SSブログ

ニチニチソウ、赤色の花♪ [鉢花・観葉植物(自宅)]

パキラの先端をカットして、買って来た土に挿し木しました。その土から芽を出してきた物、、、、それは?
やはり 「ニチニチソウ」 でした。 しかも赤ですよ \(^o^)/

こちらの生い立ちは、9/4の三つ目のニチニチソウで御覧いただけます。

ニチニチソウ

   丈は11cm程なのに、脇芽もしっかり育って来ています。


カタバミ    ベルフラワーの鉢に同居していて、いくら抜いていも出てきますね。

   トンガリ頭の実が、、やがて熟すとちょっと触れただけで弾けます。 痛いよん(^。^)


トキワハゼ    もう一つのベルフラワーの鉢に同居しています。

   種は何処かへ飛んでいったようです。





なんで暑いの ! ちょっとベランダに出ただけでヒーヒーです(>_<)


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

お散歩爺

綺麗に咲かせましたね~♪
私も挿し木は大好きで何でも挿しちゃうんです。
カタバミは綺麗な花ですが、増えて始末が悪いですよ。取っても取っても生えてきます。
by お散歩爺 (2007-09-22 14:05) 

こんにちは^^
赤のニチニチソウ、何だか可愛いお顔で『こんにちは!』って元気よく言っているようなムードがありますよ。
本当に上手い具合に種が入っていたのね^^
神様のお恵み~
カタバミもトキワハゼもこの暑さの中で元気ですよね。我が家もトキワハゼが
あちこち顔を出しています。
明日辺りから涼しくなるって言っていますが、本当かしら~
by (2007-09-22 14:41) 

puripuri

>旅爺さん
 旅爺さんの庭にはいろいろありますね。増やすのって楽しいから、時々やって
 いますが、失敗もたくさんありますよ。
 カタバミを取っているとベルラワーまで抜けてきてしまって困ります。
 いっそカタバミだけの鉢をつくってしまおうかしら・・・・

>mimimomo さん
 ねぇ、不思議よね。去年咲いたニチニチソウはピンクと白なので、赤も加わり
 来年は賑やかになりそう(種蒔きを忘れないように)
 暑くて行動は鈍く(普段もそうですけど、、) 思考力の低下
by puripuri (2007-09-22 14:50) 

春分

カタバミの仲間は地下茎やらイモやらいろいろつくるので掘らないとだめかも。
by 春分 (2007-09-22 14:59) 

暇なフォトグラファー

ニチニチソウ綺麗ですね~葉と花のバランスが良い感じです
by 暇なフォトグラファー (2007-09-22 17:26) 

綺麗に咲きましたね、挿し木でも咲くんですね。
by (2007-09-22 19:37) 

挿し木でも↑咲くんですね。
我が家のは今年咲かなかったので。
今度試してみます。^0^;
by (2007-09-22 20:36) 

ガーデニングが上手ですね。
日日草が挿し木できるなんて知りませんでした。
私のところの塀壁や庭は買ってきた日日草がプランタン3個、
水遣りが大変です。春から咲いているカタバミ、綺麗だけど
憎らしい。
by (2007-09-22 21:08) 

puripuri

>春分さん
 そうなんですか、、、そうすると土の中ではカタバミとベルフラワーの根が
 ゴチャゴチャに絡まっている状態かもしれませんね。

>暇なフォトグラファー さん
 ニチニチソウに伝えておきましょうね。たくさん花を咲かせてくれるかも、、、

>mamii さん
 昨日見ると、、もしや?と。今朝カーテンを開けると目は花へ、、
 赤い色だったので嬉しいです。

>koi3 さん
 一番大きなニチニチソウのトップをカットしたのも、根付いて元気に育っています。
 台風で折れたのも挿し木して、今は元気に花を咲かせています。
 koi3 さんも是非試してみてください。

>セイミーさん
 私も初めて挿し木してみました。それも駄目もとでやってみました。
 たくさん咲いていて、花の色もいろいろ揃えると綺麗でしょう。
 今年は猛暑で水遣りも大変ですよね。
 カタバミ、花は綺麗ですが困ったもんですね。

>aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-22 21:55) 

sera

ニチニチソウ!とてもきれいな赤ですね!
ニチニチソウが好きです、かわいい♪
by sera (2007-09-22 22:44) 

puripuri

>sera さん
 どんな色かな? 今あるのとは違う色だといいなぁ~・・・・
 そう思っていたら赤だったの、嬉しかったわ。
by puripuri (2007-09-22 23:29) 

ぼるふがんぐ

予期せぬ訪問者クンは、ピンクと白ではなくて赤なんて、素敵ですね。^^
ほんと、神様からのプレゼント!!
他の予期せぬ同居人も、こうやって見るときれい。抜いちゃうのは可愛そうですが…。
by ぼるふがんぐ (2007-09-23 06:01) 

Baldhead1010

年がら年中咲くから、常磐ハゼというらしいですね^^
by Baldhead1010 (2007-09-23 08:09) 

MOCOMOCO

赤のニチニチソウ、綺麗ですね^^かわいいお花ですね~^^
by MOCOMOCO (2007-09-23 08:23) 

puripuri

>ぼるふがんぐ さん
 赤だったんですよ、、嬉しいですね。
 同居の花そのものは綺麗なんですけど、、、抜いても根が残ってしまうので
 根こそぎってわけにはいかないです。

>Baldhead1010 さん
 そうなんですね、、名前にハゼがつくもの。種がハゼであちこちに根付く。
 ベランダの鉢でさえこうですから、庭ですとほっとくと大変な事になりますね。

>MOCOMOCO さん
 赤いのは丈が低くても花が咲き脇芽も出てきています。
 ピンクや白のとは性質が違うのかしら、、来年は三色揃えて花が咲くかも

>koneさん watamiさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-23 18:44) 

puripuri

>はっこうさん HEIJI☆さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-24 15:22) 

Mickey

バキラの鉢から出てきたニチニチソウきれいですね。ニチニチソウと言えば晩夏から初秋にかけてのコンテナ用にと苗を購入しましたが、このマダガスカル原産の植物が日本の猛暑にやられてしまい、3回も失敗してしまいました。今4回目に挑戦中ですが、取りあえず昨日の32度は耐えてくれたようです。
by Mickey (2007-09-29 22:32) 

puripuri

>mickeyさん
 マダガスカル産のは暑さに弱いのでしょうか、、
 四回目に挑戦中との事、、元気に育っていきますように。
by puripuri (2007-09-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。