SSブログ

サクララン [鉢花・観葉植物(自宅)]

植物には夫々生長する時期があるようで、室内に置いてあるのは伸びて来たかな?と思っていると
止まったり、また伸びたりしています。
そのうちの一つ、サクラランです。
新しい芽が出てきた時に撮っていれば良かったのにね。これは新芽が出て4日位経ってから撮影。

07/03/11 サクララン



07/03/20



赤印の箇所が生長しているところ




まだまだ花が咲くには大きくならなければ
以前の記事ですが、ポチッと、、よろしく(^_^)
  http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2006-07-21


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

おはようございます^^
 少しずつですが着実に成長していますね~。これはお花が咲くのだったかしら。
 葉がとても綺麗だから、元は観葉植物なのよね、きっと。
by (2007-03-20 10:06) 

puripuri

>mimimomo さん
 おはようございます、、
 あらら~、、書き忘れていました。上のURLのコメントされている
 桜蘭さんのアイコンがその花なんですよ、、綺麗ですね(^_^)
 花が待ち遠しいわ。
by puripuri (2007-03-20 10:33) 

植物が生長しているのを見るのも楽しみですね。
私もスノードロップがめを出してから4回も雪をかぶりながらどんどんと伸びています。
by (2007-03-20 11:45) 

kone

こんにちは♪
植物の成長観察は楽しいですね♪(^O^)
koneは横にばかり成長しています^^;
by kone (2007-03-20 12:26) 

過去記事も拝見しました。花と葉で楽しめるのですね。
ゆっくりと成長してますね。花が咲くのが楽しみですね。
by (2007-03-20 12:43) 

あや

徐々に成長していますね♪
早く花が咲くといいですね(*^_^*)
by あや (2007-03-20 12:46) 

ai

こんにちは♪
成長過程って、嬉しいし、ワクワクしますよねえええ(#^.^#)
by ai (2007-03-20 13:07) 

子供の成長日記を見ているような気分でしょうね。
花咲く頃が楽しみですね。
by (2007-03-20 13:38) 

achami

気が付かないうちに、「あれ!!」って子多いですよね。
毎日見てる筈なんですけどね〜(^^;;
by achami (2007-03-20 15:35) 

いろは

こんにちは^^
今の時期は、ふと見ると芽が出ていたりして、これからどんどん大きくなって楽しみですね♪
植え替えの時期でもありますし、忙しくなりますね〜。
by いろは (2007-03-20 15:44) 

どんな花が咲くのでしょう?楽しみにもなりますね。
by (2007-03-20 15:51) 

お散歩爺

どんどん伸びてくるのは楽しみですね。
花は桜蘭さんのブログで見たことがあります。
今年咲くかな~・・どうなのかな~・・・楽しみですね。
by お散歩爺 (2007-03-20 17:31) 

puripuri

>mamii さん
 逞しいスノードロップですね、、もうすぐ白い花が見られるかしら?
 待ち遠しいですね、、待つのも楽しみの一つかもしれませんね(*^。^*)

>koneさん
 小さいのが段々と大きくなっていくと嬉しいです。
 私はかなり横に、そして厚みもあり。昔に戻りたくても戻れな~い(T_T)

>jinraum さん
 斑いりの葉、、新葉はピンクっぽくって生長するにしたがって他の葉のよう
 になっていくのですよ。葉の変化も面白いですね。花はいつかしら~・・・

>keyさん marimariさん   ナイス、ありがとうございます。

>あやさん
 ぐぐぐっと伸びてくるのが早くって、、上の日の間にも撮っていたのですが
 それはパス。いつかな、いつかな~、、花が咲くのは(*^。^*)

>あいこさん
 ミニで買ったものが、次第に生長していく様をみていると「上手くいった」と
 一人で喜んでいるんですよ。

>binpaku さん
 3年で咲いたとか、7~8年かかったとか書いている方もいます。
 我が家のはどちらかしら?

>achami さん
 まさしくその通りですね。ベランダにある物で、あら?蕾が付いている、、
 そんなのが今ありますよ。ミニだったパキラやコーヒーの木も大きく育ち
 どうしましょう、、、(^。^)

>いろはさん
 ↑にも書きましたが蕾がいつのまにか、、そして花も咲きました。
 まだ撮っていないのですがいづれ載せるつもりです。
 植え替えも大変なのですが、土をどうしようか悩みの種です。

>cocoa051 さん
 ごめんなさい、、口では上手く言えませんので上の過去記事でコメントを
 されている桜蘭さんのアイコンがその花なのです。

>旅爺さん
 そうなんです、、桜蘭さんとこのサクラランは綺麗に咲いていましたね。
 つる性だそうで何か考えなくては、、今年は無理かもしれませんね。
by puripuri (2007-03-20 21:09) 

暇なフォトグラファー

着実に成長していますね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-21 00:20) 

puripuri

>暇なフォトグラファーさん
 節々には新しい葉もついて、面白いように伸びていってます。
by puripuri (2007-03-21 11:05) 

mippimama

桜蘭、順調に育ってるわね〜
我が家のもスクスク伸びてます
お花は来年かしらね(V^−°)
by mippimama (2007-03-21 16:45) 

puripuri

>mippimamaさん
 mamaさんとこのどの位に育っているのかしら?
 そろそろ花が咲く頃なのですか?うちのはまだまだでしょうね、、。

>HARUさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-03-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。