SSブログ

花の名前は? [土手周辺や散歩で出会った花・木]

先日友達と出かけた時、"綺麗”とプランターに咲いていた花を撮って来ました。
太陽の光を遮って撮る私を見て友達は○○○・・?と言ったけれど、黄色はこうして撮らないと
駄目なの、、と答えながら撮ってる私でした。
でも、名前がわかりません。 調べてガザニア?かと思ったのですが、よろしくお願いします。
撮った五枚を全部載せています。花は結構大きいです。

撮影時 14時10分頃 完全に開いていません
















☆追記☆ 3/17 午後13時
   皆様、この花は?と考えてくださりありがとうこ゛ざいました。 m(_ _)m
   これを掲載する前から検索しても判らずアップしてしまいましたが、その後、その後、今朝も
   画像検索でず~っと調べたり、個人の記事を見たりして私なりの結論を出しました。
   ガザニアは種類が豊富で、こちらの葉・花ともほぼ似ているのに出合えました。
   ガザニアー寒かったのでこれから開くのか閉じてきたのかわかりませんが、機会があれば
   再度撮ってきたいと思っています。 花がありますように、、、


nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 24

花の名前はわかりませんが、鮮やかな黄色ですね。
黄色は光を遮ったほうがいいのですね。知らなかったです。
何という花なのか私も知りたいです。
by (2007-03-16 09:17) 

mippimama

おはよう〜♪
お花は確かにガザニアに似てるけど...葉っぱの状態が...
園芸品種は難しいですね(Ω_Ω)クスン

陽射しを遮って、とっても綺麗に撮れてる\(*^∇^*)/
見習わなくっちゃ☆彡
by mippimama (2007-03-16 09:28) 

こんにちは^^
綺麗な黄色。ちょっと寒い今の時期元気がもらえますね~^^
お花の名前は分からないわ。園芸品種でしょうね・・・
そういうのはmamaさんが分からなければ、わたくしには無理(><;)
by (2007-03-16 11:16) 

achami

綺麗な黄色♪
見たことあるような気もしますが・・・。
by achami (2007-03-16 12:02) 

あや

なるほど!光をさえぎって撮らないとだめなんですね♪
きれいな黄色の花ですね(*^_^*)
by あや (2007-03-16 12:04) 

フレンド

お花の名前分かりませんが
綺麗な黄色でそれも花びらが大きくて
燦々に咲いて、目を見張るばかりの鮮やかさですね
by フレンド (2007-03-16 13:01) 

あかまる亭

この花は私です・・・
by あかまる亭 (2007-03-16 13:23) 

この花は見た事ないですねぇ・・・。
プランターに咲いていたのですか?
観賞用の花でしょうか?
by (2007-03-16 13:30) 

暇なフォトグラファー

綺麗な花ですね~名前は・・・
by 暇なフォトグラファー (2007-03-16 14:42) 

花IKADA

私ももっとわからない><:
by 花IKADA (2007-03-16 15:04) 

puripuri

> jinraum さん
 色がとんでしまう、と言うのかしら~・・・自己流なんですけど、その様に
 して撮っています。状況により出来ないこともありますが。

>mippimamaさん
 そうガザニアとも違うのよね、、mamaさんから答えが出るかな?と思った
 のですが悩ませてしまったわ、、ありがとう。
 私のはコンデジで、いつもオートですから(たまには設定を変えるけど)
 ちょいとばかり工夫してでした。

> mimimomoさん
 mamaさんに続いて mimimomoさんもお手上げのようで、、ありがとう。
 ちょこちょこと調べているのですが未だに分かりませんです。
 パッと見た私の目にとまった位ですから綺麗でしたよ。

>achami さん
 えぇ?achami さん何処で、、記憶の扉を開けてくださ~い(^。^)

>あやさん
 自己流なんですけど、色によってはそのようにして撮っています。
 もっと花が開いていてくれたら、もっともっと綺麗でしょうね。

>フレンドさん
 この時間の花の開花状態、、これから花が開くのかしら?
 それとも閉じつつのところだったのでしょうか、、、??です。
 パッとした綺麗な色でした。

>あかまる亭 さん
 あかまるさん、、いい事仰りますね~。
   誰の為に咲いたの~♪ (*^。^*)

>binpaku さん
 上の四枚は同じ花で、角度を変えて撮りました。最後のは隣のプランター
 ので、閉じている?状態のを撮りました。葉もあると良いかと思って。
 名前は難しいですね。

>暇なフォトグラファーさん
 はい、、君の名は?と訊いてみたいですね。

>花IKADA さん
 ありがとう、、皆さんを悩ませてしまったようです。

>keyさん marimariさん xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。
 
 
 
by puripuri (2007-03-16 15:47) 

なんという花でしょうねぇ。たしかにガザニアに似てますが、葉っぱが違うようです。きれいですね。
by (2007-03-16 16:07) 

Baldhead1010

太陽の光を遮る・・・・もう、puripuriさんには教えることはありませんね^^

やっぱり、直射より、いい感じですよ^^
by Baldhead1010 (2007-03-16 16:24) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な黄色のお花ですね〜♪
名前はどなたも分からないのですね。
とても綺麗に撮られて・・・☆彡
名前が分かったら是非教えて下さいね(^_^)
by いろは (2007-03-16 17:18) 

ひろきん

私はガザニアかな~と思いますが…。
ちなみにうちのガザニアです↓
http://blog.so-net.ne.jp/hirokin1/2007-02-26-1
最後の閉じた写真はうちのと同じようで。
by ひろきん (2007-03-16 19:54) 

お宝隆

わちきもガザニア(くんしょうぎく 勲章菊)?と思います。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.2.16.htmlでみてみました。
綺麗な花ですね!
by お宝隆 (2007-03-16 20:06) 

ai

こんにちわあああ♪
綺麗な黄色ですね♪もうすぐ、タンポポも咲くのかしら♪
by ai (2007-03-16 20:58) 

さくママ

黄色い花は、まるで、春を飛ばして夏を感じさせる不思議な魅力がありますよねw白と同じで光を反射してしまい、綺麗な陰陽が出ないということでしょうか?
by さくママ (2007-03-17 02:07) 

kom

いい黄色ですねー。
見たことがあるような、ないような・・・。名前は見当もつきません〜。
by kom (2007-03-17 11:07) 

こんにちは。
綺麗な花の色ですね。花名が分からないのが残念ですね。
そのうち園芸店などで偶然見つかるかも。
キク科の花のようですね。ガザニヤの花と較べると、花弁、葉の形が少し違うような気がします。
いずれ判明するのを楽しみにしています。
by (2007-03-17 11:38) 

らっこ

私もわかりません。^^; ガザニアですかねー
花の名前は、なかなか難しいですねー
by らっこ (2007-03-17 12:13) 

puripuri

>cocoa051 さん
 ず~っと調べていました、、どうやらガザニアと思います。
 これと同じ葉のがあちこちでみられました。ありがとうございました。

>Baldhead1010さん
 はい、あの時とあの時、、ありがとうございます。
 幅広の私の影になってますよ、、でも、遠くのはそれが出来ないですよ。
 
>いろはさん
 先程も画像検索をず~っと、す゛~っとしていました。
 結論はガザニアと、、

>ひろきんさん
 ひろきんさんの所のガザニアを見て来ました。容姿は同じようですね。
 これは寒いのでこの状態だったのでしょうか。開いたところを撮らないと
 撮って来なくては。

>お宝隆 さん
 ありがとうございます、、先程まで検索であちこちと見ていました。
 内側にポツポツ(言い表し方がわからないので)とあるのや、そうでない
 のもあるようですね。これは満開ではないのでわかりませんが、思うに
 ガザニアだと。

>あいこさん
 綺麗な色ですよね、、最後のね、タンポポに似ているけど同じ花なの。
 これから開こうと、もしくは閉じた状態なのかもしれませんね。
 
>さくママ さん
 上手く言えないのですが、太陽があたると反射で白くなってしまいます。
 それで近くの被写体であればなるべく体をはって(笑)撮るようにしてます

>koma さん
 多分どこで見かけていると思います。あちこちと検索しまくって疲れて
 しまいました。ふう、、やれやれ(^。^)

>ゆきゆきさん
 画像検索で35ページまで行ってしまいました。途中で諦めて普通の、、
 検索でいろんな方のを見ていましたがこれも途中まで、、数が多い。
 ガザニアにもたくさんの種類があるのですね。これと同じ葉や、似ている
 花がありました。ガザニアと思います。咲いているとこも撮ってこなくては

>かのとさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-17 12:27) 

puripuri

>らっこさん
 あちこちと見て回りましたが、私の結論としてはガザニアと思います。
 ある会社の前に置いてあるプランターに咲いていました。
 花の名前は難しいですね、、ありがとうございました。
by puripuri (2007-03-17 12:31) 

puripuri

>春分さん  たくさんのナイスをありがとうございます。
by puripuri (2007-03-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。