SSブログ

三つ目のニチニチソウ [鉢花・観葉植物(自宅)]

パキラが大きくなった為に4/30に先端をカット、それを3個にわけて水に挿していました。
土を買って来て鉢に植え替え、、、日が経っていくと何やら芽が出て来ました。

6/8   真ん中のパキラに小さい芽が                7/26 少し大きくなりましたね
 


7/29   外へ                              8/20
 


8/30  これってニチニチソウですよね。 土は買って来た土で、他の土とは混ぜていないのに、、。




去年のニチニチソウのこぼれ種が、隣にいたクリスマスーズの鉢で芽を出し育っています。
来年の事もあり実験してみよう、、っと先端をカットしてみました。

9/2  先端の花



9/4  ↑の蕾が、今朝みると開いているんですよ(*^_^*)



左の2個がクリスマスローズから芽を出したニチニチソウ。大きい方の先端をカットしたその後のスタイル。
右のはパキラの土から芽をだしたニチニチソウ、、、どんな色の花が咲くでしょうね。




☆ 私って間抜けね、、、タイトルをペチュニアって書いてしまったの。
     あわてて訂正・・10時55分 (>_<)


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

Baldhead1010

パキラはまだ三つ編みにはできませんね^^

はい、日々月火木金金 草です^^;
by Baldhead1010 (2007-09-04 09:46) 

あちこちに居候してますね。
でもこうして自分専用の鉢に替えてもらってなんだかうれしそうにも見えます(^^)
by (2007-09-04 09:50) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 順調にこの三鉢のパキラは育っています、、でも三つ編みはまだまだよん。
 うふふ・・・間違えてしまった。

>jinraum さん
 戸建てですよ(笑)、、私は賃貸住まいなのに。
 偶然とは言へニチニチソウが、どんな色の花でしょうね。
by puripuri (2007-09-04 11:02) 

puripuri

>たねさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-04 11:15) 

あや

ニチニチソウ、ちゃっかり芽をだしていたんですね♪
花瓶にさして飾っても部屋の中が明るくなりますね(*^_^*)
by あや (2007-09-04 12:35) 

achami

puripuriさん家は住み心地が良いのかもしれませんよ!
ウチの鉢、預かって貰おうかなぁ〜(笑)
by achami (2007-09-04 14:14) 

いろは

こんにちは^^
puripuriさんは育てるのがお上手ですね〜♪
今年は暑かったので、何鉢も駄目にしてしまいました〜(>_<)
特に大文字草はほとんどです。
ニチニチソウをガラスの器に入れて飾っていらっしゃるのですね。
とても素敵です♪
by いろは (2007-09-04 14:20) 

暇なフォトグラファー

綺麗ですね~~!!
by 暇なフォトグラファー (2007-09-04 15:14) 

こんにちは^^
遅くなっちゃった。お出掛けしていました・・・
買ってきた土にニチニチソウの種が入っていたの・・・? ラッキー!!!
バキラもしっかり大きくなってきてるし、毀れだねのニチニチソウも
先端をカットしても横から出てきて立派なお花を咲かせるのね。
かえって沢山脇芽を出すのかしらね~
実験成功ねv^^
by (2007-09-04 16:54) 

puripuri

>あやさん
 そうなんですよ、、種・植物って強いのですね。
 家の中には花が咲いている鉢は一つもないので、こんのもいいですよね。

>achami さん
 引き受けましょうか、、でも面倒見過ぎてかえって駄目にしてしまうかもね。
   (駄目にして、空き鉢がたくさんあるんですよ)

>いろはさん
 そんな事ないのですよ、↑にも書いたように駄目にしたのがたっくさんあります。
 庭のお花が?大事に育てていらしたのに、とても残念ですね。
 カットしたけれど、このままポイは可哀相かな?と。元気に咲いています。

>暇なフォトグラファー さん
 ありがとうございます、、いろんな事をして駄目にして、遊んでいます。

>mimimomo さん
 カメラを持ってお出かけになられたかしら~・・・・
 葉っぱを見るとニチニチソウですよね、、別のパキラの鉢にも数個出たけれど
 この1個だけが残ったの。外がいいのね、、育って来ました。
 成長のどの時点でカットすると良いのか?ちょっと遅かったかな?などと
 思いながらカットしてしまった。

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-04 19:48) 

桜蘭

にちにちそう 我が家もこの夏暑いのによくがんばって咲いてくれました♪
毎日 毎日 元気に咲くから にちにちそう?
by 桜蘭 (2007-09-04 20:09) 

お宝隆

色々植物を増やすの上手ですね!
うちは増えるどころか、自然消滅の方が多いです。
by お宝隆 (2007-09-04 20:20) 

フレンド

我が家は今年ニチニチソウは咲かずじまい
なぜか夏になったとたん花が、だめになっちゃって
ニチニチソウは長生きさんの花なのに

沢山花がついてまだまだいっぱい咲きそう
by フレンド (2007-09-04 23:45) 

ぼるふがんぐ

招待していないのにやってきた可愛い種君!!
どんな子なんでしょう? とっても楽しみですね。
by ぼるふがんぐ (2007-09-05 05:58) 

HEIJI

ニチニチソウ、暴れてますねー。
切り戻したウチのペチュニアは花芽を見せ始めました。楽しみ。
by HEIJI (2007-09-05 07:59) 

こんにちは。
草花の種は可なりあちらこちらに飛び散るものですね。思いもかけないところから出てきます。鉢の土を入れ変えたとき、捨てた古い土に種が潜んでいて其処から芽が出たり。
by (2007-09-05 11:42) 

意外に強くしたたかに生きるもんなんですね。
by (2007-09-05 16:06) 

puripuri

>桜蘭 さん
 そう、毎日元気な花が。花もちするしね、、 桜蘭 さんとこのはどんな色のが
 咲いているのでしょう。

>お宝隆さん
 ありがとうございます、、でも私も駄目にする方が多いですよ。
 おかげで空鉢や使用済みの土がたっくさん、、、これどうしましょうね。

>フレンド さん
 あら~、、残念ですね、暑さに負けてしまったのでしょうか。
 こちらのも、もう少し楽しませてくれそうですね。

>ぼるふがんぐ さん
 偶然と言ったらいいのか不思議ですね。葉っぱからニチニチソウだと思って
 いるのですけど、上手く花が咲いてくれるかしら? しかもどんな色のが。

>HEIJI☆ さん
 そうですね(^。^)  これってどの位の時にカットすると良いのでしょうね。
 街で見かけるのは低くて花がたくさん咲いているのですよ。
 花芽が出て来たのですね、、もうじき開花しますね。私も楽しみだわ(*^。^*)

>ゆきゆきさん
 庭ですと弾かれた種があちこちで芽を出しますね。それに鳥の落し物が芽を出したり。
 うちはベランダですから、おおかたの種は風とともに何処かへ行ってしまうでしょう。
 そのほんの一部がこうして残って芽を出して、、可愛がってあげなくては。

>cocoa051 さん
 そう、、雑草ばかりじゃないのですね。良くぞ生き延びて芽を出したものだと。

>kitazawaさん binpakuさん はっこうさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-06 00:01) 

HARU

元気に育っていますね・・・育て上手なんですね。
今年は幾つかの鉢が暑さに耐えられませんでした。
by HARU (2007-09-06 13:29) 

puripuri

>HARU さん
 元気だったのですけど、、、台風で鉢がひっくり返っています。
 まだ鉢達はそのまんま、、もう少ししたらベランダに出ようと考えています。
 暑かったですものね、根の方まで駄目になってしまったのでしょうか。
 でなければ復活するとか。

>春分さん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-07 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。