SSブログ

サツキとカマキリ [鉢花・観葉植物(自宅)]

兄から送られて来たものです。
庭のサツキがほぼ満開になり、またカマキリの子達もゾロゾロと元気に成長していると。
いやいや、兄が育てているわけではありませんよ (*^。^*)

サツキ  生垣として植えられています。




子がたくさんいますよ~・・・数えると10匹は見つけられたのですが(虫めがねに手伝ってもらって)

   真ん中あたりに、カマキリの卵鞘(らんしょう)が見えてますね。
   この中に200~300個の卵が入っているそうで、親と同じスタイルでここから出てきますよ。

   昔、息子達が本州から北海道に転勤で戻るときに、これを2個持ち帰ったのですよ。
   やがて・・やがて・・・黒くってちっちゃい子達が部屋の中を歩きまわっていたのにはビックリ(*^。^*)
   一個は珍しいからと、お向かいの子に。 ほぼ同じ頃に子カマキリが出てきて、奥さん驚いていました。



上のでは分かりづらいですね。トリミングしたのですが、いまいちですね。 小さいけれどカマキリですよ。
卵鞘から、オオカマキリだと思います。
    


昨日に続いて昆虫でした。
   


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

サツキ満開ですね。
カマキリ見えました。
by (2007-05-31 11:45) 

いろは

こんにちは^^
カマキリの子供は可愛いのですが、大きくなると怖いですね(^_^;)
庭にいると必ずハサミでつまんで外に・・・。
by いろは (2007-05-31 13:48) 

昆虫は可愛いですよ。やはり幼虫は苦手でしたが・・・。
サツキが満開ですね。いまだにサツキとツツジの見分けが分かりません。どう違うのでしょうかねぇ。
by (2007-05-31 14:53) 

mippimama

サツキ.沢山 咲いてるね\(*^∇^*)/

puripuri さん.虫愛づる姫君になられたのかしら〜
虫は苦手....0(>_<)0 ウー
by mippimama (2007-05-31 16:39) 

puripuriさん、こんにちわ。
子供の頃、カマキリの卵をとってきて、家の中においておいたら、部屋中カマキリの子供でいっぱいになって、母親からおこられたことがありました。サツキもこれからが季節ですね。
by (2007-05-31 16:58) 

ひろきん

庭でカマキリ達に出会うのはいいですけど、
家の中は勘弁してほしいですね…^^;
by ひろきん (2007-05-31 17:35) 

こんばんは^^
遅くなっちゃった^^
さつきも可愛いお花をびっしり咲かせましたね~^^ 結構お手入れがいるのでしょうね。うちは全部肌にか何かでやられちゃって全部抜いて捨てました(--)
カマキリ上のお写真で5匹見つけました!10匹は見つけられない(--;)
by (2007-05-31 18:02) 

お散歩爺

我が家の庭でもウジャウジャ生まれて沢山います。
最近は芸を教えています、前エ~ならい! とか お手!なんかもね(笑)
by お散歩爺 (2007-05-31 20:02) 

Baldhead1010

うちの蘭棚にもカマキリの子供がたくさんいます。

何を食ってんだろう・・・。
あの中から大きくなるのはほんの数えるぐらいだろうなぁと、自然の厳しさをいつも思っています^^;

晩酌もできないからね、カマキリは^^;
by Baldhead1010 (2007-05-31 20:03) 

HARU

サツキ満開ですね。毎年綺麗に咲かせるのは大変ですね、
カマキリ小さいのが沢山、これくらいの時は可愛いです。
by HARU (2007-05-31 21:07) 

achami

うわ〜〜〜カマキリのあの不気味な感じが・・・(><)
by achami (2007-05-31 21:49) 

puripuri

>mamii さん
 カマキリ、たくさんいるでしょう。小さくても親と同じ顔をしていますね。
   当たり前でした。

>いろはさん
 そうですね、、あの顔を見られると怖いですね。
 外にポイね、、私も、何処から来るのかダンゴ虫や小さいカタツムリ、その他を
 箸でつまんで青空駐車場にポイしてるんですよ。

>cocoa051さん
 同じ仲間なんですが私も良くは~・・・・サツキは名の通り、5月中旬に咲くからで
 しょうか。苦手ですか、、私はゴキブリは嫌いなんですよ。クモも見つけるのが早くて
 ティッシュでキャッチして外にポイしてます。

>mippimama さん
 兄の所は道路沿いの生垣にサツキが植えてあって、満開になったので
 画像を送って来たの。
 mamaさんのベランダの花達に虫は来ませんか?
 息子達が小さい頃には色々と家に持ち込んで来たものだから、馴らされてしまったわ。

>belugaさん
 あら~、、、うちの息子と似たような事をされたのね。生まれ出て来た時は
 何この黒いの?っと思いながら良くみるとカマキリでした。
 ここの沿道の樹木の下のサツキもかなり花が咲いて来てるわ。

>ひろきんさん
 家の中は困りますね。こんなにたくさんの子カマキリが生まれても、生き残るのは
 どの位なんでしょう。

>mimimomo さん
 いえいえ、どういたしまして。映画を観ながらレスを書いているので、なかなか前に
 進みません。いつもテレビを観ながらなんですよ(*^。^*)
 挿し木をして増やしたりしていますよ。今は自由人ですから・・・(^。^)
 ワイドに設定しているともっと良く見られるのでしょうが、、

>旅爺さん
 凄い凄い ! さすが旅爺さんだわ。上手に手なづけているのね、、
 カマキリサーカス団ね、、見に行かなくては。(*^。^*)

>Baldhead1010さん
 蘭棚にですか、、よっぽど居心地がいいのでしょうね。
 ほんと、、小さい時は何を食べているのかしら・・・
 あんなにたくさんの子が生き残るのはほんの少しでしょう。他の虫達に
 食べられたり、共食いしたりするものね。  晩酌? (爆笑)

>HARUさん
 兄は今は自由人ですから、庭の手入れをしたり野菜を植えたりしています。
 小さい子カマキリは可愛いですね。緑のカマキリを見ると綺麗だな~っと。
 でも、顔は怖いですね、、キッと睨まれると。

>marimariさん かのとさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2007-05-31 22:11) 

サツキの満開は眩しいくらい。目が覚めます。
カマキリは肉食性、害虫を食べてくれる愛すべき可愛い奴ですね。
by (2007-05-31 22:34) 

春分

おおー、いいですね、カマキリ。
「蟷螂(とうろう)の拳」という言葉は好きです(普通好きな人はいませんが)。
by 春分 (2007-05-31 22:54) 

桜蘭

サツキが生垣でいっぱいの花をつけていると圧巻ですね。
実は我が家にも玄関先にサツキが・・・でも、寂しいお花なのよね^^;
by 桜蘭 (2007-05-31 23:12) 

puripuri

>achami さん
 achami さんは陸のもの、、カマキリは苦手でしたか・・・。

>ゆきゆきさん
 ありがとうございます、、兄に伝えておきますね。
 息子達が小さい時住んでいたのは戸建てで、庭にはカマキリ、コオロギ
 バッタ、その他いろいろいて賑やかでした。そんなわけで昆虫達は嫌いではないです。

>春分さん
 初めて聞く言葉なのですが、カマキリのあのスタイルの事でしょうか、、。
 キッと構えたスタイル、嫌いではないですがアップで見た顔はちょっと怖いかな。

>桜蘭さん
 あらら、、どうしたのかしら。花数が少ないのでしょうか?
 このマンションの入り口のサツキの新芽を失敬して挿し木したのが育って
 いるのですが、今年は花数が少ないのですよ。格好良く丸くしようと剪定を
 した時期が悪かったのかしら~・・・。
by puripuri (2007-05-31 23:25) 

puripuri

>暇なフォトグラファーさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-31 23:26) 

puripuri

>あいこさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-06-01 10:04) 

あや

ちっちゃいカマキリがいっぱいですね~!
話しには聞いたことがあるのですが
実際に卵鞘を見たことはありません‥
何百匹も出てきたらびっくりですよね~(>_<)
by あや (2007-06-01 12:37) 

昔家の中でカマキリが羽化して、えらいことになりました^^;
by (2007-06-01 12:43) 

お宝隆

サツキ満開で綺麗ですね!
カマキリ小さいのは可愛いけど、親カマキリは苦手ですね。
by お宝隆 (2007-06-02 08:33) 

puripuri

>あやさん
 生まれた頃はもっともっと小さくて黒いのですよ。こんなに沢山生まれても
 生き残れるのは僅かなんですよね。

>binpaku さん
 同じ経験をされてますね、、ほんとに黒いのがあちこちにチョロチョロとして
 いるのには驚きましたね。 binpaku さんとこではその後どうされましたか?
 北海道に持ち帰って羽化したのは3月、部屋は暖かいですけどなすがままに
 しておいたのですが、いつのまにかいなくなりましたけど、、、

>お宝隆 さん
 駄目ですか、、、うちは息子達がいろんなのを持ち帰るものだから結構
 私の方がならされました。私も子供の頃はトンボ等を、、、

>イリスさん  keyさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-06-02 11:39) 

sera

サツキがたくさん咲いたら、
お庭が賑やかですね~気持ちも!
by sera (2007-06-05 08:46) 

puripuri

>jinraumさん  koneさん  ナイス、ありがとうございます。

>sera さん
 今、どこでもサツキが満開ですものね、、、
 うちの近くの沿道のサツキも満開ですよ~・・・綺麗です(*^。^*)
by puripuri (2007-06-05 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。