SSブログ

アゲハチョウの幼虫 [鉢花・観葉植物(自宅)]

花ゆずの実は1個だけ育っています。
朝、水遣りにいくと・・・・・

9/25 11:02  花ゆずの葉が何かの虫に食べられたみたい。 誰が??



9/25 11:04  葉っぱを見て行くと~、、、柑橘類に居るって事は、もしや??



9/26 13:32  アゲハチョウの幼虫ですね、初めて本物を見ました。小さな木に一体誰が(^。^)


9/26 13:32  迷子にならないように、名前と住所入りですね。 (笑)

夕方、見に行くと姿がありません。何処へ、、、数枚の葉の裏を見たけれど行方不明。


9/27 07:51  いたいた、、、朝食中でした。 (*^_^*)

小さな花ゆずの木ですが、これも縁、、一人(笑)くらい養えるでしょう。 (*^。^*)


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

achami

うわ〜〜〜〜(><)

これから孵って、生きていけるんでしょうか・・・。
by achami (2007-09-27 11:22) 

puripuri

>achami さん
 えへへ、、驚かせてしまった。
 そう言われればそうね、、どうなるでしょう。
by puripuri (2007-09-27 11:52) 

あや

絵に描いたような幼虫ですね!
早くさなぎになって~(笑)
by あや (2007-09-27 12:37) 

Baldhead1010

頭をお箸か棒で、ちょんちょんと軽く叩くと、オレンジ色の臭い角を出しますよ^^
by Baldhead1010 (2007-09-27 13:51) 

こんにちは。
柑橘類にアゲハチョウは卵を産み付けますので、ひらひらアゲハチョウが舞い飛んでいる時に既に卵が産み付けられていますね。本当は舞い飛んでいる時が警戒警報です。幼虫は食欲旺盛ですから、あっという間に葉が食べつくされる事があります。
我が家では山椒がアゲハの幼虫の被害に遭い丸坊主になった事が有ります。可愛い幼虫なんですがね。
by (2007-09-27 14:50) 

こんにちは^^
puripuriさんって大らかね~~~(><) うちはクチナシの木に来るの。夫は割り箸でつまんでゴミ袋へ・・・それじゃ這い出すでしょ・・・でもかわいそうだから
・・・わたくしはね・・・処刑するの。
by (2007-09-27 14:57) 

暇なフォトグラファー

羽化できるのかな~?
by 暇なフォトグラファー (2007-09-27 16:26) 

ちょっと油断すると、あっという間に丸坊主にされちゃいますよ。
ものすごい食欲ですから・・・。
以前、我が家でも山椒の樹を一本、駄目にしてしまいました。
by (2007-09-27 19:32) 

これに葉っぱが食べられては丸坊主になってしまいますね。
by (2007-09-27 20:14) 

HARU

これから蛹になるまでの食欲すごいですよ。
by HARU (2007-09-27 20:25) 

ひろきん

ごごごごごゴメンなさい・・・写真をまともに見れませんでした。
私の一番苦手なものが。。。
男のくせに情けないです ^^;
by ひろきん (2007-09-27 21:55) 

puripuri

>あやさん
 そうなんですよね、、写真や図鑑で見るぐらいで驚いてしまったわ。
 夜は寒いでしょうし、急いで~って言いたいね(^。^)

>Baldhead1010 さん
 え~・・・そうなんですか。Baldさん、子供の頃はそんな遊びをしていたの?
 オレンジの角は見たいけど臭いのはねぇ~・・・・

>ゆきゆきさん
 飛んでいる時に? そうなんですか、、私の目を盗んで置き土産をねぇ・・・
 これも丸坊主になってしまうのかしら? それでも、、、、OKとしようかしら。

>mimimomoさん
 え?mimimomoさんは処刑しちゃうんだ。下の駐車場の草は先日刈り取ったし
 これって雑草じゃ駄目なんでしょう?他の分からないのなら箸でつまんで
 ポイするんだけど、、、。

>暇なフォトグラファーさん
 それが問題ですね、、夜間は気温が下がるものね。
 成り行きに任せるしかないかと思って、、

>binpaku さん
 あら~、、、binpaku さんも同じ経験をされているのですね。
 丸坊主か、、その前に寒くてアウトになってしまうのでは?と気がかりです。

>mamiiさん
 花ゆずは去年買ったのですが、今年は実は1個だけなので食べられてもいいかな?
 丸坊主になってしまうと、木は駄目になってしまうのでしょうか?

>HARU さん
 皆さん、そのように仰っていますね。アゲハの様子も見てみたいですし、、、
 う~ん、考えてしまうわ。  まっ、いいっか(*^。^*)

>ひろきんさん
 あれ、苦手でしたのね、、ゴメン・ゴメン。
 一行書いていきなり「続きを読む」では変かな~・・・と思ったものですから。
 最初のを見た時はビックリ、、何これ? 捨てようかと思ったのですが
 もう一日様子をみようと。 一日でこのように変身したのを見てビックリ。
 このあとどうなるでしょう、、。

>はっこうさん aoyamasijinnさん takagakiさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-27 23:00) 

MOCOMOCO

この子はくせものですよ~。
私も↑ゆきゆきさんのように山椒を丸坊主にされ、くちなしの新芽をすべて食べつくされました。
先日はオリーブの新芽に5匹も見つけたので、とうとう処刑しました。
びっくりするほど食欲旺盛な奴なのです。
by MOCOMOCO (2007-09-28 12:18) 

puripuri

>MOCOMOCO さん
 柑橘類だけじゃないのね、、丸坊主にされてしまうと、その木はもう駄目に
 なってしまうのかしら?  一匹だけなんですよ、それでこのままでもいいかな?と。
 五匹もいたら私もビシっとやっつけてしまうわ、絶対に。
by puripuri (2007-09-28 14:46) 

ぼるふがんぐ

かわゆい(微妙butかわゆい)、幼虫ですね。
横浜は暖かいから、ちゃんと成虫になると思いますよ。できれば、とばせてあげてください。m(__)m
by ぼるふがんぐ (2007-09-28 21:15) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 今日は暖かかったですね。明日はグーンと気温も下がり雨らしいです。
 一匹なので葉は間に合うと思うのですよ。
 実はね、私も成虫になるのを見届けたいの、、大丈夫かな~(^_^)

>xml_xslさん きぃ*さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-29 00:04) 

カモさん

こんにちは!アゲハちゃんですねー^^
ウチにも背丈70~80cmくらいの小さい山椒の木があるのですが、毎年毎年アゲハ軍団の餌食にされます(笑)。
つい先日も、2齢幼虫(黒白まだら)~終齢幼虫(緑のでっかいの)まで10匹以上で山椒を丸坊主にされちゃって、もう自滅しちゃうのが分かったので、近所の公園にあるでっかいカラタチの木に「強制移住」してもらっちゃいました(^_^;)
puripuriさん家のはもう終齢幼虫1匹だけだから、たぶん大丈夫では~。
もうすぐサナギになりますよ~♪
by カモさん (2007-09-29 09:13) 

puripuri

>カモさん
 十匹以上も? あ~、そんなにたくさんいたら、まともに見られそうにもないわ。
 もうじきサナギになるのね、寒くなって来たので急いでもらわなくては。
 と言っても無理ですよね(^。^)

>春分さん koneさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-29 20:09) 

ai

こんにちは。こうやってみると、可愛いですね♪
by ai (2007-09-29 20:51) 

sera

幼虫、かわいいです!
特に3-4番目(^_^)v
by sera (2007-09-29 21:20) 

Mickey

アゲハの幼虫、可愛いですね。我が家では今年初めて訪ねてきたツマグロヒョウモンが、卵も産んでいたらしく、食草とおぼしきニオイスミレの鉢植えにツマグロヒョウモンの毛虫の幼虫が一杯動いていました。あわてて見えないように、家の裏側に鉢を移動しました。果たしてここからこの先孵化してくれるのでしょうか。
by Mickey (2007-09-29 22:25) 

HEIJI

可愛いですねー。
ウチにいるヤツなんか昨日今日の寒さで、縮こまってました。
葉っぱももうほとんど残ってなくて、雨に打たれて哀れなので、さっき飼育ケースに・・・。
by HEIJI (2007-09-30 11:45) 

puripuri

>あいこさん
 最初のはガかと思ったのですが、、
 ね、下のはなんとも可愛いですよね。今日はどうかな?って見てますよ。

>seraさん
 本物を見たのは初めてなの。毎日何処にいる?大きくなってきたわ・・・
 なんて見ているんですよ。

>mickey さん
 こうなってくると可愛いですね。ニオイスミレを育てているんですね。
 私は二回買っても駄目にしてしまいました。
 ツマグロヒョウモンですか、、今年はこちらの蝶の名を覚えたので
 元気に育って貰いたいです。

>HEIJI☆ さん
 ここまでくると可愛いですね。今日は寒いし雨が降って可哀そうと思い
 雨にあたらないような場所に移動させました。でも外なので気になるわ。
by puripuri (2007-09-30 21:18) 

puripuri

>flutistさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-10-07 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。