SSブログ

花大根(ムラサキハナナ)、、他 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

2/28に「この木 なんの木?」と載せたその後の様子です。
    http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2007-02-28

そろそろ花も咲いているのでは?と行って来ました。 が ! まだまだ。
この道を歩いて行くと同じ木があり、、その木の根元に「桃」と表示してありました。
もう少し大きく分かるように大きく表示して欲しいですぅ、、、(^。^)
一緒に考えて下さった皆様、、、有難うございました。m(_ _)m

蕾です。かなりふっくらとして来ましたね。

   花が咲く頃には行かなくては、、



遠くてズームで撮ったのですがここまで。葉が写っていた方がいいかしらと思って(^。^)

花大根(ムラサキハナナ)




暫く歩いていくと同じ花が足もと近くに、、、これはやっぱり撮らなくてはね(*^。^*)


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 24

暇なフォトグラファー

桃だったんですね~。この蕾じゃ間もなくですね
by 暇なフォトグラファー (2007-03-17 14:51) 

桃の蕾なら間もなく咲くでしょうね。
by (2007-03-17 15:16) 

こんにちは。
間もなく桃の花の季節が本格的にやってきますね。
ムラサキハナナは実に多くの花名を付けられていますね。
私が知っているだけで5個有りますが、昨日テレビで「ノダイコン」と出ました。これは初めて聞きました。地方ではまだ別の花名が有るかもしれません。
私は花を写す時は出来るだけ花と葉を一体にして撮っています。葉が入りきらない時は花の属体である事が分かるように葉の一部を入れておきます。
花大根の場合、花弁は上2枚、下2枚の縦位置姿が落ち着きます。
1枚目の花の形が見本です。
by (2007-03-17 15:17) 

こんにちは^^
ハナダイコンの薄紫って大好き。だからこのお花も好き~^^ でもまだ今年は見てないわ。
お散歩コースにあるの?羨ましいわねぇ~
桃ですか・・・何故だか梅と桜は有名ですが、桃の木はパット見て判別できないですね~。不思議・・・
by (2007-03-17 15:50) 

achami

お!奇遇ですね^^
私もムラサキハナナ載せました〜♪
by achami (2007-03-17 15:59) 

puripuri

>marimariさん   ナイス、ありがとうございます。

>暇なフォトグラファーさん
 花が咲く頃に、実がついた頃には撮りに行かなくては。

>mamiiさん
 ここに桃が植えてあるとは知りませんでした。桃の花、綺麗でしょうね。

>ゆきゆきさん
 お話しのように良く見ると分かりました。初めて出合ったものですから、、
 もう少し角度を変えて撮ると良かったようで、、ありがとうございます。

>mimimomoさん
 何処かで見た事があるわ、、そうkomaさんとこで見ましたね。
 とは言ってもこの目で見たのは初めてなの、、いい色してますね。
 ここには桜の木もありますが花はまだでした。区別は難しいわ。
by puripuri (2007-03-17 16:13) 

puripuri

> achamiさん
 あら~、、そうなんですか。さっそく伺います(*^。^*)
by puripuri (2007-03-17 16:15) 

お散歩爺

蕾が真っ赤の様子からして咲いたら見事でしょうね。実ったらなお好きです
by お散歩爺 (2007-03-17 18:11) 

ai

こんにちは。つぼみですか!
すごいところに!私も会社の木で、みきに直接ツボミを見たときに、わあああ♪って一人で携帯カメラとっていました。皆に「何をとっているの?」と聞かれるほど、でした。(*≧m≦*)
すごい!!!咲きそうなお花のつぼみですねえええ♪
by ai (2007-03-17 18:39) 

桃の蕾だったのですね。
咲くのが楽しみですね、、撮りに行かなくちゃ。。
紫の花大根、今日、道端に咲いていたので、撮りましたよ。^0^;
by (2007-03-17 18:47) 

らっこ

ムラサキハナナ、結構咲いていますね。
私も、もう一回、撮影してみようかな・・・
by らっこ (2007-03-17 20:23) 

HARU

桃の蕾もう時期開花早いですね、こちらのはまだ硬い蕾です
薄紫の花もまだまだ咲きそうもありませんが、楽しみに探してみます。
by HARU (2007-03-17 23:15) 

puripuri

>旅爺さん
 こ~んなに赤いんですよ、、こんな花が木いっぱいに咲く様子を想像する
 だけで楽しくなります。花も実も撮りに行かなくては(^。^)

>あいこさん
 分かるわ~あいこさんの気持ち。何を撮っているの?ヒ・ミ・ツ、なんてね
 うちのベランダの花の蕾を毎日眺めているんですよ(^。^)
 寒い日が続いているのでいつ頃花開くかしら・・・。

>koi3 さん
 桃だったのです、、もう少し先の方へ足を延ばしてみるべきでした。
 花大根を撮られたのね、、いつ頃アップ?楽しみです(*^。^*)

>らっこさん
 初めて見たのですよ。でもどこかで見た事のある花、、名前は思いだせ
 ないまま帰って来ましたが、、分かりましたぁ~。
 らっこさんのマクロの撮影、楽しみです(*^。^*)

>HARU さん
 ここも日当たり具合でまだ硬い蕾もたくさんありました。
 ムラサキハナナ、、いい名前ですね。HARU さんのお住まいの近くにも
 あるようですね、、そろそろ花開くころでしょうか(*^。^*)

>春分さん   ナイス、ありがとうございます。
 
 
by puripuri (2007-03-17 23:51) 

あや

桃の花だったんですね♪
ムラサキハナナ、かわいい花ですね(*^_^*)
by あや (2007-03-18 00:01) 

kone

桃だったんですね〜♪(#^o^#)
by kone (2007-03-18 00:09) 

puripuri

>あやさん
 そうなんですよ、、もっと良く見回っていれば良かったのに。
 ムラサキハナナもいい色をして咲いていました。
 種が欲しい、、とチョッピリ思ってしまったわ。

>koneさん
 桃でした、、花が咲いたら、実がなったら忘れずに撮ってこようかと
 思っています。忘れないように、、ね。
by puripuri (2007-03-18 01:13) 

私もちょうどハナダイコン、撮ってきたところでした。
個人的にとても好きな色なんで・・・^^:
by (2007-03-18 01:27) 

Baldhead1010

花大根が一斉に咲くと、とてもきれいですね^^

近所でもたくさん咲いています。
by Baldhead1010 (2007-03-18 07:53) 

puripuri

>binpaku さん
 そうなんですか、、アップが楽しみです。
 紫の色がいいですね、、アイコンのストレプトカーパスの花も紫なの。

>Baldhead1010 さん
 たくさん咲いているの~、、(頭の中で描いて)綺麗でしょうね~・・・
 撮りました?これからですか?勿論マクロでね。

>かのとさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-18 12:41) 

kom

桃とわかると、タネの形が桃以外には見えなくなりますね。
ハナダイコン、まだ咲き始めですね。自分も最近よく見かけるようになったんですが、みんな葉っぱが大きいです。・・というか、ウチのは葉っぱが貧弱かも。
by kom (2007-03-18 13:47) 

いろは

こんにちは^^
桃だったのですね〜(^_^)
ムラサキハナナがとても綺麗に撮れて・・・素敵!
この花が一面に咲くと本当に素敵ですよね〜♪
by いろは (2007-03-18 15:59) 

puripuri

>komaさん
 そうでしたね、、ミステリアスの方が良かったかもね(*^。^*)
 地植えの葉っぱの方が大きいのですか、、言われて見れば花よりは
 はるかに大きいわ。食べてる大根の葉も大きいものね。

>いろはさん
 桃でした、、花が咲き、実のった頃には撮りに行かなくては。
 これからここにもたくさん咲くと見事でしょうね、、名の通り紫色で(^_^)
by puripuri (2007-03-18 16:59) 

桃でしたか~。これでぐっすり眠れます。
by (2007-03-19 09:13) 

puripuri

>jinraumさん
 撮った私も気になってそろそろ花も?なんて行ってみましたがまだ。
 でも桃と分かりす~っきりしました。
 あれれ、、寝過ごされませんように、、(*^。^*)
by puripuri (2007-03-19 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の名前は?たい焼きくん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。