SSブログ

サボテンの花♪ [サボテン]

蕾の状態を見て「夜に花が開くね、、、夜は上手く撮れないから翌朝に・・・」
朝一番、何をするかと言うと、カーテンを開けてベランダの様子を見ます。
咲いている、咲いている、、、、1個だけど(*^。^*)
前回の時(7/28) 「バックに蕾が見えています」と。 その蕾なんですよ、これで五回目です(*^。^*)

桃花短毛丸    サボテン科 エキノプシス属



蕾の先端、良く見ればこのようにして巻いているのですね。 (トリミング)







子供が育っています。これを付けていると花が咲かないと言うので取ります。
以前の子達、四個も元気に育っていますよ。




娘が昨日クッキングスクールで作ってきた「モンブラン」です。
絞り出しが上手くいかなかった・・・・・と嘆いていました。  お味?とっても美味しかった(^_^)
     
ふふふ、、、夕食後の別腹におさまりました。 ポン ポ~ン(^O^)


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

フレンド

見た目は、痛そうなサボテンがこんなにも美しくて綺麗に咲くなんて
不思議ですね
エッ・・・お嬢様が作られたんですか
モンブラン美味しそうケーキは別腹ですよね
by フレンド (2007-08-07 10:41) 

achami

そうそう、朝起きて、カーテン開けて、ベランダの子に朝の挨拶!
今日は、久し振りにハイビーが咲いてました^^
by achami (2007-08-07 11:38) 

こんにちは^^
本当に上品な色のサボテンのお花。しかも次々よく咲くわね~
ケーキも美味しそう。お手製とは・・・とてもそんな風には見えないわ。
by (2007-08-07 12:36) 

Baldhead1010

桃花短毛丸・・・短い毛でもあれば上等ですよ^^

昔は私もこんな名前だったけどねぇ^^;
by Baldhead1010 (2007-08-07 14:03) 

暇なフォトグラファー

用の撮影もチャレンジしてみてくださいね~~コツさえ掴めば結構楽に撮れますよ
by 暇なフォトグラファー (2007-08-07 15:58) 

サボテンの花が見られるなんて羨ましい。
我が家の40年も面倒を見て花を咲かせないサボテン、見捨てるわけにも行かず、根競べです。
by (2007-08-07 16:23) 

MOCOMOCO

本当に綺麗なサボテンですね~。
ちゃんと子孫も増やして、素晴らしいです♪
ケーキ美味しそう^^別腹、分かりまーす^^
by MOCOMOCO (2007-08-07 16:27) 

ぼるふがんぐ

サボテンは子供が付いていると花が咲かないのですね。メモメモ!!
それにしても、とってもきれいな花ですね。
ケーキも美味しそう。女性の別腹って分からなかったけれど・・・納得?!
by ぼるふがんぐ (2007-08-07 18:55) 

サボテンそのものは、見た目あまり綺麗とは言えませんが、花は、綺麗な花を咲かせますね。
by (2007-08-07 19:55) 

やっぱりサボテンの花って綺麗ですね。
トゲトゲの体からは想像も付かない綺麗な花を咲かせますね。^0^;
by (2007-08-07 22:11) 

puripuri

>フレンドさん
 そう、トゲトゲが痛いですね。なので植え替えをしようかと思っているのですが
 ためらっています。  そう、、、別腹・別腹(*^。^*)

>achami さん
 朝のおめざの挨拶は同じね。
 ハイビーちゃん咲いて良かったねぇ(*^。^*)  もっと咲いてくれるますように、、

> mimimomoさん
 まとまって咲くのじゃないけれど、それも楽しいかな~っと思っています。
 先生の指導で作っているのですけど、、家でも実践してもらわなくては。
 今日も食べちゃいました。

>Baldhead1010 さん
 オー・ソーリー、、、またまた登場してしまったわ。
 昔の名前は捨ててしまったようね、、で、今は?

>暇なフォトグラファー さん
 夜も撮ったことがあるのですが、カメラを使いこなせていなくて上手く撮れ
 なくて。サイドバー・サボテンの所で、以前に撮ったのが見られます。
 よろしかったら御覧になってみてください。

>ゆきゆきさん
 そうですね、見捨てるわけにはいかないですね。 姪がいつ買ったのか
 覚えていない、そんなサボテンの花が咲いたと言ってた時がありますから。

>MOCOMOCOさん
 一日花なんですよ、、暑いので午後の二時頃には萎んでしまいました。
 別腹っていいですよね、お腹が一杯なのにケーキは入るんですから、、。

> ぼるふがんぐさん
 サボテンをくれた友達が言ってました。どんな花が咲くのか知らずに頂いたけれど
 毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
 実験していたけれど、好きな物を見ると胃の中に物がいっぱいでも、すーっと
 物が下降して空間が出来る。それを俗に別腹と言うそうです(*^。^*)

>mamii さん
 そうですね、、今までいくつかサボテンの花を見ていますが、みんな綺麗な
 花を咲かせていました。
by puripuri (2007-08-07 22:50) 

puripuri

>koi3 さん
 上のレスを書いていて映画を観ていたものですから、ず~っと手がとまっていて
 時間がかなり経ってしまいました。
 冬も外で過ごしている時は少し色も変わり、可哀相かな?と思いつつも
 そのまんま。 暖かくなると元気になり綺麗な花を咲かせてくれます。
by puripuri (2007-08-07 22:59) 

puripuri

>セイミーさん  あいこさん ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-08-08 21:29) 

puripuri

>HEIJI☆さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-08-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。