SSブログ

ミニドラゴンフルーツが駄目に??? [サボテン]

昨日の朝は元気でしたよ~、、、、

9/2 10時過ぎ



ね、綺麗な顔をしているでしょう(*^。^*)




もしや、 花は夜開く?  なんて思い暗闇の中を見てみると頭を垂れています。
今朝、その様子を撮りました。 もう駄目なのかしら~・・・・

9/3 8時  



ここが実になるところ? でも花が咲いてないので、いづれ駄目になってしまうのでしょう。



期待がおおきかったもの、、残念だけど他にもいくつか育っているので次に期待しよう (*^。^*)


nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

コメント 22

おはようございます^^
今ちょっとミニドラゴンフルーツでググッて見たけれど、お花はちょうど月下美人のような感じなのね。やはり途中で萎れちゃったみたい。
難しいのかしら。
日記を付けている方のサイトがあって、その方のもちょうど
puripuriさんと同じような状態でダメになったみたい。

次の蕾に期待しましょう~~~
by (2007-09-03 09:41) 

mippimama

おはよう〜♪
開花した所を見逃したとは残念ね...(×_×;)
次に期待してま〜〜〜す^^
by mippimama (2007-09-03 10:18) 

ai

こんにちは。はい!綺麗なお顔です♪
開花したとことみたいですねええ♪
by ai (2007-09-03 10:53) 

puripuri

> mimimomoさん
 私も昨日何件かのサイトを見ていたのですが疲れてしまったわ。
 なぜなんでしょうね、、今はどの鉢にも水遣りは朝一回だけ。
 この鉢にも朝水を、、これがいけなかったのかな~・・・。
 蕾があちこちに出てきているんですよ、次に期待しますね。

>mippimama さん
 開花しなかったのですよ、、このまんま萎れてしまいました。
 出始めの蕾や伸びて来ているのもあるので今度こそ ! って期待。

>あいこさん
 月下美人のような花だそうですよ。この顔を見ているだけでも綺麗ね。
 今度こそ、、って期待してます。
by puripuri (2007-09-03 11:10) 

あや

タイトル見てびっくりしました~(>_<)
次こそ咲くといいですね!
by あや (2007-09-03 12:28) 

暇なフォトグラファー

見れなかったんですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-03 15:14) 

Baldhead1010

花は夜開く?・・・開くだけではダメなんですね。

相手がいないと^^;

開かない花、あるのかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2007-09-03 15:56) 

フレンド

ドラゴンフルーツの花夜に咲くんですってね
お友達のところもだめみたい
支柱しなかったからかなぁなんて言ってましたけど
むずかしんですね
今度こそ咲くと良いですね
by フレンド (2007-09-03 17:11) 

たしかにちょっと元気がありませんね。つぎのツボミを楽しみにしています。
by (2007-09-03 20:19) 

puripuri

>あやさん
 そうなんですよ、、期待してたんですけどね。次はきっと(*^_^*)

>暇なフォトグラファーさん
 このまま駄目になってしまったようで、、今夕にはさらにクターっとなってます。

>Baldhead1010 さん
 駄目だったんですねぇ、、私じゃ相手不足? (>_<)
 花が開かないと実だって望めないのでしょうね。

>フレンドさん
 お友達も育てているのですね。支柱ですか、、どうなのでしょう。
 これってクネクネしているのでつかみどころが無くって。
 お友達はその後どうなのでしょう、、私も次に期待しています(^。^)
by puripuri (2007-09-03 20:26) 

puripuri

>cocoa051さん
 夕方にはもっとしおれてしまって、、、あの根もとの所なのですが
 このまま成長してくれないかしら?なんて秘かに思ってますが(無理)
by puripuri (2007-09-03 20:29) 

あれ、開花した後なんですか。
残念でしたね、花は夜開く~♪ですか。^0^;
by (2007-09-03 20:35) 

ぼるふがんぐ

昨日は元気だったのに…、とても残念です。やっぱり生きているんですね。ちょっとしたことで変化してしまうのですね。
でも、まだつぼみがあるのですから、大きく期待です!!
by ぼるふがんぐ (2007-09-03 20:41) 

puripuri

>koi3 さん
 残念ながら閉じたまま萎れてしまいました。
 そう、、夜開く・・・らしいです。 

>ぼるふがんぐさん
 何がいけなかったのでしょうね、、期待していたぶんガッカリですが
 初めての事ですからね、、こういう事もありなんでしょう。
 次回は次の蕾が開花したところをお見せ出来ますように。
by puripuri (2007-09-03 22:13) 

achami

期待させおいて、咲かなかった花、解りますよーその気持ち。
ウチにもそんな子いっぱいいましたから〜!!
by achami (2007-09-03 22:36) 

HARU

難しいものですね。
次に期待しています。
by HARU (2007-09-03 23:36) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
若しかして受粉して無いかな?まだ可能性は・・・・?
by お散歩爺 (2007-09-04 08:27) 

残念です。難しいのですね。
次こそは咲いてほしいですね。
by (2007-09-04 09:55) 

puripuri

>achami さん
 うわ~、嬉しいわachami さん、、そんな事ってありますよね。
 花苗を買って育てていても、花も見ずに駄目になったり。幾度となくありますよ。
 
>HARU さん
 花が咲いたよ、実がなったよ、、、ってお披露目出来ると思っていたのに残念です。
 他の蕾が育っているので次に期待を、、、

>旅爺さん
 多分もう駄目だと思います。でも、あの付け根の所はまだ元気なのですよ。
 このまま育つって事は、、、無理でしょうね。

>jinraum さん
 数人の育てている方のサイトを見たりしてはいるのですが、、
 言葉では分かっても個々の環境も違うでしょうし、難しいですね。

>xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2007-09-04 11:14) 

桜蘭

植物を育てるのって難しいですね^^;
次回に期待して・・・。楽しみにまっていま~す(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-09-04 20:06) 

お宝隆

実が付くのを期待されていたとのこと、一寸残念ですね。
by お宝隆 (2007-09-04 20:22) 

puripuri

>桜蘭さん
 難しいですね、、これは初めての事なので余計に。他の蕾達も育って来ているので
 これらに期待しています。待っていてねぇ (*^。^*)

>お宝隆 さん
 これは花が咲いて実が生る、、と期待していたのですけれど、、。
 育てている方のサイトを見ると実がなっていて、、我が家も、、と思っていたのですが。

>kitazawaさん  aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。