SSブログ

サボテンの花♪ [サボテン]

植物園のお花(次回からは温室の花を)、今日はお休みしてベランダのサボテンです。

夏にはピッタリの花ですね、、、今年四回目の花が咲きました。(三回目は載せていません)
気温が高い為、午後四時頃には萎んでしまいました。

桃花短毛丸    サボテン科 エキノプシス属



蕾、、、夜中に花が咲きます。  後方に小さい蕾が育っていますよ。

    今までのは、サイドバー・カテゴリ 「サボテン」で御覧いただけます。


暑い日には、、、キューンと冷やしたこれでいかなくっちゃ~~・・・

    注がれる様子を動画でと、、、間に合いませんでした。


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 23

いろは

こんにちは^^
綺麗なサボテンですね〜♪
優しい色が涼しげです☆彡
by いろは (2007-07-28 13:25) 

こんにちは^^
美味しそう~~~っと下に一番に反応する@@ふふふ

サボテンのお花立派ですね~。もう4回もお花が咲いたのですか・・・しかもまだ蕾が・・・
色が良いですね~。大人しい色で涼しげです^^v
by (2007-07-28 15:18) 

暇なフォトグラファー

暑い時期に見るサボテンの花、いいですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-07-28 15:42) 

MOCOMOCO

サボテンの花、とっても綺麗ですね~♪
まだ蕾があるから、長く楽しめそうですね。
「こどもびいる」って気になっているんだけど、ビールと同じ味なのかしら?
by MOCOMOCO (2007-07-28 15:55) 

春分

サボテンの花♪
ほんの小さなできごとに 愛は傷ついて♪ 君は部屋を飛び出した・・・
まだ、歌えます。
by 春分 (2007-07-28 16:42) 

hana181

涼しそうな サボテンに 
(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ
by hana181 (2007-07-28 19:53) 

サボテンの花撮っても綺麗ですね。
サボテンのごつい胴体からこんな綺麗な花が・・・・・・。
by (2007-07-28 19:57) 

お散歩爺

サボテンも咲くと綺麗ですが、夜中に咲くのでは爺は見られませんね。
じゃ~ビールの方戴きます・・・・・笑
by お散歩爺 (2007-07-28 20:14) 

お久しぶりです。
しかしサボテンの花綺麗ですね。^0^;
by (2007-07-28 20:28) 

桜蘭

優しい色合いのサボテンです^^
こどもびいるでかんぱ~い(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-07-28 20:34) 

お宝隆

サボテンの花って綺麗ですけど、短命ですね!
もう少し長い期間咲いて欲しいですね。
by お宝隆 (2007-07-28 21:16) 

puripuri

>yastarさん   ナイス、ありがとうございます。

>いろはさん
 前回咲いてからかなりの日数が、、もう咲かないのかと思ってました。
 花芽が出始めてから咲くまで随分と日がかかるんですよ、、ようやくでした。

>mimimomo さん
 ビ・ビッと来ましたか~・・・・(^。^)
 ところでmimimomo さんとこのサボテンはその後は如何?

>暇なフォトグラファーさん
 年中ベランダに出しっぱなし、今年も元気に咲いてくれています。

>MOCOMOCOさん
 こどもびいる・・・・アルコールの駄目な親子なんです。
 これを見つけた娘が買って来たの、、中はサイダーなんですよ(*^。^*)

>春分さん
 君は部屋をとびだした 真冬の空の下に、、♪
 
 はい、続きを春分さんどうぞ~・・・(*^。^*)

>hana さん
 はぁ~い、カンパイといきましょう。 ラベルがナイスね(*^。^*)

>mamii さん
 棘トゲのボディからこんなに綺麗な花が咲くんですよ。
 サボテン全体をみても、綺麗な花なんですよね。こちら、月下美人と同じ
 ような匂いがします。

>旅爺さん
 はい、ビールとしましょうか、、、。
 でも大丈夫、夜開いて次の日も充分に見られますよ。

> koi3さん
 お久しぶりです、、、
 このサボテン、、冬も外で、しかも普段ほとんど手をかけないのに
 毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

>桜蘭 さん
 はぁ~い、、カンパイといきましょう。泡、もっとブクブクだったんですよ。
 カメラを出すのが遅かった(>_<)

>お宝隆 さん
 たっくさんのナイスをありがとうございます。
 そうなんですよね、、一日花なのです。もう少し気温が低いと長持ちするのですが。
 留守にすると完全に見逃してしまいます。

>あいこさん ななせさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-07-28 23:40) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、はじめまして。僕は花初心者で最近写真を撮り始めました。puripuriさんのブログとっても面白くて。勉強させていただきます。これからもよろしくお願いします。
by ぼるふがんぐ (2007-07-29 04:14) 

おはようございます^^
再びお邪魔です~
うちのサボデンは一回4個のお花をつけたっきり、無のつぶて・・・
ま、来年を期待しましょ~^^
by (2007-07-29 05:18) 

お早う御座います。
サボテンは毎年花が咲くのでしょうか。
我が家のは40年近く花芽が出ません。大きくなりましたが寝そべっています。それでいて小さな子供が2個出てきました。花の咲かないサボテンなのでしょうか。
by (2007-07-29 07:21) 

Baldhead1010

花は夜開く♪・・・ここから来てるのか・・・。^^
by Baldhead1010 (2007-07-29 07:56) 

ひろきん

puripuriさんちのサボテンを拝見するたびに、
ちゃんとサボテンを育てようと思うのですが、
未だに行動に移らず我がサボは室外機の上にほったらかしです^^;
by ひろきん (2007-07-29 09:07) 

puripuri

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。

>ぼるふがんぐさん
 こんにちは、、初めまして
 まあ、ありがとうございます。こんな私ですが、またいらしてくださいませ。

>mimimomoさん
 あら、、一度に四個のお花が咲いたのね。これからは毎年お花が咲くのでは
 ないかと思うわ。来年におおいに期待しましょう(*^。^*)

>ゆきゆきさん
 ゆきゆきさんのサボテンはどんな種類なのでしょう、40年になるのですね。
 このサボテンに子が出来た時、友達は「花を咲かせるには子を取った方が良い」
 と言うので取り、別鉢で育っています。

>Baldhead1010さん
 はい、そうですよBaldさん。 月下美人もね、、(#^.^#)

>ひろきんさん
 あら、、このサボテンもほとんどと言っていいくらい手をかけていないのですよ。
 夏はやっぱりノドも乾くでしょう、、、と勝手に思い、時々水をかけてます。
 頂いた当時のままの鉢なので、そろそろ大きい鉢に植え替えた方が良いのかな?
 トゲが痛いものね、、どうしようかと最近考えています。
by puripuri (2007-07-29 12:14) 

HARU

ヒマワリ同様サボテンの花も夏に似合いますね。
サボテン園に行きたくなりました。
by HARU (2007-07-30 09:17) 

サボテンの花も綺麗ですが、
こどもびいる、気になります!
by (2007-07-30 12:24) 

puripuri

>HARU さん 
 買った花サボテン、、まだ花が咲かないのですよ。相性が合わないのかしら。
 伊豆サボテン園だったかしら~・・・行ってみたいです。

>jinraum さん
 ラベルや瓶が洒落ているでしょう。ちゃんと泡もたっくさん、、
 サイダーなんですけど、、、ね(*^。^*)
by puripuri (2007-07-30 21:06) 

sera

きれい!
サボテンの花は長持ちしますか
白いのは立派です(^_^)v
ビールが美味しい季節になりましたね♪
by sera (2007-08-02 19:46) 

puripuri

>sera さん
 このサボテンは一日花なんです。夜咲いて、次の日の夕方くらい迄は
 咲いていますよ。でも、気温が高いと早くにしぼんでしまいます。
 ビール好きな方には良い季節になりましたね。我が家は誰も飲めないの。
by puripuri (2007-08-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。