SSブログ

ペチュニアとニチニチソウ [鉢花・観葉植物(自宅)]

ペチュニア、思い切ってカットしました。

8/15  支柱の割り箸も見えていますね (^。^)



8/21  ボチボチと花が咲き始めています



ニチニチソウも花が咲きました。 トップの蕾もチラッと顔を出しています





昨日「南蛮味噌」を作りました。
作業にかかる前に花粉症のマスクを。でないと空中に飛び散った成分を吸収すると大変な事になります。
手も傷があったり、また鼻や顔を触ったりするとヒリヒリになります (T_T)
南蛮の種を取り除き刻んで炒め、青シソ、味噌、みりん、砂糖、ゴマを入れて好みの硬さまで練ります。
出来上がり~・・・・かなり辛い ! !  これを暖かい御飯にのせて、、、「御飯がすすむ君」 (*^_^*)

どこを触ってしまったのが、、あと一行で終りなのに全部消えてしまい茫然。 暫し、手が止まってしまった。
さっきは何を書いていたのでしょう、、、、??


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

こんにちは。
今日も暑くて引篭りです。一番乗り。
母がニチニチソウが好きで思い出に残ります。花柄を摘むのが好きらしかったです。何か考え事をしながらの手慰みだったのかも。
by (2007-08-21 11:56) 

いろは

こんにちは^^
ペチュニアとニチニチソウが綺麗に咲いていますね♪
葉も綺麗で素晴らしいです。
我が家の鉢の花は皆、葉がカリカリになってしまいました(>_<)
puripuriさんは辛いものがお好きですか〜?
食欲の無い時はいいかも知れませんね。
by いろは (2007-08-21 13:45) 

achami

いろはさんも仰っていますが、葉が綺麗です!
私がカットする頃は、いつも葉がダメになってからなので・・・。
やはりpuripuriさんは育て方が、素晴らしいです!!
by achami (2007-08-21 15:12) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 はい、、ありがとうございます。
 私も家の中、ときどきベランダへ~・・・なんですよ。
 花がらを摘みながら何を思われていたのでしよう。一番楽しい時だったのでしょうか。
 お花が好きなのは、お母様譲りなのでしょうね。

>いろはさん
 ペチュニアはもうちよっと短くカットした方が良かったかな?と。でも、まぁいいや、、って。
 周りは遮るものがないので、ベランダにはまともに日が当たるのです。
 その為に朝と晩、二回水遣りをしています。
 辛いのはそれなりに好きなんです。

>あいこさん  ナイス、ありがとうございます。

>achami さん
 あら~褒められてしまった。 いや~こんな時期にカットして良いものなのか。
 えい、カットしちゃえ ! って。 そうそう、ペチュニアの鉢にも二度オルトランを
 まきました。ハイビーちゃんと同じかしら?水遣りの時に白いのが飛ぶのでまいたの。
by puripuri (2007-08-21 16:12) 

ありがとうございます。こうして大事に育てられているのを見るとホントにうれしいです。日々草もきれいな花が咲きましたね。
by (2007-08-21 16:24) 

ひろきん

私も辛いの だ~い好き!
「ご飯がすすむ君」でおかずは、いらないですネ^^
by ひろきん (2007-08-21 16:43) 

Baldhead1010

南蛮って鷹の爪のこと?

ご飯が進んだら困る君です^^

文章が消えたのは、たぶんESCキーを押したのでしょう。
時々やりますから^^;
by Baldhead1010 (2007-08-21 17:18) 

こんばんは^^
puripuriさん本当にお上手だわ。我が家のペチュニアは90パーセントくらいの株の葉が枯れ枯れ状態・・・いいのは僅かだけ(__;) 
綺麗だわ、puripuriさんちのは。
Baldhead1010さんは困る君なのね^^
以前は辛いもの大好きだった・・・最近は胃腸が弱くなったのか、あまり食べられなくなったわ。
by (2007-08-21 19:30) 

辛いの大好きだけど、あまり食が進むと困っちゃいますね。
家のニチニチソウは今年咲いてくれませんでした。^0^;
by (2007-08-21 20:46) 

あや

全部消えちゃうことありますよね(>_<)
ペチュニア綺麗に咲きましたね(*^_^*)
by あや (2007-08-21 22:29) 

kone

南蛮味噌美味しそうですね!
by kone (2007-08-21 23:48) 

ぼるふがんぐ

わあー、日々草、咲いたんですね。次のつぼみもしっかり。
puripuriさん、僕もアップしようとして文章打っていたら、ダメになってしまったことがあります。それ以来、こまめに保管しながら打つようにしてます。本当に、さっき、何を打ってたの状態になるので。
by ぼるふがんぐ (2007-08-22 05:54) 

puripuri

>cocoa051 さん
 種から育てていると愛着がありますね、、毎日眺めてます。
 ニチニチソウも一本立ちのせいか茎もしっかりしているし、もう一つのは
 どんな色のが咲くかな?と楽しみです。去年とは全然違う色に、、、ありえないですね。

>ひろきんさん
 他にも「すすむ君」がいますね。塩辛や筋子、、など。
 食べすぎはいけないけど、美味しいんですよ。何は無くても「これ」(^。^)

>Baldhead1010 さん
 なんて言ったらいいのかしら? 青唐辛子、10㎝位の長さかな?色々ですが。
 昔、母がこのような「なめみそ」と言うのかしら?作っていたので、中に入れるのを変えて
 時々作ります(自己流ですが)
 そのキーかしら?Baldさんもやってしまいますか (^。^)
 私は指が長いのでFキーも触ってしまったり、、、長い?それ程でもないけど(笑)

>mimimomoさん
 あら~、、枯れ枯れ状態なんですか、どうしたのでしょうね。
 うちは日をまともに受けるので朝・晩と水をたっぷりやっています。
 かなり水を飲みますね(^。^)
 暑くても食欲は落ちなくて、、、そのほうは「こまった君」かもね。

>koi3 さん
 koi3 さんとこのは咲かなかったのですか、、どうしたのでしょうね。
 そう、、「すすむ君」も困りますものね。自重しながら食べています。(^。^)

>あやさん
 画面が白くなると、頭の中も真っ白になってしまうわ、、ちょっとオーバーですけど(^。^)
 ペチュニアの花も毎日少しずつ増えて来てますよ。

>kone さん
 美味しいですよ、、辛いので御飯の上にのせるのは少しだけ。
 それにプラスして海苔をのせて箸でクルンとして食べたりと(^。^)

>ぼるふがんぐさん
 トップの蕾がいっせいに花開く事はないようで、この蕾は今日は未だ咲いていません。
 そうなんですよね、、同じ文章なんて書けないですよ。
 何処かに残っていないか探しても無いですものね。

>はっこうさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2007-08-22 09:29) 

MOCOMOCO

ペチュニアもニチニチソウも、綺麗に咲きましたね^^
南蛮味噌、気になります~。ご飯がすすみそう~^^
by MOCOMOCO (2007-08-22 10:06) 

sera

カットして、花がたくさん咲いてくれるとうれしいですね
ニチニチソウの色はきれい(^_^)v
by sera (2007-08-23 07:49) 

puripuri

>MOCOMOCO さん
 いちじ雷と雨であわててニチニチソウを内側に引っ込めました。
 辛いですけど美味しいですよ、、他にも入れるのを変えて作ったりしてます。

>sera さん
 カットもどの位までしたら良いものやら、、馴れないものですからそれなりに(^。^)
 今日も沢山の花が咲いています。

>HARUさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-08-23 11:50) 

HEIJI

ウチのペチュニアはもうちょっと切り戻したので、まだこれからのようです。でも、なんだか元気なのでまた花が咲きそうです。
ニチニチソウは春先にタネを蒔かなくても十分間に合いそうですね。自分も去年のタネを蒔けば良かったなあ。
by HEIJI (2007-08-23 12:38) 

puripuri

>HEIJI☆ さん
 暖かいのが幸いしたのか結構成長が早いです。
 HEIJI☆ さんとこのもたくさんの花を咲かせてくれるでしょう、、(*^。^*)
 ニチニチソウ、、来年は種蒔きをしましょうね。
by puripuri (2007-08-24 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。