SSブログ

アタマ隠してシリ隠さず [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの掃除や植え替えを (少々・・・)していました。

カーネーションのとこに、何やら知らぬ虫が。
「飛んで火にいる夏の虫」 ではないけれど、 これは撮らなくては、、、ね。 (*^。^*)

12時13分  ず~っとこの状態なんですよ



角度を変えても



段々と中へ



状況が変わりそうにもないので中へ。15分ほど経ってから見に行くと顔を出してましたよ。
カーネーションは、径2cmほどですから小さい虫です。


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

achami

誰だろう・・・。
よほどお気に入りなのですね^^
by achami (2007-09-14 01:13) 

おはようございます^^
この虫きっとクロウリハムシって言うのだわ・・・
小さい虫をよく写せましたね。
それにしてもこのカーネーションは親孝行と言うかよく咲き続けてくれるわ♡
by (2007-09-14 04:52) 

ぼるふがんぐ

ピンクのカーネーションとコントラストがきいていますね。
でも、15分もなにやってたんでしょうね。花粉とか食べるのでしょうか?
by ぼるふがんぐ (2007-09-14 05:28) 

Baldhead1010

こいつはにっくき、キュウリの葉っぱをかじる、悪い奴です^^;
by Baldhead1010 (2007-09-14 08:29) 

MOCOMOCO

うちの庭ではあまりお見かけしない虫だわ~。
by MOCOMOCO (2007-09-14 10:17) 

puripuri

>HEIJI☆さん  ナイス、ありがとうございます。

>achami さん
 mimimomoさんが、クロウリハムシと教えてくださいました(^。^)
 初見です、、何処から来た?

>mimimomo さん
 名前、ありがとうございます。見た目は小さくって可愛いと思ったけれど
 Baldさんには迷惑な虫なんですね。
 焦点をスポットにしたままでした、それに家ですと確認が出来るし(^。^)
 この花は丈夫で長持ち手間要らず、、それに年中咲いてくれるわ。

>ぼるふがんぐ さん
 先ほど水遣りの時に花を見るとポツンと穴があいていました。
 かじった? 花粉あるのかな~・・・このカーネーションには。
 丈も大きくならず年中咲いているんですよ。

>Baldhead1010 さん
 Baldさんの敵でしたか、、じゃ~ビシビシとやっつけなくてはね。
 畑では一匹ずつ駆除するわけにはいかないものね。
 キュウリは台風の影響をうけたような気がしますが、その後は?

>hanaさん  あいこさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-14 10:26) 

puripuri

>MOCOMOCOさん
 そうなんですか、、でもこの虫が出没しなくって幸いですね。
 Baldさんとこではキュウリに、、、と言ってますから。

 上のレスを書いている途中で消えてしまって、、(>_<)
 これから出かける支度をします。友達とお昼を食べにブラブラと歩きながら(*^_^*)
by puripuri (2007-09-14 10:31) 

暇なフォトグラファー

あ^あ、puripuriさんの餌食のなちゃった(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-09-14 15:55) 

出るまで待とうですか。
執念ですね。^0^
by (2007-09-14 19:19) 

見ている間は頭隠して尻隠さずで、puripuri が見えなくなったので出てきたのでは。
by (2007-09-14 19:39) 

お散歩爺

蜜をた~~~~~~~~~~~~~~~~っぷり吸ったでしょう~♪
何の虫なのか可愛らしいですね。
by お散歩爺 (2007-09-14 19:57) 

Baldhead1010

そろそろ畑も冬野菜に向けて準備しないといけませんが、後に植えたキュウリはまだ実を着けているのでどうしょうかと思いますが、申し訳ないが、土地を明け渡してもらおうと思います^^;
by Baldhead1010 (2007-09-14 20:59) 

puripuri

>暇なフォトグラファー さん
 はい、そうですよ。私に見つかると危ないですからねぇ~。

>koi3 さん
 そうなんですよ、、おまけに記事にするのもないものですから。
 これ幸いと、、手中に、いえカメラに収めました。

>mamii さん
 そうかも知れませんね、私に見つかると何をされるか分かりませんから(笑)
 友達と別れて5時過ぎに帰って見ると、朝はいなかったのにちゃんと花にいました。

>旅爺さん
 名前はクロウリハムシなんです。↑の続き、、、再びカーネーションの所に
 いたのですが、箸でつまんで下の草むらにポイしちゃいました(^。^)

>Baldhead1010 さん
 キュウリはたくさん実をつけているの?漬物に塩漬けされるとか、、、。
 明け渡しですか、、その後には何を植えられるのかな~・・・。

>marimariさん keyさん xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-14 22:17) 

昆虫も一所懸命に生きてんるんですよね。
by (2007-09-15 20:42) 

puripuri

>cocoa051さん
 よくこのベランダの小さい花を見つけて飛んできたこと。
by puripuri (2007-09-16 08:47) 

albireo

クロウリハムシが、何故カーネーションに…。
瓜の葉っぱを食べる虫ですが、そう言えば僕も、ドクダミにじっと止まっているのを見たことがあります。
by albireo (2007-09-16 12:32) 

春分

悪い虫ですけど、鮮やかな色ですよね。
うちでは雑草のアレチウリを食べてくれていたから、益虫かな。
by 春分 (2007-09-16 14:23) 

puripuri

>albireo さん
 どうしてなんでしょう、、、しかもうちは花だって少ないのに。
 この虫の名は、ウリの葉を食べることから付いた名なのですね。
 ドミダミにですか、、この虫の味覚の変化でしょうか(^。^)

>春分さん
 それぞれの地で、害虫や益虫となっているようで。駐車場の草むらにポイして
 しまったのですが、虫には良かったのか・悪かったのか。

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-16 21:34) 

sera

へ~なんの虫かしらね、、
黄色い頭、、、
by sera (2007-09-22 22:50) 

puripuri

>sera さん
 この虫は初めて見ました。クロウリハムシって言うんですって。
by puripuri (2007-09-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。