っていて、角度を変えて撮ればよかった。

>いろはさん
 小さい花なので駄目かな?と思っていたの。
 ヒメオドリコは陽が当たるので体で遮って撮ったの。見ると下の方に顔が
 ちょこっと見えているわ。ここを撮りたかったの、残念でした。
by puripuri (2007-03-01 17:58) 

puripuri

>かのとさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-01 17:59) 

お散歩爺

雪ヤナギはふわ~~~ッと咲いて素敵ですね。
ハコベは我が家でも食べてます・・・・・ウソ(笑)
by お散歩爺 (2007-03-01 17:59) 

らっこ

ハコベの花って、結構小さいんですよね。
by らっこ (2007-03-01 21:36) 

HARU

ユキヤナギの小さな花なのにうまく撮れていますね
やはり満開の白さが好きです。
by HARU (2007-03-01 22:03) 

こんばんは。
雪柳が咲き出しましたか。
ハコベは雄しべの数が少ないのでコハコベの様ですね。コハコベの蕊は1本から4~5本で、ハコベの蕊は5本から10本で区別しています。
花頭が綺麗に撮れていて流石です。
by (2007-03-01 22:22) 

ヒメオドリコソウ。
今日撮影して、今名前を調べてたとこでした。
助かった~(笑)
いやいや、花の名前は調べるのが大変で・・・、でも楽しいですね。
by (2007-03-02 00:48) 

puripuri

>旅爺さん
 食卓に上がっているかと思ったのですが、、゛
 ヨモギもあちこちで見かけるのですが、排気ガスなどで汚染されていると
 思うと採ってこれませんね。 ヨモギ餅美味しいわ(^_^)

>らっこさん
 小さい花で、いままでは花をじっくりと見る事はなかったです。
 ゆきゆきさんが仰っているように、コハコベでした。

>HARU さん
 この花が満開になると(枝ぶりも立派で)、見事ですね。これもここへ来て
 知った花でした。

>ゆきゆきさん
 ご指摘ありがとうございます。ゆきゆきさんが言われている他に、特徴に
 茎の色が黒紫色ということがわかり、画像をもういちど見てみました。
 上の写真一枚と全体を写したのが一枚あり、全体のは設定を戻さずに
 撮っていたのでかなりボヤケテいるのですが、色が付いているのが判り
 ました。  ありがとうございました。m(_)m

>binpaku さん
 まぁ、お役にたてて私も嬉しいです(^_^)
 本も買ってあるのですが、検索していて自分の気に入ったサイトを
 お気に入りに登録して、お世話になっています。
 そうなんですよね、、大変ですが楽しいです。
 
by puripuri (2007-03-02 10:47) 

puripuri

>嵯菩さん marimariさん keyさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-02 10:48) 

kom

ハコベって好きです。とくにこの花がいいですね。コハコベなのかー。小さいけれど、白が綺麗な花ですよね。
by kom (2007-03-03 09:39) 

puripuri

>komaさん
 ハコベにも種類があるなんてしりませんでした、、。昔も今も、花だわと
 見ていたくらいで、撮って見てこんなに素敵な花を再認識しました。
by puripuri (2007-03-03 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この木なんの木~・・♪手織り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。