SSブログ

御陣乗太鼓 (能登の旅) [旅行]

少し、、、いえ5年前の事です。
2002/09/15~9/17 金沢・能登半島のツアーに参加しました。

こちらは 2005/09/05 の記事をちょっとだけリメーク。 と言っても動画をプラスしただけです。 
9/5の記事はこちら、前後合わせて4日間の記事にしています、クリックして見て下さると嬉しいわ(#^.^#)

動画を載せられるようになったので再登場。 勇壮な太鼓の様子を御覧ください。
カメラを買ってまもない頃の旅行でした。


[抜粋]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日目の旅館での夕食後、「御陣乗太鼓」を披露して下さるとの事でひたすら待ちました。
20時30分頃から始まる。

これは上杉謙信勢を、武器を持たない農民達が鬼面や海草を付けて、一晩中太鼓を鳴らし続けて
追い払った・・・との事です。

室内での事なのでなにせ太鼓の音が物凄い。 そして演じる方達の形相(勿論、お面ですが)
迫力満点、、広間に集まった皆さんは「目が点」になって見ていましたよ。写真もパチパチと
撮っていましたね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










・・・・ 音が大きいです ・・・・




お二人のが長くて中断、皆さんが揃ったので再録画。
もう少し長く撮れば、、でもカメラを買ってまもない頃で、どんだけ~撮ったら良いのやら。
メモリーが、32mb   (少ない)


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 20

kone

いちば〜ん!
鬼の面をして太鼓〜迫力あるのでしょうね♪o(^-^)o
by kone (2007-09-23 13:38) 

暇なフォトグラファー

5年前、32MBでも高かったですよね~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-23 14:38) 

動画がアップできるのはいいんですが、私のデジイチだと動画が撮れないよぉ・・・^^;
動画のとれるコンデジも、常時出動かな?(笑)
by (2007-09-23 16:02) 

Baldhead1010

動画を見てると、茶碗を箸で叩きたくなりました^^;
by Baldhead1010 (2007-09-23 18:08) 

puripuri

>koneさん
 外でするのを室内でやりましたから凄い太鼓の音でしたよ。
 皆さん、汗だくになってました。

>暇なフォトグラファーさん
 いくらしたんだったかしら~、、忘れてしまったわ。なにせ初日ですし、
 これ一枚しか持っていませんから。

>binpaku さん
 デジイチでは動画が撮れないのですか、、それは知りませんでした。
 じゃ、お出かけの時には動画も想定して連れて行かなくてはね。

>Baldhead1010 さん
 あら、、つられてしまいましたか? 
 でも、、茶碗を叩いたら駄目って親に言われました。

>watamiさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-23 19:00) 

あや

すごい迫力ですね~!
昔はメモリー高かったですよね‥
確か16mb使っていました(笑)
by あや (2007-09-23 19:37) 

ちょっと怖いくらいのお面ですね。太鼓も迫力があって・・・。
by (2007-09-23 20:00) 

やはり動画で見ると迫力ありますね。
by (2007-09-23 20:32) 

krause

すごい!動画は迫力ありますね~!
鬼のお面が更に迫力いっぱいです。
by krause (2007-09-23 20:40) 

たまご

太鼓の音はいいですね。元気になります^^
by たまご (2007-09-23 21:34) 

HEIJI

おお、この太鼓見たこと(聞いたこと)あります。
「御陣乗太鼓」というものだったんですね。衣装はこういう感じでなかったから違ったかな。
by HEIJI (2007-09-23 23:39) 

カモさん

こんにちは!室内で和太鼓の音は迫力いっぱいですね♪
パークでも、古くはファンティリュージョン!のヴィランズ・ユニットとか、最近ではブラヴィッシーモ!でも和太鼓が効果的に使われていますよね~♪
お腹にズンズンと響いてくる音の迫力が結構好きです^^
by カモさん (2007-09-24 00:06) 

ぼるふがんぐ

お父様の生まれたところっていうことは、puripuriさんのルーツの地ということでしょうか。
謙信勢を追い払っただけあって、勇壮な太鼓ですね。お面もこわそーー!!
by ぼるふがんぐ (2007-09-24 13:05) 

puripuri

>あやさん
 ド迫力でしょう、、しかも室内でしたから。
 こういう時ってビデオカメラがあるといいなぁ、、って。

>cocoa051 さん
 このスタイルで夜通し太鼓をたたいて追い払った。
 小が大に打ち勝った、、なんか納得します。

>mamii さん
 もう少し長く撮りたかったのですよ。でも、メモリーが気になってしまって。
 初日から使い切ってしまったら大変、、持っていたのはこれ一枚でしたので。

>Krause さん
 このような動きのあるのは動画で撮るといいですね。ビデオカメラがあると
 なお良いけれど。 お面も間近で見るとやっぱり怖い顔でしたよ。
 敵はさぞかし驚いた事でしょうね。

>たまごさん
 和太鼓の音、、お腹にドーンと伝わって来ますね。
 動画を見ていて当時の事が思い出されます。

>HEIJI☆ さん
 多少は違っているかもしれないけど、同じだと思いますよ。
 舞台でしたから狭かったでしょう。 外で、しかも夜にかがり火を焚きながらの
 演技をみたいです。

>カモさん
 ブラヴィッシーモでも和太鼓が? そうなんですか。 最近は行ってもついつい
 パスしてしまって、その時間は違う所にいるんですよ。駄目ですねぇ~
 そう、、お腹にズンズン響いて私も好きです、、、。

>ぼるふがんぐ さん
 このスタイルで太鼓を打ち続けていると、多勢と勘違いしてしまうでしょうね。
 父は早くに亡くなったので、、、もっと能登の事を訊きたかったです。

>はっこうさん  月夜さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-24 16:04) 

お宝隆

動画は迫力ありますね!
部屋の中で、尚かつ近くだと、凄い迫力だったでしょうね。
逆に、五月蠅い位ですか?
by お宝隆 (2007-09-24 19:33) 

achami

やはり太鼓は腰ですよね、腰!!
かっこいいなー。
by achami (2007-09-24 23:41) 

HARU

地域密着の太鼓、それぞれの特徴があり良いですね。迫力あります!!
私も、動画目的でコンデジ持ち歩くようになりました。
by HARU (2007-09-25 09:27) 

puripuri

>お宝隆さん
 凄い迫力、勿論外にも聞えていたでしょう。道路を挟んで前は海でしたけど。
 話しやテレビで見ていたので、もう嬉しくって嬉しくってパチリと撮ったのは少しだけ。
 あとはバチさばき・動きを見ていました(*^。^*)

>achami さん
 かっこいいですよ~、、ビリビリっとしびれますよ(*^。^*)
 また見たいわ。 行けるかな~・・行きたいわ。

>HARUさん
 ず~っと伝承されていってるんですね。
 状況で動画を撮ろうと思った時はコンデジなんですね。
 私はコンデジしか持っていないので、、しかも既に古い型。

>xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2007-09-25 10:22) 

こんにちは^^
懐かしい音だわ・・・^^v
by (2007-09-25 12:58) 

puripuri

>mimimomoさん
 気がつかなくってごめんなさいね。
 mimimomoさんも御覧になった事があるのね。
 私も、もう一度能登に行きたいなぁ~と思っているのですが、、、
by puripuri (2007-09-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。