SSブログ

キバナコスモスとオシロイバナ、、他 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

毎日暑くて、"デブショウ"になっています。 で、近場の土手に咲いている花を、、、。

キバナコスモス



オシロイバナ(白粉花)  別名・夕化粧



ぶどう

    土手に小さなブドウ棚を作っている方がいます。
    土手下には道路があり、その傍にある工場のフェンスが一緒に写っています。
    離れているのに、こうして見るとブドウはフェンスのとこに生っているように見えますね。



フラワーセンター大船植物園(7/10)で撮ったものですが、名が分からずそのままになっていました。
ひょんな事から名が判明したので、、、載せちゃおう~ (^_^)

崑崙花(こんろんか)   あかね科 こんろんか属

    萼苞が白色、花は黄色い筒状花
    白いのは葉ではなく、萼片の一枚が大きくなったもの。
    中国の崑崙山に積もる雪に見立てた名前だそうです。


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

こんにちは^^
暑いですね~。 わたくしも出るのは
朝と夕方・・・お昼間は出不精を囲っています。
キバナコスモスもオシロイバナも綺麗だこと。
ぶどうは食べられるぶどうかしら~^^
by (2007-08-06 13:16) 

hana181

キバナコスモス・・・オレンジ色なんでしょうか?
綺麗ですね(^-^ )

うちにも こんなブドウが なってます
今年は いっぱい実をつけてますが 食べられるまでには
もう少し かかりそうです♪
by hana181 (2007-08-06 14:02) 

お散歩爺

キバナコスモスは年々増えて各地で見られるようになりましたね。
こんどはどんな色が流行るんでしょう?。 ブドウも意外と難しいですよ。
by お散歩爺 (2007-08-06 15:21) 

まわりに花がある生活はいいですね。
by (2007-08-06 16:09) 

puripuri

>mimimomo さん
 買い物に行ってないので段々とメーンの物が無くなってきました。
 そろそろ仕入れに行かなくては。
 ぶどうは食べられるの、、もう少し離れた所にも生っているの。でも同じ人が
 作っているのかは分からないわ。楽しみにして作っているのでしょうね。
 誰かが盗りませんように。

>hana さん
 これはオレンジ色だと思うわ。
 袋かけをしたり手間をかけて世話をするのでしょう、、、大変ですね。
 もう少しですか、、楽しみですね(*^。^*)

>旅爺さん
 キバナコスモスはいつ頃から日本にあるのでしょう。子供の頃には普通の
 コスモスしか見ていないけれど。 どんな色? 青色のってありますか?
 旅爺さん、ブドウの栽培をされたことがあるのでしょうか?

>cocoa051さん
 土手にはいろいろな花を植えている方もいますよ。年中、なにがしかの
 花が咲いていて、足をとめて見ています。パンジーの頃にはパンジーばかり
 植えている方もいますよ(*^。^*)
by puripuri (2007-08-06 17:19) 

テリー

コンロンカ、初めて見ました。変わった花ですね。
by テリー (2007-08-06 17:19) 

確かにブドウがフェンスのところにあるように見えますね。
コンロンカ、面白い花の咲き方ですね、始めてみました。
by (2007-08-06 20:30) 

MOCOMOCO

本当に暑くて、昼間は外に出る気が起きませんね^^
コンロンカは私も初めて見ました。
by MOCOMOCO (2007-08-06 20:31) 

achami

仕事がなかったら、ずーーーーっと籠もってしまいそうです(><)
もう、コスモスなんですねー。
by achami (2007-08-06 20:51) 

春分

ブドウがいいですね。
オシロイバナはこぼれダネでよく増えて、いいような、悪いような。
by 春分 (2007-08-06 22:27) 

puripuri

>テリーさん
 星の形をした黄色くて小さい花、、それに白い葉・・かと思ったら違いました。
 名の由来は分かったけれど、、でも分からない(>_<)

>mamii さん
 撮っている時は気がつきませんでした。映像の面白いところですね。
 野球を見ていると、ピッチャーからバックの客まではかなり距離があるのに
 近くにいるように見えますね。 

>MOCOMOCO さん
 コンロンカを見て「ハンケ゜ショウ?」、、違う・違う。 名前は?ギブアップ
 お米もなくなって来たので買い物に行かなくては、、明日も暑いんですって。

>achami さん
 この暑さにはついていけませ~ん。
 普通のコスモスも近くでかなり伸びていたので、そろそろ花が咲くかもしれないわ。
by puripuri (2007-08-06 22:28) 

puripuri

>春分さん
 ぶどう、、その後の様子を見てこようかしら・・・・
 そうなんですよ、、この色と黄色のオシロイバナが土手のあちこちに集団で
 咲いていますよ。
by puripuri (2007-08-06 22:32) 

ぼるふがんぐ

オシロイバナもマクロで撮ると別の花のように見えますね。崑崙花も不思議な花。絵に描く星の形にそっくり。
by ぼるふがんぐ (2007-08-07 05:52) 

Baldhead1010

うちのブドウは4号台風で落ちてしまいました・・・。

コンロンカ・・・キラキラ星ですね^^
by Baldhead1010 (2007-08-07 14:05) 

コンロンカ、良い雰囲気で写っていますね。
by (2007-08-07 16:25) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 オシロイバナは、これ一枚しか撮っていなかったのですが、取り込んで見て
 これは意外と面白いと採用(笑) 星のようなコンロンカですね(*^。^*)

>Baldhead1010さん
 まぁ、Baldさんとこは被害甚大でしたのね。他にも果物があったような、、、
 大丈夫だったのでしょうか?

>ゆきゆきさん
 ありがとうございます、、ハンゲショウに似たこの花の名は?っと思い
 撮って来ました。世にはいろんな花があるものだと、温室の花達に会うたびに思っています。

>あいこさん 暇なフォトグラファーさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-08-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。