SSブログ

ラベンダーと・・・ [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダのラベンダーにも花が咲き始めました。
こちらは子の方で、親のラベンダーは駄目になってしまいました。
幼稚園で例えれば、年中組くらいでしょうか、、、。




土曜日、息子の所へ行った時に撮ったものです。
クワガタ、カブトムシを幼虫から成虫へ、、また卵を産ませて成虫へ、、と飼育しています。
子供の頃、幼虫を買っても途中で駄目になってしまう事がなんどもあり、上手く孵した事がありません。
リベンジですね、、、今はネットで飼育方法を調べて順調に育てていますよ。

ニジイロクワガタ(オス)    3月に羽化
    



カブトムシの幼虫の画像が二枚あります。  見ます? 虫の嫌いな方はスルーを









日本カブトムシ(オス)   ヘラクレスオオカブト(メス)
   


コーカサスオオカブト(オス)    大きいですよ、、13cmはあるでしょう
   

無事写真撮影が終わり夫々の場所に戻すと、せっせと土の中へ潜ってしまいました。
気持ちよく寝ていたのに、、、、っと言っていたかは??


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 25

お散歩爺

光ってる!ニジイロクワガタは初めて見ました。
カブトムシの幼虫は去年100匹ほど湧いてアップしたのですが、
今年はいないんですよ。 その年によるんですね。
6,000nice!到達ですね、これからも楽しい記事を期待しています。
by お散歩爺 (2007-05-30 12:02) 

ラベンダー咲いているんですか、早いですね。
カブトムシのさなぎ初めてです。
by (2007-05-30 12:18) 

あや

ニジイロクワガタ綺麗ですね~!
本当に虹色なんですね(*^_^*)
カブトムシの幼虫はむか~し、家の庭から出てきてびっくりした覚えがあります(笑)
by あや (2007-05-30 12:57) 

幼虫、久しぶりに見ました。卵から成虫のサイクルを順調にやっているなんてすごいですね。
ニジイロクワガタって綺麗ですね。でも育てるのはなんだか難しそう。
by (2007-05-30 13:17) 

こんにちは^^
 ラベンダーがお花をつけたのね~。このお色も良いお色なのよね~。うちのも早く蕾をつけないかしら~
カブトムシの幼虫ってそんなのなのね・・・知らなかった・・・
by (2007-05-30 14:35) 

ai

こんにちは。初夏ですねえええ♪
by ai (2007-05-30 15:05) 

いろは

こんにちは^^
ラベンダーは冬越しは難しくないのでしょうか〜?
一度植えたことがありますが、駄目でした〜(^_^;)
カブトムシの幼虫、立派ですね♪
息子さんは虫類がお好きなのですね。我が家も小さい頃は虫に夢中でした。今は植物になって・・・。
by いろは (2007-05-30 15:27) 

クワガタやカブトムシは家で育てられるのですね~立派々。
昔 息子と朝4時起きして林にカブトムシを採りに行ったら
20匹もいた記憶があります。
by (2007-05-30 15:53) 

クワガタの幼虫、ちょっと苦手です。・・・怖々見ちゃいました。意外に可愛いですね。
by (2007-05-30 18:38) 

HARU

カブトムシはきのこ栽培の大鋸屑の中に沢山いますが、成虫になって飛び立つのは見ていないな~
ラベンダーもう咲いているのですね。
by HARU (2007-05-30 21:20) 

kom

子供はこんなの平気ですよねえー。
ラベンダー、いい感じですね。ウチのはちょっと思ったのと違う花でした・・・。
by kom (2007-05-30 23:02) 

花IKADA

孫が幼虫から羽化させてましたので、
あまり驚きません^^;
by 花IKADA (2007-05-30 23:30) 

フレンド

幼虫息子が3歳ぐらいの頃枯葉が山になってる所を掘って
見つけては、孵化させたことがありました・・・良い思い出です

ラベンダー綺麗 年中さんになったんですかじゃもう大丈夫ですね
いっぱい咲いてくれますね
by フレンド (2007-05-30 23:51) 

甲虫の繁殖。すごいですね。
我が家では、クワガタの越冬に失敗して冬眠中に死なせてしまいました。
今年はリベンジしようと思います。
by (2007-05-31 00:58) 

puripuri

>かのとさん  ナイス、ありがとうございます。

>旅爺さん
 ありがとうございます、、旅爺さんもね。これからもよろしく(#^.^#)
 去年はたくさんいたのですか、、そんなのを目にすると息子は喜びますよ。
 昔は良く捕まえて来てましたよ。ニジイロ・・・羽化する迄の写真もあるのですが、、。

>mamii さん
 まだ一鉢なんですが、沢山増やしてポプリを作るのが夢です。
 初めてでしたか、、ちょっとグロテスクですが、やがて立派なカブトムシに変身しま~す。

>あやさん
 私も初めて見ました。と言っても何度か携帯で撮ったのを送って来てました。
 庭からですか、、居心地の良い庭だったのでしょうね、凄~い。

>jinraum さん
 子供の頃はお馴染みさんですものね。行く度に様子が変わっていって、
 果たせなかったのを今楽しんでいるようですよ。
 ネットで調べると、本では得られない情報がたくさんありますね。

>mimimomoさん
 mimimomoさんとこにはたくさんのラベンダーがあるのかしら?
 増やしたいのですが鉢だとなかなか思うようにいかなくて、、。
 あら、カブトムシの幼虫はお初でしたか。息子さん、育てたりしませんでした?

>あいこさん
 うちのラベンダー、、少し早いのかもしれませんね。
 ここ日当たりがよすぎるんですよ、、日焼け(葉焼け)するのもいるわ(^。^)

>いろはさん
 水はあまりあげていません、割と乾燥している方が良いそうでして。
 子供の頃はいろんなのを捕って来てましたねぇ、、あの日、あの時が
 懐かしいです。 そうそう、、、今は種から育ててますものね。

>セイミーさん
 息子さんと一緒に、、いい思い出ですね。暗いでしょうから懐中電気を照らしてですね。
 明かりで照らされたカブトムシを見て感動されたことでしょう、、(*^。^*)

>cocoa051さん
 うふふ、、見ちゃいましたか。グロテスクでムニョムニョ動いているけれど
 意外といけるでしょう(*^。^*)

>HARUさん
 そんな様子を見たら、息子は喜ぶでしょうね(いい大人ですが)
 何匹いるのか訊かなかったのですが、まぁ沢山いますよ。
 挿し芽したものなので花数は少ないのですが、いずれいっぱい増やそうかと思ってます。

>komaさん
 そうそう、、子供は素手で触るものね。↑に夢中になっていた、、って言ってますよ。
 komaさんのはイングリッシュと言っていたような、、うちのは何て言うのかしら、、。
 秋にまた挿し芽をして徐々に増やしていこうと思ってます。

>keyさん marimariさん  belugaさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-31 01:00) 

puripuri

>花IKADAさん
 羽化させて偉いですね。それじゃ見慣れていますものね、平気だわ(^。^)

>フレンド さん
 まぁ、小さいのに偉いわ。そうやって育てて羽化すると感動しますよね。
 勝手に年中さんって言ってます(^。^) もっと増やしてポプリを作りたいのですよ。
 札幌の義姉はたくさん作って友達にプレゼントしているそうです。
 もっとも庭にドーンとたっくさん咲いているんです。

>binpaku さん
 そうだったのですか、、是非リベンジを(*^。^*)
 成長していく様子を一緒に観察するのも楽しいですものね。
 
by puripuri (2007-05-31 01:15) 

Baldhead1010

ラベンダー・・・ああ、富良野、美瑛を思い出す・・・。
by Baldhead1010 (2007-05-31 08:06) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 北海道に行ったことがある、、といつでしたか言ってましたね。
 ラベンダーを初め、いろんな花が咲いているわ、、スケールが違う。
 7月に入ると見られるでしょう、、如何ですか?もう一度。
   "でっかいどぉ~北海道”へ
by puripuri (2007-05-31 11:03) 

mippimama

ラベンダー家の子より、すーっと伸びて綺麗に咲いてるわ〜
親株はダメになってしまったとは残念ね...
ウーーースルーしたかったのに、見えてしまった(;´д` )
by mippimama (2007-05-31 16:35) 

ひろきん

見たことのないクワガタですね。
でも幼虫は我が家に今たくさんいるんです^^
妻が繁殖に、はまっておりまして…
実は私は幼虫系は苦手なんです。^^;
by ひろきん (2007-05-31 17:38) 

puripuri

>mippimamaさん
 あれれ?「続きを読む」になっていませんでした?
 今日の記事はいつものようにシンプル入力にしたので、それでかしら・・・
 苦手のようで、、悪い悪い
 この子ラベンダーから、もっともっと増やしたい・・・そう思っているの(^。^)

>ひろきんさん
 奥さんが?、、、はまっているのね。 なんだか逆で面白いわ。
 お子さん達は、お母さんに似て虫好きかしら?
by puripuri (2007-05-31 21:25) 

我が家ではラベンダー、何が気に入らないか、あまり形の良い花が咲きません。
気温でしょうか、土が合わないのでしょうか。
by (2007-05-31 22:29) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 どうなんでしょうね、、私も良くわかりません。これは寒さに強い種との子とです。
 札幌の義姉は毎年庭にたっくさんのラベンダーの花を咲かせています。
 いつもゆっくりしている時間がないのですが、今度訊いてみようかと思っています。

>春分さん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-05-31 23:12) 

sera

ニジイロクワガタはきれいですね!
カブト虫の幼虫、上手く育てばいいですね~楽しみです
by sera (2007-06-05 08:48) 

puripuri

>sera さん
 ニジイロクワガタ、、私も初めて見たのですが綺麗ですね。
  ↑ まだあるのですよ。
 息子は、はたせなかったのを叶えようとしています(*^。^*)
by puripuri (2007-06-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。