SSブログ

クサイチゴと、ヒメリュウキンカ [土手周辺や散歩で出会った花・木]

先日の桃の木と同じ遊歩道に咲いていたお花です。
二つとも名が判らないので調べてみました。

棘がある・花の咲く上部では3小葉・下部では5小葉(写ってない)
地を這うようにして生えている・赤い実は食べられる。

クサイチゴ(草苺)   バラ科 キイチゴ属










ヒメリュウキンカ(姫立金花)  キンポウゲ科



葉がハート、


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 19

おはようございま~す^^
これは立派なイチゴのお花・・・きっと美味しいイチゴが出来るわ~^^
クサイチゴだと何色かしら・・・赤かオレンジか・・・美味しいのよね~。もう食べられる気分になっているmimimomoへへ
黄色いお花は初めて見るかしら。珍しい葉ですものね~。
結構小ぶりのお花みたいね・・・ 
by (2007-03-19 09:10) 

クサイチゴ、初めて見ました。実も食べられるのですね。どんな味がするのか興味あります。
食べたことはないですが、子供の頃にヘビイチゴ(名前はちゃんと知りませんでしたが、みんなそう呼んでたので私もそう呼んでましたが)なら見たことあります。
by (2007-03-19 09:32) 

イチゴの花は小さいけれど綺麗ですね。
実は食べられるのでよね、早く実がなるといいですね。
by (2007-03-19 10:01) 

いろは

おはようございます^^
1枚目のクサイチゴ、とても綺麗!
陽の当たり方が良いですね〜♪
リュウキンカは、先日私も買って来ました。
綺麗な黄色のお花に惹かれて・・・。
湿地などに咲くお花のようですね。
by いろは (2007-03-19 10:51) 

あや

クサイチゴ、はじめてみました♪
実も食べられるんですね!
近くに咲いていたら気になって、
通るたびに確認してしまいそうです(^_^;)
by あや (2007-03-19 12:38) 

私はヤブヘビイチゴを見つけてたくさん撮ってきました。
ヘビイチゴの仲間だそうです。
by (2007-03-19 13:00) 

mippimama

こんにちは♪
mamaも同じような白い花見つけ撮って来ました^^
クサイチゴか.....バラかななって思ったりしましたが
多分一緒のお花だわ\(*^∇^*)/
姫立金花も可愛いお花よね〜
黄色がとっても綺麗よo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-19 15:16) 

Baldhead1010

白いイチゴの花は、暗い藪の中でも目につきますね。

ヒメリュウキンカきれいな黄色ですね。
トノリュウキンカはないのか・・・。
by Baldhead1010 (2007-03-19 16:38) 

puripuri

>mimimomo さん
 赤い実が生るんですってね、、好きなようにあちこちに伸びているので
 たくさんの実がつくのでは?と思うわ。 ちょっと食べてみたいね(*^。^*)
 下のは小さい花でした、、名はこれでいいと思うのですが、、。

>jinraum さん
 木苺と同じ実でした。食べられるなら 食べてみたい・・・なんて(^。^)
 ヘビイチゴは食べられるけれど食べても美味しくないそうですね。

>mamiiさん
 実が生る頃、熟す頃、、一個でもいいから食べてみたいですね。
 味見してみたい、、怒られるかな?(^。^)

>いろはさん
 リュウキンカを買われたのね。最初どちらの花かしら?と。葉が違う、、と
 思ったのですがどうでしょう。

>あやさん
 そうですよね、、花が咲き、小さい実からだんだんと赤く色づいていく。
 そんな様子を毎日のように見ていると手が出てくると思うわ(^。^)

>binpaku さん
 ヤブヘビイチゴ、、イチゴの友達も大勢いるのですね(*^。^*)
 どんなのイチゴなのか楽しみにしています。

>mippimama さん
 私もバラかなと思ったのですが葉が違うし、あれこれと調べていました。
 好きなようなあっち、こっちと向いて咲いていましたよ。
 撮りづらい所にあったりしたけれど、小さくって綺麗な花でした。 
 
by puripuri (2007-03-19 16:53) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 狭い道ですが、何やらこれから咲くのでは?と思われるものもありました
 その中でこちらの白い花が目立っていましたよ。
 トノですか、、それは無いと思うけれど(^。^)
 Baldトノ殿、、只今圧力鍋でサンマを煮付けていました。骨まで食べられ
 ますよ、、どうぞ(*^。^*)
by puripuri (2007-03-19 16:59) 

暇なフォトグラファー

クサイチゴの葉の質感がいいデスね~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-19 17:12) 

achami

赤い実って、イチゴって事ですか?
イチゴ狩りに行かねば!(笑)
by achami (2007-03-19 17:16) 

HARU

イチゴの花綺麗に咲いていますね。
実が色づくのも楽しみですね。
by HARU (2007-03-19 18:09) 

クサイチゴの実は田舎で見たことがありますが、花は記憶がないんです・・・。
by (2007-03-19 19:58) 

puripuri

>暇なフォトグラファー さん
 クサイチゴと思っているのですが、、更に調べてみると種類があって、、、

>achamiさん
 キイチゴの仲間なので実はそれと同じです。
 そそ、イチゴ狩りです。ちょっと摘んで食べてみたいですね。

>HARUさん
 蕾があちこちにたくさんあったので、いっぱい実がつくのではないかと。
 花びらが落ちて、実が大きくなり次第に大きく赤くなってくる、、、
 考えるだけでも楽しいわ。

>cocoa051 さん
 私も初めてです。鉢植えでキイチゴを育てたのですが一年で駄目に
 なってしまいました。

>かのとさん   ナイス、ありがとうございました。
by puripuri (2007-03-19 22:03) 

こんばんは。
もうクサイチゴが咲いているのですか。
早すぎる開花にはもう驚かないことにします。
植物はそれなりに季節感を感じて咲くのでしょうから。
おかしいと思うのは人間の勝手な常識に当てはめて判断しているだけ。
南洋の何処かの島で海水の進出で島が消えかかっているという映像がありました。恐ろしい事です。
by (2007-03-19 22:18) 

らっこ

黄色い花って、元気が出ます。
by らっこ (2007-03-19 23:30) 

puripuri

島の事は数年前から取り上げられていたような気がします。
全島民が移住した、、と。北極の氷が融けていくと地球は大変な事に
なってしまいますね。
by puripuri (2007-03-19 23:38) 

puripuri

>らっこさん
 黄色は幸せをもたらす、気持ちをほっと暖かくしてくれるような、、
 そんな気がします。
by puripuri (2007-03-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たい焼きくん♪サクララン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。