SSブログ

芽吹いてきたものは~ [鉢花・観葉植物(自宅)]

マリーゴールドの栽培キットをいただきました。 
5/13 に種を蒔き、、、え~っと芽が出てきたのはいつだったかしら~・・・・。
芽が出ると早いですね、今はこんなに大きく育っていますよ \(^_^)/

5/23 マリーゴールド




こちらは美味しいフロリダのグレープフルーツです。 いえ、食べたその種を蒔いて今はこのように。
4/30に種を二粒入れ、数日後にもう一粒を入れました。
三角位置に芽が出るように、、と入れたつもりが同じ所に入れてしまいました。
ず~っと前にもグレープフルーツを育てた事があり、転勤・引越しで・・・・ムニャムニャムニャ

グレープフルーツ




先日のサボテンの様子ですよ。
暑さで参った ! とこのように (笑)  やがて枯れ落ちてしまいます。  
既に出番を待っているのが見えますね。





朝から暑いです。汗で眼鏡が下って来ます。それでなくても鼻が低いのに、、(>_<)


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

すごーい!グレープフルーツ立派に育ってきてますね。実がつくのにどれくらいかかるんでしょう?楽しみですね。
by (2007-05-23 11:20) 

puripuri

>jinraum さん
 このまま育っても花は咲きますが実はつかないでしょう。
 柑橘類の木に接木をすると良いのでは、、と思われます。
 接木、してみようかしら~・・・。

>イリスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-23 12:26) 

お散歩爺

マリーゴールドは伸びが速いから楽しめそうですね。
グレープフルーツは実ったらカゴ持ってゆきますね~♪。
by お散歩爺 (2007-05-23 12:58) 

グレープフルーツ、食べた根を蒔いて凄いですね。
マリーゴールとは花が長い間楽しめますね。
by (2007-05-23 13:03) 

いろは

こんにちは^^
グレープフルーツは見事に芽がでましたね〜♪
昨年Komaが見せてくれましたが、綺麗な良い香りのするお花が咲きますね。楽しみですね〜。
by いろは (2007-05-23 13:15) 

こんにちは^^
暑いですね~。それでも歩いてヨドバシカメラまで行ってきました。眼鏡がずり落ちるどころか、マスクの中に汗がびっしょり(--;)

マリーゴールドは虫が付き難いお花ですよね~。元気がもらえそうな可愛いお花。沢山咲くといいですね・・・咲いたらまた見せてね。
グレープフルーツは美味しい!大好きです!
サボテンは一日花って仰ったっけ!? でもまだ後が待ってるわね^^v
by (2007-05-23 13:45) 

ひろきん

ちゃんと芽が出るんですね!
うちも、フルーツ食べたらとりあえず植えてみようかな?
高級なやつを…^^;
by ひろきん (2007-05-23 14:51) 

暇なフォトグラファー

グレープフルーツ、収穫できる事を祈っています~~
by 暇なフォトグラファー (2007-05-23 15:09) 

植物の種ってすごいんですね。これでグレープフルーツが実ったら果物屋さんは商売上がったり・・・ってことになりますか。そんなところまで行かないとは思いますが、ちゃん芽が出てくるんですね。
by (2007-05-23 15:18) 

お宝隆

グレープフルーツ芽が出ましたね!
実家で姉が食べた夏みかんの種が芽が出て、年数を数えましたが、見事に成りました。
クレープフルーツ実が生るまで伸びて欲しいですね。
by お宝隆 (2007-05-23 17:46) 

puripuri

>旅爺さん
あらカゴに入るくらいでよろしいのかしら?
なんなら宅急便でお届けを、、、そんな風に言ってみたいですねぇ~・・・・

>mamii さん
 グレープフルーツは割りと芽出がよいようですよ、、柑橘類はそうなのかも
 しれませんね。いかがでしょうかmamii さんも、、観葉植物として楽しむのも
 いいかな?と思っています。
 マリーゴールドは昔育てたことがあって、挿し芽でも増やしたりしてました。

>いろはさん
 そうそう、komaさん、花を咲かせていましたよね。komaさん、上手に育ててましたものね。
 Komaさんのを見て、また自分の昔のを思い出して種蒔きしました。
 花も簡単に咲きますよね、、そのあとが問題で、どうなる事でしょう。

>mimimomo さん
 ヨドバシはお住まいのとこから近いのでしょうか?暑い一日でしたね、、
 この時間は窓を閉め切っているので暑いわ。
 マリーゴールドはいずれ植え替えしなければいけないでしょうね。
 グレープフルーツは箱買いしているので、毎日食べてます、美味しいよね。
 サボテンは今年いくつ花が咲くかしら~、、楽しみです。

>ひろきんさん
 うん?なになに、、高級なのを?
 それは聞きずてならないわ、、なんでしょうね高級なフルーツって(*^。^*)

>暇なフォトグラファーさん
 ありがとう・・・・でも、それまで何年かかるかしら(^。^)

>cocoa051 さん
 他の果物の種は蒔いたことがないのですが、こちらは芽が出るのが早いですよ。
 他のと言うともう一つあります、パパイヤの芽が出てきてます。前回失敗したのに
 こりもせずまた蒔きました(^。^)

>お宝隆 さん
 まぁ、、実が生ったのですね、素晴らしい。何年ぐらいで実がなったのでしょう。
 私も実が生るのを期待しましょう(*^。^*)

>春分さん aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2007-05-23 20:46) 

HARU

マリーゴールドもグレープフルーツも成長が早いですね。
どちらも花が咲いたら見せてくださいね。
by HARU (2007-05-23 22:16) 

achami

双葉ってみんな似てますね!!
クリスマスローズもこんな感じでしたよ!!
by achami (2007-05-23 22:19) 

今日は暑かったですね。
Tシャツ一枚でもいいくらいでした。
by (2007-05-24 00:04) 

Baldhead1010

グレープフルーツ食べたいけど、今飲んでる薬とは合わないので、食べられないんです・・・。
by Baldhead1010 (2007-05-24 07:15) 

puripuri

>HARUさん
 グレープフルーツはそろそろ植え替えした方がいいですよね。
 花が咲いたらまたUPします、、待っててくださいね(*^。^*)

>achami さん
 そうなんですか、、、その後、achamiさんとこのクリスマスローズはだいぶ
 大きく育っているでしょうね。

>binpakuさん
 暑かったですね、、外出は半袖ですが家の中ではノースリーブで過ごして
 います。まだエアコンは早いものね、、、。

>Baldhead1010 さん
 その薬とは合わないのですか、、好きなのが食べられないのは辛いね。
 良い状態になりますように、、遠くからエールを・・・。
by puripuri (2007-05-24 08:47) 

kom

グレープフルーツってやっぱり濃い緑なんですねー。ウチのも他の柑橘よりずっと濃い色でしたが・・・今は逆に一番明るい緑になってます。なっちゃってるのかもしれません。
花は最初の春の一つだけで、なんだかもう当分咲きそうにないです。
by kom (2007-05-27 00:34) 

puripuri

>marimariさん  かのとさん  keyさん あいこさん
  ナイス、ありがとうございます。

>komaさん
 グレープフルーツ、、今家の中なのですが多分外にだすとkomaさんか゜言われて
 いるように色になると思います。過去の時もそうだったような気がします。
 花は一年目の時に同じように咲きました、、で、あとは咲かず。
 そうこうしているうちに駄目になったそうな、処分してしまったような、、??
by puripuri (2007-05-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。