SSブログ

朝顔とアルヴァーレ、、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの朝顔の葉はほとんど無く、そろそろ片付けしようかな?と思いつつそのままにしていると
思い出したように花を咲かせてくれます。 もう少し、、、少しだけ私を見て♪・・・と言っているよう、、、。

朝顔



アルヴァーレ




   以前にも載せた事があるのですが、耐寒性のある金魚草のニュータイプ。
   ほのかな香りがあり、玄関先に飾る事を提案した「ウエルカムフラワー」との事です。
   「真夏には花が休む事もあり」と、、どうりでこの頃元気になり花数も多くなって来ました。


ドコモダケ
   
      昨日迎えに来た息子の車には、ドコモダケが4個。
      こちらのは連れて帰って来ました。 (*^_^*)


ぬれせんべい
   
      帰りは電車で、、途中の乗換駅を出て次の駅に向かって歩いていると目に入ったのがこちら。
      「雷神堂」さんの「ぬれせんべい」、、美味しかったです。 (#^.^#)


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

Baldhead1010

アサガオは日当たりがいいと霜が降りる直前まで咲いてくれますね^^
by Baldhead1010 (2007-10-07 09:46) 

こんにちは^^
あ、やはり・・・うちの朝顔ももう種採るかな・・・と思っているとお花がまだ咲いているのですよ。
だんだんお花は小さくなっていきますが・・・
こちらも あ、やはり・・・ドコモダケは・・・やらせ!^^
by (2007-10-07 12:18) 

一番上の朝顔の色、綺麗ですね。
わが家で朝顔植えたことがないので来年は植えてみようと思います。
by (2007-10-07 12:23) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 日当たりは充分なんですよ、、じゃまだまだ楽しめそうですね。
 枯れた葉や花がらは、落ちるとよそへ飛んで行くので毎朝点検ですぅ。

>mimimomoさん
 同じだわ、、うちも花が小さくなったみたい。来年の為に種を取っているのですが
 どれがどれだか分からなくなってます。
 最後の行ですが、、、、ちょっと分からなくって??

>mamii さん
 mamii さんとこの庭には色んなお花がたくさんありますね。
 来年は朝顔も仲間に入れていただいて、たっくさんの花を咲かせて下さい。
 色んな色がありますので楽しみですね。
by puripuri (2007-10-07 15:40) 

そうですね、朝顔家も凄い事になってます。^0^;
by (2007-10-07 17:50) 

今晩は。
朝顔って今頃盛りでしたかしら?
あちらこちらで咲いていますね。
雷神堂のお煎餅美味そう。
by (2007-10-07 18:17) 

achami

ウチのドコモダケは、浮き輪を持ってます!!
ヒマワリ持ってるのも、良いなーー。
by achami (2007-10-07 18:19) 

きぃ*

ほんと、ヒマワリを持ったのも可愛いですねぇ!
我が家にはスノーボードのドコモダケと、もみじを持ってるのが
あります。いや、おります (^_^;)
by きぃ* (2007-10-07 18:34) 

お花の朱色がみんな濁りがなく素敵な色合いですね~
by (2007-10-07 19:55) 

あや

朝顔もまだまだ元気ですね♪
うちにもこのドコモダケいますよ!
おそろいですね(*^_^*)
by あや (2007-10-07 20:31) 

COLE

秋になり、草花で家を飾りたいとちょうど思っていたところでした。アルヴァーレはいいですね。花を手入れし、おいしい煎餅。情景が浮かんできます。
\(^o^)/
by COLE (2007-10-07 21:50) 

ベランダの朝顔.。
鮮やかな色ですね。
きれいです。
こんなピンク色が好きです。
by (2007-10-08 02:05) 

ぼるふがんぐ

うちのは、そろそろ終わりですけど、終わりの頃に一つ二つと咲く朝顔は、いじらしくてよけい可愛くなってしまいます。 ^^
雷神堂さん、そばにもあったのですが移転しちゃいました。たまに買ってたのですけど。ぬれせん、美味しいですよね。
by ぼるふがんぐ (2007-10-08 05:26) 

MOCOMOCO

アルヴァーレ、確かに金魚草に似ていますね^^
どんな香りがするのかしら~^^
by MOCOMOCO (2007-10-08 11:22) 

HARU

朝顔まだまだ良い色で咲いていますね。
こちらの白馬のオリンピック道路の朝顔も元気に咲いています。
by HARU (2007-10-08 12:28) 

puripuri

>koi3 さん
 koi3 さんとこの朝顔は綺麗に咲いていましたね。たしか撤去するような事を
 言われていたような気がしますが。凄いことに、って事は健在のようですね。

>ゆきゆきさん
 「ぬれせん」、美味しかったです。「焼きたてのをどうぞ、これから味噌や醤油味にします」
 ちょっと躊躇ったのですが一枚頂いて、「皆さん、歩きながら食べてますよ」
 その言葉に私も食べながら駅へ(^_^)

>achami さん
 あら、、浮き輪・夏休みバージョンでしょうか。色んなのがあるんですね。
 娘のは何も持っていないわ(^。^)

>きぃ* さん
 いろんなのがあるのですね。スノーボードだと娘が欲しい、、って言うわ。
 冬になると当人はいなくなります。

>セイミーさん
 どんな色?って咲くまで分かりませんよね。
 少し寂しくなったベランダを明るくしてくれます。

>あやさん
 あら~、、同じなのね(*^。^*)
 ひまわりのが可愛いので貰ってしまったの。携帯を持っていない私です。

>COLEさん
 アルヴァーレは、ほんの少しの緑を残して枯れてしまったのですが、凝りもせずに
 水遣りをしていると新芽が出てきて花も咲いて来ました。
 こんな事って嬉しいですね。 今はシクラメンの生長が楽しみです。

>はっこうさん
 息子のとこから種を貰ったのですが、花の色までは聞いていませんでした。
 花も大きくて綺麗な色、、来年も種を蒔いていっぱい朝顔を咲かせようかと思ってます。

>ぼるふがんぐさん
 うちの状況と似ていますね。 初めてこちらで買ったのですよ。
 そんな私に焼きたてのおせんべいを下さって、歩きながら食べていました。
 いつこちらを通るか分かりませんが、その時には買います(*^。^*)

>MOCOMOCOさん
 香り? なんて言ったらいいのかしら・・・難しいわ。
 この鉢のそばにいて、ペチュニアの花がら摘みをしているとフワ~っと
 いい香りが漂ってくるんですよ。

>HARUさん
 思い出したように咲いてくれるんですよ、、嬉しいですね。
 白馬ですか、、行った事がありません。いつか行けるかもしれません。

>あいこさん  いろはさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-10-08 14:37) 

puripuri

>オデコさん 春分さん HALさん HEIJI☆さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-10-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。