SSブログ

ハナニラ [土手周辺や散歩で出会った花・木]

昨日にひきつづき、、、

去年はもっとたくさんの花が咲いていたのに、、、花はこれだけ。

ハナニラ









沈丁花

   撮る前に、花に鼻をつけて匂いを。だって匂ってこないんですよ(^。^)


この数日間、2月の課題作品をせっせと織っていて、やっと織りあがりました、、\(^o^)/
この後は暖簾に仕立てなければならないの、、ふぅ~・・・・


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 21

Baldhead1010

このハナニラは色が薄いですね。

白花に近いかな?
薄い、薄いはあまり好きじゃないけど^^;
by Baldhead1010 (2007-03-09 07:41) 

お散歩爺

沈丁花は匂わない時がありますね。開花後早いせいかな?
でも匂い出すとかなり遠くまで匂いますよ。
どんな暖簾が出来上がるのかな?
by お散歩爺 (2007-03-09 10:21) 

おはようございます^^
ハナニラがもう咲いているのね~。我が家のは葉ばかり(--;)
蕾が何だか格好いい!
白い沈丁花は、今年うちのは香りが良いのですよ。毎年滅多に匂ってこないのに、今年は入り口を入るとすぐ良い香が・・・
puripuriさんの写されたのはあまり香がなかったかしら。年によっても違うのかしらね。
機織ご苦労様です。でも自分で作ったのもは格別よね~
出来上がったら是非アップしてくださいね^^
by (2007-03-09 10:37) 

こんにちは。
ハナニラ、増えてしょうがない草なのに、どうしたのでしょう。
白いジンチョウゲ、匂いませんでした?不思議。
by (2007-03-09 11:01) 

あや

沈丁花がにおわないことってあるんですね!
いつも花より先に匂いで気づきます(^_^;)
by あや (2007-03-09 12:32) 

achami

うわ!puripuriさんの所で、3個目の花ニラです!!
実家のも咲いているのかなぁ〜。
by achami (2007-03-09 12:45) 

Baldhead1010

冷蔵庫に行く・・・そりゃ冷えたビールか、冷えたワインを取りにゆくしかないでしょう^^

ここ二三日、毛糸の帽子がないと寒くてね^^;
by Baldhead1010 (2007-03-09 13:01) 

匂わないこともあるのですね。でもちょっと控えめ?な沈丁花も素敵です。
ハナニラはうっすら青みがかっていて綺麗ですね。
暖簾を作っているのですね。どんなものが出来上がるか楽しみです~。
by (2007-03-09 13:35) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 蕾を見ると濃いですねぇ、、この花は咲いてから薄くなった?
 薄い薄いは気になるのね。ほら~、「髪は生えてくるんです」は如何?

>旅爺さん
 沈丁花は花を見なくても香ってきますよね。鼻の先がくっつくほど花に
 近づけてしまったわ。 暖簾、、乞うご期待っと大きな声で言いたいけれど
 さぁ、仕立てるのが大変だわ。の

>mimimomoさん
 蕾が可愛いでしょう、、花一個・蕾一個だったの。mimimomoさんの庭にも
 ハナニラがあるのね。これから花芽があがってくるのでは?
 沈丁花って隔年で香る?兄の柿の木みたいね、隔年で実に差があるの。
 暖簾、、楽しみに待っててくださいね(出来上がりが心配・心配)

>ゆきゆきさん
 ほんとハナニラどうしたのか、ここしか生えていませんでした。
 香ってこないので、ついつい鼻を近づけてしまいました。誰か見てたら
 何しているのだろうと思ったのでしょうね(^。^)

>あやさん
 沈丁花って歩いていてもホワ~んと漂ってきて、この香りで沈丁花だと
 分かるのよね。ついつい花はどこに?なんて探したりするわね。

>achami さん
 あらら~、、そうなの。でもここみたいに花一個じゃなくて、たくさん咲いて
 いるのを見たのでしょうね。実家にあるのね、、いいなぁ(*^。^*)

>Baldhead1010さん
 うちの冷蔵庫に入っているのは、、、料理酒とミニ日本酒よん。
 チビチビと一杯やりながらご飯支度してます。
 キッチンドリンカー、、、っと言いたいけれど飲めませ~ん(^_^)

>jinraumさん
 考えてみると白沈丁花はお初でした。これはこういう色なのかしら、、、
 期待していてください (だいそれた事を言って、、ちゃん出来るかしら)

>keyさん marimariさん   ナイス、ありがとうございます。

>あいこさん
 お久しぶりです(^。^) たっくさんのナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-09 17:31) 

先週はぽつぽつと咲いてたハナニラですが、今日行ってみたらすごい数に増えてました。
by (2007-03-09 19:00) 

らっこ

私も、ハナニラを撮影していて、
濃い花と薄い花があるなぁ〜と思いました。
by らっこ (2007-03-09 21:17) 

花IKADA

花ニラがもう咲いてるのですね、
やっぱり本土の方が季節感があっていいかしら~
by 花IKADA (2007-03-09 21:37) 

お宝隆

これからですかねハナニラが沢山咲くのは?それとも花芽が少ないですか?
課題の織物完成間近とのこと、暖簾に仕上げて完成ですね、もう一踏ん張り、頑張って下さい。
by お宝隆 (2007-03-09 21:47) 

HARU

ハナニラ咲き始めましたか。
蕾の写真いいですね。
by HARU (2007-03-09 22:08) 

ひろきん

私もハナニラを探してみよっと^^
ニラの香りする?
by ひろきん (2007-03-09 22:57) 

puripuri

>かのとさん   ナイス、ありがとうございます。

>binpakuさん
 たくさん咲いていたのですね。勿論、撮って来られたのでしょう(*^。^*)
 アップを楽しみにしていますね。

>らっこさん
 色、、そうですよね。二種類あるのでしょうか、、。

>花IKADAさん
 そうですね、、春夏秋冬、四季おりおり楽しめますものね。

>お宝隆さん
 株と言ったらいいのかしら、、葉がすくないので花も少ないのではないか
 と思われます。 はい、頑張って仕上げます。

>HARUさん
 今回初めて蕾を見ました、、ちょっと開き始めたところでしたね。
 可愛いのでパチリ(^。^)

>ひろきんさん
 たっくさん咲いているハナニラを探して撮ってアップしてね(*^。^*)
 ニラの香りがするそうですが、、、試してみませんでした。
 何処かで見た時には試してみますね。

>暇なフォトグラファーさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-10 00:00) 

mippimama

おはよう〜♪
ハナニラが綺麗ね〜
蕾みも可愛い(^ε-)〜〜♪♪
沈丁花はこちらではもう終わりかな
今日一日は何とかお天気良さそうよo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-10 06:33) 

puripuri

>mippimama さん
 おはようございます、、、
 ね、蕾が可愛いでしょう。思わずこれも撮らなくちゃ、、って(^。^)
 この沈丁花も終りの頃だったのかしら?
 天気が悪いような予報だったのに、なんと良い天気で暖かいそうです。
by puripuri (2007-03-10 07:58) 

いろは

こんにちは^^
ハナニラ、もう咲き出しましたね♪
蕾がとても綺麗ですね〜☆彡
白い沈丁花はあまり見かけませんね。
清楚なお花ですね♪
by いろは (2007-03-10 14:30) 

kom

ハナニラって好きなんですよ。
最初に育て始めたもののひとつなんです。もちろん今もあります〜。
by kom (2007-03-10 23:10) 

puripuri

>いろはさん
 こうして見ると蕾の方が色が濃いような気がします。
 沈丁花ね、大きな木ではなかったのですよ。遊歩道を自転車で通り過ぎ
 たのですが、帰りに「やっぱり撮ろう」と撮って来ました。

>komaさん
 まぁ、、植物を育てる原点はハナニラにあったのね(^。^)
 ハナニラとスノーフレークが最近気になって、うちのベランダの仲間に
 迎えたいな~・・・なんて思っても無理ですよね。
 
 
by puripuri (2007-03-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。