SSブログ

ペチュニアとニチニチソウ [鉢花・観葉植物(自宅)]

ペチュニア、、二回目のカットをしました。

こちらカットする前



カットされた花を小さい瓶の中へ。 蕾も少しずつ開いてきています。




台風で鉢が倒され、後日見ると茎が折れているので思い切ってカットしました。
赤い矢印の箇所です。

ニチニチソウ



カットしたのを試しに別鉢に挿してみました。 しっかりと根付いたようです、勉強になりました。



ブルーベリーの鉢に生えている草を抜こう、、と近づくと何かが見えます。
ヤモリでした~、、、、寝ているのかな? 離れてズームイン(*^。^*)
    


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 25

こんにちは^^
ペチュニアの一回目カットのあと、一枚目のお写真まで成長したのですか。
とても綺麗になってますね。
puripuriさん ほんとうにお上手だわ。
ニチニチソウも挿し芽が出来るのね~。茎が折れてリしたら、どんなものでも『ダメもと』でやってみたほうがいいわね。
ヤモリも一時屋外に出稼ぎに行っていたけれど、この前の台風の時は家に戻ってきたわ^^
by (2007-09-11 12:12) 

あや

鉢植えも綺麗ですが、花瓶にいけると部屋が明るくなりますね(*^_^*)
ヤモリは無事に台風をやり過ごせたんですね(笑)
by あや (2007-09-11 12:41) 

こんにちは。秋の長雨でしょうかね。気分憂鬱です。
ペチュニヤ、お蔭様で目が覚めそう。
ニチニチソウは逞しいですね。
by (2007-09-11 15:34) 

puripuri

>mimimomoさん
 そうなんです、、伸びて花もたくさん咲いています。段々伸びてくると葉も小さく
 なってくるんですよ。それで再度カットしてしまいました。
 ニチニチソウも、駄目もとで挿してみたんですよ。先端をカットしたのを水に挿しているので
 これも土にいれてみようかな?と今頃思っています。
  mimimomoさんとこのヤモリも住み心地がいいのね、、。

>あやさん
 初めての事ですけど、こうして水に挿しておくのもいいもんですね。
 水もたっぷり飲んで、蕾も開いてきているんですよ、、嬉しいわ(^。^)
 ヤモリはよっぽどベランダ生活がいいみたいで、写真のあたりは使用済み土が
 置いてあし、朝顔や他の鉢の周辺にも出没しているの。

>ゆきゆきさん
 私も、どこにも出られないので嫌ですね。
 ペチュニアで少しは気分が晴れましたでしょうか、、今頃カットして大丈夫かしら?
 なんて思いつつも再びカットしてしまいました。
 ニチニチソウもペチュニアも、、植物の生命力って素晴らしいですね。
 
by puripuri (2007-09-11 16:27) 

ニチニチソウは挿し芽が出来るのですね、今度やってみようと思います。
ヤモリは嫌ですね。
by (2007-09-11 16:40) 

暇なフォトグラファー

1枚目綺麗~~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-11 16:50) 

MOCOMOCO

ペチュニアの花がたくさん、お見事ですね^^
花瓶に生けても、とても綺麗です。
by MOCOMOCO (2007-09-11 16:51) 

お散歩爺

切り詰めるのも花を労わることになるんですよね。
我が家にもトカゲもヘビも・・・時にはイタチまで出るんです。
by お散歩爺 (2007-09-11 20:11) 

折れてしまった茎も挿し芽がうまくいって良かったですね。
きっと花に愛情が届いたのでしょうね。
ペチュニアもとてもきれいですね。
by (2007-09-11 20:44) 

puripuri

>mamii さん
 切り戻しの勉強も兼ねて挿し芽してみました。上手くいったみたいです。
 ヤモリは苦手でしたか。家の中に入ると困るけど、外でしたら自由にどうぞ、、
 なんです。他の虫もですけど、、。

>暇なフォトグラファー さん
 ありがとう、、、今はカットしてしまったので花は無し。
 そのうちにデビューします・・・。

>MOCOMOCO さん
 花瓶に挿しているペチュニアですが、これも土に挿してみようかな?などと
 思い始めました。上手くいくかはわかりませんけど、、。

>旅爺さん
 労わる、、いい言葉ですね。
 あら、そちらの庭にはいろんなのが遊びに来るんですね。ヘビは苦手です。

>jinraum さん
 挿した次の日はクターンとして失敗か?と。 日が経つにつれシャンとして
 これは上手くいったと思いました。ケチ根性も入っているわ(^。^)
 ありがとう、、間引きしたらこの二色だけになってしまって。
by puripuri (2007-09-11 22:30) 

achami

剪定って難しいですよね〜!
だいたい失敗します(^^;;
そうそう、鉢を動かしたりすると・・・・!!ヤモリちゃん、居たりします。
by achami (2007-09-11 23:07) 

ぼるふがんぐ

やもりくん、とってもかわいいですね。以前実家の台所の壁にいたのをつかまえて外に逃がしてやったことがあります。ふにゃっとした感触でした。
ニチニチソウって、カットしたものを植えてやると、そこから根付くのですね。
植物ってすごい!!
by ぼるふがんぐ (2007-09-12 05:21) 

Baldhead1010

ペチュニア・・・この花を見るといつも若い娘さんのミニスカートを連想する^^;
by Baldhead1010 (2007-09-12 07:33) 

フレンド

綺麗に咲いたお花もカットしてまた咲かせる
ニチニチソウカットした茎がまた咲いてお花たちの愛情が届いて
私もだめもとで、やってみますね
我が家のヤモリも何処かへ出張してて昨日あたりから帰ってきました
by フレンド (2007-09-12 10:20) 

お散歩爺

食べた種を撒いて楽しむ・・・・それはベランダでもお部屋でも楽しめますよ
殆ど冬には枯れちゃうので、又来年も新たに楽しむわけです。
by お散歩爺 (2007-09-12 10:35) 

ペチュニアも日々草もきれい!やはり手入れが大切なんですね。
by (2007-09-12 11:47) 

puripuri

>achami さん
 剪定は難しいわ、花は脇芽が出ている辺りをカットしていますが、ブルーベリーを
 どうしようかと考え中なんですよ。
 achami さんとこにもヤモリか゛いるのね。うちのは、一体どこから来たのやら。

>ぼるふがんぐさん
 家の中はこまりますよね。いつもならサッと逃げるのにじっとしてましたよ。
 その後ベランダの掃除に出ると素早いこと、、鉢底へ隠れてしまったわ。
 来年の為に実験してみました、、今日も元気なので大丈夫でしょう。

>Baldhead1010さん
 あら、まぁ~・・・・当時はその姿に目を奪られていたようね。
 スラっとした足にミニスカ、、、羨ましいわ。

>フレンドさん
 この時期いいのかな?良くは分からないけれど駄目もとで、他のもやったりしてます。
 ほんとに駄目にしてます。
 フレンドさんちのヤモリさん、、どこへ出かけていたのでしょうね。

>旅爺さん
 そうなんですけどね、、、駄目になる方が多くって。
 今、ベランダでグレープフルーツと柿(多分そうだと)が育っています。
 旅爺さんのパパイヤ、、是非実らせてほしいわ。

>cocoa051 さん
 またまたカットしてしまいました。伸びてくると先の葉が細くなっていくので
 脇芽がありそうな辺りでカット。ただ、これから涼しくなっていくので気には
 なるのですが、10月位まで咲いているそうなので。

>月夜さん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-12 12:48) 

SHINO

ペチュニア綺麗~~
お花があると癒されますね♪
by SHINO (2007-09-12 14:34) 

puripuri

>SHINOさん
 ありがとう、、今日お花屋さんのチラシが入って、ちょっと遠いのですが
 天気が良くなったら行ってみようかと思っています。

>きぃ*さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-12 22:24) 

HARU

これも綺麗に咲いていますね、管理の方が上手いのですね。
ヤモリが出没する環境も好きです。
昨日の夕方家の前で猫が自分より大きな狐を追っかけまわしていましたがそんな環境が大好きです。
by HARU (2007-09-12 23:22) 

puripuri

>HARUさん
 うちにいるヤモリは何処から来て何を食べているのでしよう。
 猫が狐を追いかけていたのですか、、その光景を想像してしまったわ。
 狐が見られるんですね、、見たいわ(*^。^*)

>xml_xslさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-13 22:22) 

HEIJI

ペチュニア、見事ですねー。ウチのもまた咲き始めました。
切り戻すのがいいみたいですね。でもちょぼちょぼです・・。
by HEIJI (2007-09-14 00:15) 

puripuri

>HEIJI☆さん
 切り戻すのもどの辺まで、、と模索しながらですが、脇芽が出てきているとこを
 カットしています。暫くは暑そうなので大丈夫かな?とアバウトですね。
 HEIJI☆さんとこのデビューはいつ頃でしょう。
by puripuri (2007-09-14 10:00) 

puripuri

>あいこさん marimariさん keyさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-14 22:00) 

puripuri

>sera さん
 前記事を御覧頂き、たっくさんのナイスをありがとうございます。
by puripuri (2007-09-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。