SSブログ

蝶々とキバナコスモスの実 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

先日、「だいぶ涼しくなって来たわ。 さて、様子でも見に行ってこよう~」・・・・・と土手へ。
土手にはキバナコスモスがたっくさん咲いていて、蝶々や蜂が飛び交っています。

自転車のスタンドは立てずに撮っているんですよ。ガチャガチーンと音をたてると逃げてしまいそうですから。
で、、、自転車は私のお腹で支えて撮っていたんですよ。(笑)

「私にも写せます」、、、と撮ったのがこちら。 三枚とも同じ花・同じチョウチョウさんです。









こちらは上のより大きいチョウチョウさん




キバナコスモスの実、、御覧になった事がありますか?
この中に種が、、と書いたのですが、こちらそのものが種です。
mimimomoさん、春分さん、、、ありがとうございました。




nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

こんにちは^^
上の蝶々さんには逃げられたわ~。綺麗に写していらっしゃる。この蝶々もチョコマカ飛び回るのよね。
下の大きい方のはわたくしも昨日写したと思うわ・・・多分同じもの。

キバナコスモスってこの一本が一つの種じゃないの? この中にたくさん入っているのね。
今度何処からかもらってきて植えようかしらね~^^ でも我が家は何故だか
コスモスは根付かないわ・・・
by (2007-09-01 15:24) 

春分

ベニシジミとツマグロヒョウモンですね。ツマグロはこっちにはいないです。
キバナコスモスはやはりこの1本が1つの種だと思いますよ。
by 春分 (2007-09-01 16:25) 

puripuri

>mimimomoさん
 そうそう、、動き回ります。で、止まった瞬間にパチリと言うほどでもないけれど。
 間違えました、、mimimomoさんの言われたように一本ずつが種です。
 すみません m(_ _)m
by puripuri (2007-09-01 16:26) 

puripuri

>春分 さん
 どなたもいらっしゃらないうちに、、、と思っていたのですが。
 そうなんです、間違えました。訂正しますね、、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-01 16:28) 

puripuri

>春分さん
 前記事も御覧いただきありがとうございます。訂正を急いでいたので再度。
 チョウチョウの名をありがとうございます。こちらの名は良く分からないので
 表記しなかったのですが、下のはヒメアカタテハ?かなと思っていたのですが。
by puripuri (2007-09-01 16:47) 

ベニシジミとツマグロヒョウモン、上手く撮りましたね。
我が家も植えましたが、1本枯れた様です。^0^
by (2007-09-01 17:02) 

黄花コスモスの種、もうすぐ落ちてしまいそうですね。
ベニシジミは私も何回か撮りました、綺麗に撮れていますね。
by (2007-09-01 17:03) 

お散歩爺

私も自転車に乗ったまま写すときが有りますが難しいですよね。
でも綺麗に撮れてます。 爺は今でもお料理作ってます、でも何時も同じやつです(笑)
by お散歩爺 (2007-09-01 18:29) 

あや

蝶の写真、上手ですね~!
今まできれいに撮れた事ありません(^_^;)
キバナコスモスの種は結構大きいんですね♪
by あや (2007-09-01 20:28) 

achami

一番下の蝶、私もコスモスに止まっていたのを見ました!
でも、羽がボロボロで・・・・。
by achami (2007-09-01 20:35) 

HEIJI

シジミチョウとコスモスの色がおそろいですねえ。
ウチにも青銀のシジミがたくさんいます。喰い跡もよく見かけるんですが、幼虫の姿は見つけられません・・・。
by HEIJI (2007-09-01 21:51) 

暇なフォトグラファー

撮りにくいのに上手く撮りましたね!
by 暇なフォトグラファー (2007-09-01 22:19) 

きぃ*

なんとも奇麗なオレンジ色ですね!
by きぃ* (2007-09-01 22:24) 

Baldhead1010

ちょうちょ、うまく撮れてますよ。

自転車に乗ったままで・・・チョウチョが動いたら、歩いて自転車を動かした?
by Baldhead1010 (2007-09-02 07:44) 

ぼるふがんぐ

キバナコスモスと蝶たち色がとてもきれいです。 ^^
しじみ蝶はべにしじみでしょうか? (よく分かりません)。
大きいのはヒメアカタテハですね。きっと。
どう育つと、あのキバナコスモスの花から、こんな形の種ができるのでしょう。不思議です。
by ぼるふがんぐ (2007-09-02 08:38) 

いろは

こんにちは^^
蝶を撮るのは大変ですね。
大きい蝶は↑さんのおっしやる通りだと思います。
ツマグロヒョウモンは私、育てていますので・・・。
キバナコスモスの種初めて見ました〜。
お写真が素敵ですね♪
by いろは (2007-09-02 13:54) 

puripuri

>koi3さん
 キバナがたくさん咲いていたからでしょうか、、蝶も忙しかったのね。
 私には気がつかなかったのかも、、、
 枯れてしまったのですか、、土手のコスモスの成長は止まっているようにみえます。

>mamii さん
 このキバナのとこだけチョロチョロしていたので、カメラもそれを追いかけて
 撮ってました。 ここまで来たら引き下がれないので、、(^。^)

>旅爺さん
 大いにまぐれもあります。いつもの事ですが、眼鏡は持ち歩かないので
 ちゃんと撮れているか分からないのですよ。
 お料理公開、、時々見せてくださいな(*^_^*)

>あやさん
 ありがとう、、撮ったあと一応PVで確認するのですがブレていなくて良かったです。
 なにせ数枚しか撮らないものですから、、、

>achami さん
 そう、、この蝶はコスモスに集まってくるようですね。
 ボロボロだったのですか、、世間の荒波をかいくぐったきたのかしら(^。^)

>HEIJI☆ さん
 ほんとそうですね、、ここキバナがたくさん咲いていて(土手のあちこちにも)
 蝶も蜂も分からない蜂もいて、刺されたら大変なので早々に移動。
 昔、一度刺されたので。
 あら~、、跡はあるけど姿は見えず~・・・ 何処にいるのかしら。

>暇なフォトグラファー さん
 まぐれもありますね。土手で撮っていると通る人達の目線が気になるんですよ。

>きぃ* さん
 たっくさん集まって咲いていると、ひときわ目立ってますよ。
 それがあちこちに毎年増えています。

>Baldhead1010 さん
 ありがとう、、蝶さんも忙しくて私を無視していたのかも(^。^)
 移動? どうしていたかしら、、諦めていたでしょうね。

>ぼるふがんぐさん
 上のはベニシジミと思います。下のは同じ場所のキバナのとこから
 ふわふわと此処に来たので撮ったものなのです。光が当たってしまって。
 キバナはキク科、、これに似たようなのをいつか見たわ。探してみると
 センダングサでした。

>いろはさん
 羽、閉じた。開いたところも、、、なんて期待しながらパチリと。
 かなりまぐれもありますよ、それに私なんか気にも留めなかったのね(^。^)
 ツマグロ、、去年だったかしら?育てていると言われていたような。
 元気ですか?今年のデビューは?

>響(きょう)さん さくママさん MOCOMOCOさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-02 19:39) 

sera

わ~きれい!
花のオレンジと蝶の色は合っている(^_^)v
by sera (2007-09-02 20:15) 

kone

これがキバナコスモスさんの種なんですね〜♪(*^o^*)
by kone (2007-09-02 21:30) 

さくママ

自転車片手に写真を撮るとは、なかなかツワモノですねっ!(’▽’*)
たしかに、チョウチョさんとか虫さんて、小さい物音でも逃げてしまいますものね(^^;)
by さくママ (2007-09-02 22:52) 

フレンド

ちょう撮るのは、難しくっていつも失敗で終わってしまいます
お花といいちょうといい綺麗に撮れていますね
色合いも凄く素敵です
by フレンド (2007-09-02 23:49) 

puripuri

>sera さん
 そうなんですよ、、うまくマッチングしていますよね。
 他にも何やら飛んでいたわ

>kone さん
 あの先、釣り針みたいですね。あれが何かにひっかかったり(ひっつく)して
 運ばれたりするんですね。

>さくママさん
 片手て゛撮る事、結構やっているんですよ。両手だとブレてしまう事も多くて。
 なぜかしら?左手は心臓に近いから?なんて勝手に思っている私。

>フレンドさん
 上手く撮れないのですが、この時は夢中で私の存在に気がつかなかったのでしょう。
 と言うか無視されたのかも。
 キバナコスモスが年々増えていきます、、来年はもっと凄い事になるかもね。

>イリスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-03 11:26) 

HARU

昆虫を撮るのは何かと苦労しますね。
でも、上手く撮れていますね。
by HARU (2007-09-03 23:33) 

puripuri

>HARUさん
 そうですね、飛び回るのでなかなかキャッチ出来ませんね。
 この時は、たっくさん咲いている花に蝶や蜂が寄ってきていて、私の事なんて
 目に入らなかったのかも。 トンボを撮ってみたいです。
by puripuri (2007-09-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。