SSブログ

ミニドラゴンフルーツの花♪ [サボテン]

前回6/10の記事で花芽が?、、と載せましたが、同じミニドラゴンを育てている
"よしままんα "さんにより、"根"であったことが分かりました。

今度こそ本当に花でしょう、、、蕾です(*^。^*)
最初に気がついたのがこちら。

8/8 ボヤ~っとしてますが



8/13



8/21  1個駄目になってしまいました。でも、他のは現在も元気です




↑のが出てきてから、葉のあちこちに蕾が顔を出して来ました。
こちらはあとから出て来たのに一番大きく成長しています。

8/21



トリミング
    


葉が細くて長くてクネクネとしている。風が強いのでポロッと落ちてしまうのではないかと気になります。
もっとも、蕾から花が咲くのを見られるか、、それが一番気がかりなんですけど。
実が着いて大きくなって食べる、、、考えるだけでも楽しいわ (*^。^*)


nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 30

いろは

こんにちは^^
ミニドラゴンフルーツの花がついたのですね〜♪
うあわ〜楽しみですね〜。
どんなお花が咲くのでしょう〜?
実がなったらもっと嬉しいですね♪
by いろは (2007-08-22 13:23) 

Baldhead1010

サボテンの仲間ですね?

花が咲く前の蕾を食べないように^^;
by Baldhead1010 (2007-08-22 13:29) 

花、いやそれ以上に実ができるのが楽しみです。
by (2007-08-22 13:45) 

お散歩爺

ドラゴンフルーツは普通の家庭では見ないです。
ミニじゃ少し小さめなのかな? でも楽しみですね。
by お散歩爺 (2007-08-22 14:18) 

まだ小さなツボミ、大事にそっと育ててください。
by (2007-08-22 14:58) 

よしままんα

こんにちはー☆
ほんと。 つぼみですね! 
私のつぼみはたしかにこんな感じでした。
葉の間から、くぃーーっと茎が20センチくらい伸びていった先にこのようなつぼみがありました。
これから茎が伸びるのかな、それとも私のだけは好きな?ところ受粉しやすいところ?まで伸びただけなのかな??わかんないけれど たくさんついててすばらしいですぅ ^▽^*
お花が咲くのたのしみですね♪  またあそびにきまーす
by よしままんα (2007-08-22 18:18) 

こんばんは^^
これは楽しみですね~。
どんなお花が咲くかも楽しみだし、そこから実がなるか?はたまたお口に入るかな・・・(@@?
考えたら眠れなくなりそう・・・^^ って誰かの科白じゃないけれど・・・
いろいろ楽しめていいですね~vv
by (2007-08-22 19:02) 

MOCOMOCO

どんなお花なのかしら~??
とっても楽しみです♪実もなるといいですね~^^
by MOCOMOCO (2007-08-22 20:54) 

サボテンの花、どんな花が咲くのでしょう、楽しみにしています。
by (2007-08-22 21:12) 

puripuri

>いろはさん
 待ちに待ったお花です・・・今度こそ間違いないでしょう。
 花も実もあるミニドラゴンフルーツ、、待っててくださいね(*^。^*)

>Baldhead1010 さん
 はい、サボテンですぅ。蜜が出ているみたい、、大きくして見て気がつきました。
 もしかして美味しいかもしれませんよ、、こちらの蕾。

>jinraum さん
 そうなの、ここまで来たら花が咲いて実って欲しいわ。
 お待ちかね、、これが実ですよ~・・・って報告出来ますように。

>旅爺さん
 普通のドラゴンフルーツは見た事がありませんが、それよりももっと小さい
 ようです。寒冷地でも家の中で育てられる、、と書いてありました。
 旅爺さんは先日ドラゴンフルーツを召し上がったのですものね(*^_^*)

>cocoa051さん
 そうなんです、、小さいので今日みたいな強風ではとっても心配。
 何か手立てを考えなくては、、、と。

>よしままんαさん
 ありがとう、、、これこそ蕾なんですね、良かった(*^。^*)
 あとは花が咲いて実がなって、、、大丈夫かしら? もう今から期待しています。
 またその後の様子を載せますので見にいらしてくださいね。

>mimimomoさん
 考えたら、、、そうなんですよね(^。^) 今度こそ、今度こそ花が咲いて実がなって
 食べてみた~い。風でダメージを受けないか心配なんです。
 置き場所を変えようかと思っています。

>MOCOMOCOさん
 いくつか蕾があるので一つくらいは実がついて欲しいですね。
 花が咲いたらUPしますね。

>mamii さん
 私も楽しみなんですよ、、花が咲けば実が生るものと思っているのですが。
 気になって今取扱書(簡単説明)には、メロンのような味と書いてありました。

>響(きょう)さん  HARUさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-08-22 21:44) 

achami

ドラゴンフルーツが出来るんですね!!!
と、勝手に思っていますが・・・・(^^;;
by achami (2007-08-23 00:38) 

ぼるふがんぐ

ドラゴンフルーツ、この前食べたばかりですが、実以外を見るのは初めてです。どんな風に育つのかとても楽しみです。puripuriさん、次のご報告も楽しみにしています。
by ぼるふがんぐ (2007-08-23 06:02) 

sera

面白いですね~!
たくさん咲くかも~楽しみです
by sera (2007-08-23 07:47) 

ひろきん

花が咲くのが楽しみですね!
どんな花だろう? 実はどんな味だろう?^^
by ひろきん (2007-08-23 09:09) 

mippimama

蕾みがいっぱい(^ε-)〜〜♪♪
ちょっとデンマークカクタスの花芽の付き方に似てるわ〜
花が咲いて実が成って〜♪
楽しみねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-08-23 12:03) 

puripuri

>はっこうさん  ナイス、ありがとうございます。

>achami さん
 そう、、出来るんです。出来るといいなぁ~・・・・
 蕾さん、花さん、、お願いします(*^。^*)

>ぼるふがんぐ さん
 食べられたのですね、、ドラゴンフルーツは見た事も食べた事もありません。
 なのにミニのを育てています。変わったのを育てるのが面白いの(私も変わっているから)
 その後の様子をいづれ報告出来るかと思います(*^。^*)

>sera さん
 たくさん咲いて、、たくさん実がなってほしいです。
 写真で見るようなミニドラゴンが育って欲しいです(*^。^*)

>ひろきんさん
 どんなのでしょうね、、私も楽しみです。
 風が強くってクネクネとヒョロヒョロの葉?についた蕾が途中で落ちないかと
 心配です。何か対策を、、、でもどのようにしたらいいのかしら?考えなくては。
by puripuri (2007-08-23 12:03) 

puripuri

>mippimama さん
 ほんとにそうね、、サボテンの中でも同じ仲間なのかしら。
 しっかり育って実をつけて欲しいわ。そしたらお披露目できるものね(*^_^*)
by puripuri (2007-08-23 12:06) 

あや

もうすぐ咲きそうで楽しみですね♪
by あや (2007-08-23 12:27) 

HEIJI

おお、いいですねー。つぼみを見つけた時ってうれしいですよね!
ウチのドラゴンは苦戦してます。花どころか、ミニより小さい・・・。
by HEIJI (2007-08-23 12:41) 

puripuri

>あやさん
 今日見てみると、もっと蕾が大きくなってましたよ。
 お楽しみ、お楽しみ (*^。^*)

>HEIJI☆さん
 そうなんですよ、、花はいつ咲くの?実は? って、首を長くして待ってましたから。
 ドラゴンはどのくらい大きくなったのでしょう、、。ドラゴンの成長はゆっくりなのかしら?
 大きくなって大きな実を早くつけて欲しいですよね。
 ドラゴンフルーツは実際に見た事も食べた事もなくて、どんなのか楽しみです。
by puripuri (2007-08-24 00:34) 

カモさん

こんにちは!ドラゴンフルーツって、あのピンク色の外見で、中身が白+黒ゴマ(笑)みたいなやつでしょうか。あれがなってくれるのは嬉しいですね~♪どんなお花なのかも期待ですー♪
by カモさん (2007-08-24 06:48) 

うわ、虫眼鏡で見ないとわからないくらい、ちっちゃな蕾ですねぇ・・・。
これが大きくなって・・・・、ふむふむ。
楽しみですね。
by (2007-08-24 09:30) 

puripuri

>カモさん
 そうです、、外がピンク色のです。実際に見た事はないのですけれど、、。
 ミニなのでミニなんです(^。^)
 今日見ると、もっと花も成長していました。咲くのが楽しみです~・・・。

>binpaku さん
 最初に目にした時は何?っと思うくらい小さい蕾なんですよ。
 これからの様子をまた載せますね、、よろしく(*^_^*)
 
by puripuri (2007-08-25 22:27) 

咲きそうですね・・・。
どんな色の花が咲くのですか ?^0^;
by (2007-08-26 17:55) 

フレンド

わ~ぉ凄い もうすぐ咲きますね・・・どんなお花かなぁ
楽しみですね、私も楽しみです
そして実がなったら二重の喜びですね
観察記事待ってますよ
by フレンド (2007-08-27 10:35) 

puripuri

>aoyamasijinnさん  たくさんのナイスをありがとうございます。

>koi3 さん
 このまんまの色なのかもしれません、、 
 もう直ぐ咲くのではないかと思います、、もうちょっと待っていて下さいね。

>フレンドさん
 今日見ると、上の花は駄目になってしまったようなんですよ。
 下のは元気でだんだんと長~くなって来ています。
 もう直ぐかも、、楽しみです。
 
by puripuri (2007-08-27 23:42) 

桜蘭

ワクワクドキドキ 
あれからどうなったのかしらん?
by 桜蘭 (2007-08-28 17:04) 

puripuri

>桜蘭さん
 あれからね、、あれからはかなり大きく成長、大きくと言うよりも長く伸びて
 来ています。もう少し待っていてくださいね(^_^)
by puripuri (2007-08-29 17:33) 

さくママ

早く、はやくぅ~w
by さくママ (2007-08-30 20:19) 

puripuri

>さくママさん
 こんにちは~、、
 成長したのを今日載せました、、見てください(^。^)
by puripuri (2007-08-31 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。