SSブログ

エンゼルトランペット 他 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

昨日に続いて

木立朝鮮朝顔 (エンゼルトランペット) が綺麗に咲いています。



ちょっと失礼します(#^.^#)



土手下(川の方)を見下ろすと花が咲いていて、 ムクゲと思いますが、、、



トリミング
    


昨日のお月さん  コンデジでは白く見えるだけ。お月さんの右下に薄っすらと雲が見えます。



午後11時30分位に姉から電話
  「ソファーに寝転んで見ると、月が綺麗だよ、、、ウサギがいるよ。」
リビングは二階へ吹きぬけになっていてガラス張り、、夜空の観察にはもってこいなんです。

それから、あれこれと1時間ちょっと話をしてからベランダへ。
月は煌めいていても、、、、遠~くって、撮っても、とぉ~っても無理。

昨日は娘と、お菓子を作る為に必要な道具を買いに「合羽橋」へ買い物に行って来ました。
あちこちのお店に入って、いろいろと見て楽しかったけど・・・・暑くて疲れた。


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

エンゼルトランペット、名前を始めて覚えました。
白花もあるんでしょうね。
by (2007-09-26 15:11) 

puripuri

>セイミーさん
 はい、白花もあります。ピンク・オレンジのもあります。
 こちら蕾がたくさんあるので、これからもっと咲くでしょう、、。
by puripuri (2007-09-26 15:48) 

暇なフォトグラファー

エンゼルトランペットって、こんな和名だったんですね!!
by 暇なフォトグラファー (2007-09-26 16:09) 

お散歩爺

エンゼルトランペットは我が家や近所にもありますが、これはやけに大きいですね。見応えがありますよ。
by お散歩爺 (2007-09-26 16:26) 

Baldhead1010

このお月様、見た感じそのままでいいじゃないですか?

肉眼でもまぶしすぎて、ウサギさんはなかなか見づらいですよ。^^
by Baldhead1010 (2007-09-26 16:37) 

こんばんは^^
エンジェルトランペットの色が良いし、形が綺麗に撮れてますね。
このお花昨年写しましたが、思うように行かなかったのを覚えています。
お月様頑張りましたね。わたくしは昨日は早々に諦めましたが、
今日か明日にでもと・・・カメラの用意をしましたがどうやら雲の中・・・(--)
by (2007-09-26 18:23) 

エンゼルトランペット、和名で木立朝鮮朝顔って言うんですか。
なるほどね~。
お月さん、夕べも雲多かったですけど綺麗に見えてましたね。^0^
by (2007-09-26 19:59) 

エンゼルトランペット、中覗けた。
by (2007-09-26 20:44) 

HARU

エンゼルトランペットの大きな花遠くからでも目だちますね。
横からしか見ていなかったです。
by HARU (2007-09-26 21:13) 

achami

上手に撮れないと解っていても・・・撮りたくなるんですよねぇ〜(^^;;
by achami (2007-09-26 21:46) 

エンゼルトランペットの毒って、強いのでしょうか?
by (2007-09-27 00:16) 

ぼるふがんぐ

エンゼルトランペットの花の色と葉っぱの緑、空のブルーがとっても素敵です。
中秋の名月は寝転がって部屋で見てました。とっても明るくてきれい。だんごがあれば最高でしたけど… ^^;
by ぼるふがんぐ (2007-09-27 05:25) 

お早う御座います。
エンジェルトランペット今が盛りのようですね。あちらこちらで見かけます。
ムクゲどうしたのでしょう。珍しい「お姿」。
十五夜、10時頃同じような写真に写りました。月の出のころ未だ赤味の有るうちに写せば良かったようです。
by (2007-09-27 06:47) 

puripuri

>暇なフォトグラファーさん
 和名は「まんだらげ」、、別名「エンゼルトランペット」と言うそうなんですが、、

>旅爺さん
 お庭にあって、ラッパの花を眺めて、、羨ましいわ(*^。^*)
 巷でも鉢植えにされているのを見かけるんですよ。
 姉は友達に鉢植えのを頂いて家の中で育てていたのですが、庭に下ろして
 冬をこしたら駄目になったそうです(雪国ですから)

>Baldhead1010 さん
 そう言われてみればそうですね。あとはBaldさんのお月さんで楽しませてもらいます。
 姉はウサギ年生まれなので、ウサギグッズを見ると買っているんですよ。

>mimimomo さん
 花が開く時間帯ってあるのかしら?撮ったのは12時40分頃でした。
 今まで思った事もないけれど、萎んだ花がたくさん下っているのを良く見ます。
 これが咲いていると綺麗だろう、、、って。
 今日は満月ですね、そちらの天気はどうでしょう。

>koi3 さん
 和名では「まんまだらげ」と言うそうですが、、、
 夜遅くだったので、もっと早くに見なくては。 そちらはどうですか?
 ここは今は曇り空、夜には晴れてくれないかしら。

>mamii さん
 そうなんですよ、、横ばかりではね。 
 綺麗に開いていたものですから、、、グッドでした(*^。^*)

>HARU さん
 この花も、今住んでいるとこに来てから知りました。花がぶら下がっているのを見て
 どうして?と思いましたね。

>achami さん
 そうなんですよ、、設定を変えて撮って駄目。 じゃ、これでは?駄目。
 そんな事をしながら撮ったのがこれでした。

>binpaku さん
 どれ位強いのか良く分かりませんが、、触ったあとは必ず手を洗うように
 言われてますね。他の花にもあったような気がしますが、思いだせない。

>ぼるふがんぐさん
 同じ木の反対側が花数も多かったのですが、バックに家がバッチリ入って
 しまうので止めました。 これがかえって良かったのかしら(*^。^*)
 もっと早い時間に見れば良かった。お団子、食べたい(^。^)

>ゆきゆきさん
 ムクゲの種が風に飛ばされてここで根付いたのでしょうか?
 ↑は定かではありませんが、他にも近所の人が観葉植物を移植したのが
 見受けられます。
 ゆきゆきさんの仰る通りですね。私も今になって気がつきました。
 今日はどうでしょう、、今は曇り空ですが。

>muu+さん なみつさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-09-27 11:47) 

sera

たしか、トランペットのようですね~
ソフトな色できれい~
by sera (2007-09-29 21:21) 

puripuri

>seraさん
 トランペットっていい名をつけたものだと感心します。
 青空に映えて更に色が引き立っていますね。実が出来た頃にも行ってみたいです。
by puripuri (2007-09-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝶・サギ・鳩アゲハチョウの幼虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。