SSブログ

ペチュニア、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

「モスの日」に頂いたペチュニア、、、元気に育っていますよ。
でも育ちすぎて、こ~んな状態で全体を撮ろうとしてもまとまりません。
昨日よりは花数も増えていましたので、今朝撮ったのですが、、、茎が伸びてますね。
切り戻しをしたほうが良いのかな? 思い切ってカットしちゃおうか ! !

ペチュニア

    右側の、色がとんでいますね。


こんな色とこんな色なんですけど、、、、他には??
 


4/30にパキラの先端をカットして、それを更に3個に分けて水に挿していました。
その後、土を買って来て夫々を鉢に植えました。 が、、何やらその土から芽が出てきて此処まで育ち
先日それを独立させました。



花かしら? それとも草?  左のクシャンとなっているのも他のパキラから移植、同じものかしら?



フウセンカズラ

    他の鉢に芽が出て育っていたのを移しました。順調に育っていたのに、先端がもげていて
    その後次第に枯れてしまいました。
    こちらは 7/21 に撮影、、こんなに育っていたのに・・・・(T_T)


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

こんにちは^^
ペチュニア綺麗じゃないですか・・・背は伸びているけれど、下まで綺麗だものね。こういうのも切り戻した方がいいの? 我が家のは下のほうはみんな枯れたような葉になって(@@) とっても汚いです。それで切り戻したけれど、なかなか次が育ってくれないわ(;、;)
フウセンカズラ、残念だったわね~。もうどうにもならないのかしらね・・・
パキラは上手になさるわね~。どんどん増えるじゃないですか~^^
by (2007-07-29 13:14) 

puripuri

>mimimomoさん
 茎が長いでしょう(これが普通なのかしら?)、、水遣りをしてシャンとなったかと思うと
 風で茎があっち向きこっち向きしてしまうのですよ。
 サフィニィアはこれを改良したものですよね。サフィニィアも切り戻しをするので
 ペチュニアもその方が良いのかな?でも、失敗しそうだし、、、。
 フウセンカズラはその後枯れてしまいました。パキラの子も親も元気ですよ~

>あいこさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-07-29 14:02) 

いろは

こんにちは^^
今日は1時頃から大雨で、雷もなっていました(>_<)
やっと今止みました〜。
ペチュニアが綺麗に咲いて、とても素敵に撮られていますね☆彡
バキラ又挿し芽を・・・♪
私も今年はヤマアジサイとストレプトカーパスを挿してみました。
フウセンカズラはハダニにやられてしまって、元気がありません(>_<)
by いろは (2007-07-29 15:10) 

Baldhead1010

こちらは今のところ雷雨の心配はなさそうですが、東海関東はかなり鳴っているようですね。

ノウゼンカズラじゃなくてよかった^^

頭の中身はフウセンみたいなもんだから、一緒か^^;
by Baldhead1010 (2007-07-29 15:35) 

パキラ惜しかったですね、上手くいけば二つに分けられたのに・・・・。
こちらは今日は曇で3時ごろから晴れてきました。
by (2007-07-29 15:51) 

puripuri

>いろはさん
 あらら、、そちらは雨・雷が? ここは今のとこ大丈夫ですが夕方から雨の予報が、、。
 ハダニですか、、オルトランをまいてみてはどうでしょう。

>Baldhead1010さん
 雨・雷は現在ない、、でも夕方には雨の予報が出ています。
 Baldさん、、、、おかしくって々、指が進みませんよ。(爆笑)

>mamii さん
 あらら、、パキラは大丈夫なんですぅ、、。フウセンカズラが駄目になって
 しまったの、、去年の種があるので来年はちゃんと蒔こうと思っています。
 今日は、なんだか不安定な日ですね。今は晴れ渡っています。
by puripuri (2007-07-29 16:19) 

ぼるふがんぐ

ペチュニアきれいです。うちのもとてもきれいに咲いていたのですが、先日枯らしてしまいました。やっぱりちゃんと育て方を勉強してからでないとかわいそうだと・・・。今度はちゃんと育てます。
by ぼるふがんぐ (2007-07-29 18:18) 

kone

ピンクのペチュニアちゃん可愛いですぅ~♪(●^o^●)
by kone (2007-07-29 19:25) 

puripuri

>ぼるふがんぐ さん
 まぁ、枯れてしまったのですか、、サフィニアは何度か育てていますが
 ペチュニアは初めてなんです。 これって結構水を欲しがりますね(^。^)
 鉢底から出るくらいたっぷりの水をやっています。
 挿し芽でもつくそうです、、やってみようかしら。

>kone さん
 可愛いでしょう、、いい色ですよね(自分で言っては××・・・)
 あれ?今日はどちら方面だったかしら~・・・
 
by puripuri (2007-07-30 00:20) 

HARU

綺麗に咲いていますね。
フウセンカズラ残念でしたね、それぞれ丁寧に育てておられ羨ましいです。
by HARU (2007-07-30 09:25) 

puripuri

>HARU さん
 ありがとうございます、、この時よりもっと花数が増えて咲いています。
 相性が合わないのか、駄目にしたのもかなりあるんですよ。

>きぃ*さん  MOCOMOCOさん jinraumさん
   ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2007-07-30 21:12) 

「ペチュニア」、うれしいです。こんなにきれいに育ててくださって・・・。ホント、感謝です。
by (2007-07-31 16:46) 

puripuri

>cocoa051 さん
 私の方こそ、美味しいのを食べて種を蒔いて花が咲いて、、
 毎日眺めていますよ、花ガラも摘まなくてはいけないし。茎が伸びて来て
 今カットするのも忍びないので割り箸で支えています。
 色も咲き始めは薄く、次第に濃くなってくるような気がします。(*^。^*)
by puripuri (2007-07-31 23:13) 

sera

フウセンカズラは残念ですね。育つのは難しいかな、、
ペチュニアはきれい~
花は朝顔に似ていますね(^_^;)
by sera (2007-08-02 19:44) 

puripuri

>sera さん
 虫にかじられたかのかしら、、、ここまで育ったのに残念だわ。
 そうそう、、ペチュニアの別名は「つくばねあさがお」なんですって。(^。^)
by puripuri (2007-08-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サボテンの花♪ハイビスカス、三種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。