SSブログ

収穫・ミニドラゴンフルーツ  [サボテン]

ミニドラコ゛ンフルーツが赤く色づいて来たので採ってきました。 \(^o^)/

その前に経過を、、、
   9/3  9/9  9/10
9/3の花の果実を収穫しました。 収穫と言っても1個ですけどね(*^。^*)
この時の花は見る事が出来ませんでした。 夜、開くって知らなかったもの。


10/1   数日前から色づいて来ていたのですが、撮っていませんでした。



10/6   触ってみると少し柔らかい、いつごろ採ったらいいのでしょう。



10/8   ↑の時よりも柔らかくなっている。 決断 ! 採っちゃいました。(^_^)



お昼過ぎ、、部屋が暗いので明かりを点けて撮っています。 茶色いのは萎れた花と茎



ほんとにミニですね~、、、3㎝ほど



種がいっぱい、、、味は?・・・・甘い ! ! と、言いたいのですが、ほんのチョッピリ。
採るのが遅かったのかしら? 何せ初めての事ですから、、、青い果実があと3個あります。


nice!(23)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 28

ぼるふがんぐ

ちっちゃくても、しっかりドラゴンしてますね。
中は白の種類だ。売っているのと同じだ。すごーーい。^^
まだ、3つあるって楽しみですね。とる時期は少し早目が良さそうなんですね。
by ぼるふがんぐ (2007-10-08 15:09) 

こんにちは^^
上↑にわたくしと同じ感想をお持ちの方が(^0^)   わたくしも
切った中のお写真を見た途端、思いましたよ。
ちょっとでも甘みがあって、新鮮フルーツ・・・収穫できて嬉しいですね~
by (2007-10-08 15:54) 

カモさん

こんにちは!収穫おめでとうございます♪ちゃんとドラゴンフルーツですねー!甘さ控えめでも、無事収穫できたってことがすごいですよ~♪
by カモさん (2007-10-08 16:35) 

ai

こんにちは。可愛いドラゴンフルーツ!出来るんですねええ♪
でも、おいしそうじゃないですか♪すごいすごい!!!
by ai (2007-10-08 16:48) 

新鮮なドラゴンフルーツ食べられていいですね。
by (2007-10-08 19:58) 

春分

甘味は、たぶん日照が必要なのかなー、それとも種類の問題かな。
でも、いいですね。育つのを見て、食べることができる。それでよしとしましょう。
by 春分 (2007-10-08 20:14) 

あや

ちゃんとドラゴンフルーツなんですね!
収穫おめでとうございます(*^_^*)
by あや (2007-10-08 20:59) 

HEIJI

小さいけれど、ドラゴンフルーツと全くおんなじなんですねー。
タネがいっぱいなのも同じですねー。(けっこう発芽しますよ・・)
by HEIJI (2007-10-08 21:01) 

COLE

3cmのドラゴンフルーツ 感激ものです!
by COLE (2007-10-08 21:05) 

jyoji-san

コレ美味しそうに見えてスッパイですよね?それにしても可愛いですね?
by jyoji-san (2007-10-08 22:25) 

achami

うわ!凄い!!
次の収穫が楽しみですねぇ〜(^^)/
by achami (2007-10-08 22:52) 

ミニドラコ゛ンフルーツ、そのようなフルーツを初めて知りました。
どんな味なのか、食してみたい画像です。
とてもおいしそうなのですが、、、。
by (2007-10-08 23:00) 

puripuri

>ぼるふがんぐ さん
 ドラゴンフルーツと同じですね。と言っても写真で見ただけですけど。
 収穫のタイミングって難しいですね、次の収穫が楽しみです(*^。^*)

>mimimomo さん
 ちっちゃいですね、、でも感動ものですよ(*^。^*)
 添付の説明書には「食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富でメロンの様な味が楽しめる」
 と書いてあるのですが、メロンの様な? 

>カモさん
 はい、収穫一号です(*^。^*)  毎日眺めていたんですよ(^_^)
 ドラゴンの顔、、綺麗なピンクですよ~・・・。
 もう少し早くとれば良かったのかもね。

>あいこさん
 凄いでしょう、、これ去年苗を買ったのですよ。寒くなったせいか蕾が出ても育たなくて
 結局果実は4個が育ってます。 あとのが楽しみです(*^。^*)

>mamii さん
 かなりの甘さ控えめのミニドラゴンでした。皮の表面に水滴のように見えるのは
 蜜なんですよ。出すぎてしまったかしら・・・

>春分さん
 お日さんは充分に当たります。時々は肥料をやっていたのですが、、
 足りなかったのかしら? 育てて収穫、、楽しいです(*^_^*)
 クネクネの葉をいずれ挿し木しようかと考えています(増やそうかと)

>あやさん
 ちっちゃくてもドラゴンです、、スタイルはミニですけど (^_^)
 花も咲いて念願の収穫、、嬉しかったですよ。一人でニヤニヤ(*^。^*)

>HEIJI☆さん
 ちっちゃい体にたくさんの種。これをHEIJI☆さんがされているように私も、、と
 考えていました。いっぱい芽が出てきたらどうしよう、、、あ、先の話ですね。

>COLEさん
 小さいけれどドラゴンの威厳がありますね。オーバーでした(^_^)
 ナイフを入れるとすんなり切れました。取るのが遅かったのかもしれません。

>amaguriさん
 すっぱくはないのですが、甘さが足りないような気がします。
 でも初めての事なので、こんなものなのかな?とも。良くは分からないのですよ。

>achamiさん
 凄いでしょう、、感動もんですよね。でも、熟しすぎたのかな~・・・
 次は頃合いを見計らって収穫しょう~・・・・っと(*^。^*)

>はっこうさん
 私もそうなんですよ、、何これ?面白そうと思って買ってしまいました。
 説明書にはメロンの様な味、、、と書いてあります。
 取る前に触ると柔らかかったので遅かったのかもしれません。

>オデコさん HALさん aoyamasijinnさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-10-09 01:11) 

いろは

おはようございます^^
ミニドラゴンフルーツ、とうとう収穫ですね♪
それにしても綺麗な色ですね〜☆彡
切ったのは、いつだったか何処かで見た事があります。
種がいっぱいなので又楽しみですね(種は蒔かれるのですよね?)
お味は少しすっぱいのでしょうか〜?
でも新鮮で美味しいでしょうね〜♪
by いろは (2007-10-09 07:28) 

Baldhead1010

竹の物差し懐かしい^^

ドラゴンと言うにはちょっとかわいそうですね^^
by Baldhead1010 (2007-10-09 07:45) 

puripuri

>いろはさん
 綺麗な色をしてますよね、、これにナイフを入れる時はドキドキでした(^。^)
 中味は写真と同じだわ~・・・って。
 種蒔きをして、成長していく様子を見るのが楽しみ。
 味は、、、、少し甘いかな?って感じる位なんですよ。

>Baldhead1010 さん
 ちっちゃいからねぇ、、、葉がクネクネしているからその名がついたのかしら。
 Baldさんはドラゴンフルーツを食べた事がありますか? 私は見た事もないわ。
 この物差しは50㎝のなんですよ、、背中を掻くのにも丁度いいの(笑)
by puripuri (2007-10-09 12:35) 

SHINO

かわいらしくていいですね。
ものさしがあるから、大きさがわかりやすいです。
これって、ものすごく甘いですよね。
by SHINO (2007-10-09 15:35) 

サボテンですか。花も実もある花の人生ですね。我が家のサボテンは45年花を咲かせません。いつか紹介しますが伸びていて寝そべっています。
by (2007-10-09 18:32) 

ひろきん

実は私、ドラゴンフルーツを食べた事ありません…^^;
私にはドラゴンフルーツは3cmとインプットされました!^^
by ひろきん (2007-10-09 22:31) 

puripuri

>SHINOさん
 ちっちゃぃけれど一人前のスタイルをしていますよね(*^。^*)
 何センチと言うよりも、こちらの方が手っ取り早いかな?と思ったの。
 ドラゴンの方を食べられたのかしら? こちらのは少し甘かったです。

>ゆきゆきさん
 伸びて寝そべっているサボテンってどんなのでしょう・・・
 見たいです、いつかと言わずになるべく早くお願いします(*^。^*)

>ひろきんさん
 ミニドラゴンは3㎝なの。 お店でドラゴンを見たらビックリしますよ(*^。^*)
 何この違いって、、ね(^。^)
by puripuri (2007-10-10 00:05) 

puripuri

>オデコさん
 過去記事を御覧下さり、またナイスをたくさん下さってありがとうございます。
 
by puripuri (2007-10-10 00:07) 

kone

綺麗な実ですねぇ〜!
by kone (2007-10-10 00:09) 

puripuri

>koneさん
 綺麗な色でしょう、、二番手の果実も少し色づいてきました。
 たっくさんのナイスをありがとうございます。
by puripuri (2007-10-10 00:26) 

きぃ*

ご自身で育てられた実は、ますます美味しく思えますね~
by きぃ* (2007-10-10 14:52) 

puripuri

>きぃ*さん
 苗から育てて、何処にどんな花・実がつくの? そんな事を思いながら
 毎日眺めているんですよ。
 もう一つ色づいて来ました、明日取ったらいいのか思案中です、、、。
by puripuri (2007-10-11 19:36) 

sera

かわいいですね~
自分で育てるものは格別♪
by sera (2007-10-15 07:19) 

よしままんα

こんばんは。以前”根かも?”とコメントさせていただいた「よしままん」です。ゴブサタしてます。・・・幼稚園を決めるのでケッコウドタバタしてました~

収穫おめでとうー☆

私も去年?だったかに実つき苗を譲ってもらい収穫した記事をかいたんですが、、、、そう甘くはないですよね。いくらなんでもメロンはないよな~^^;て感じでした。
収穫が遅れると実の中で発芽して・・・黄緑の芽がでてるの。そのときのほうが粘度があがってなんだかネットーリしてましたっけ。(食べてませんが)

種蒔きはしました?発芽率いいですよ・・・普通のドラゴンフルーツも発芽率高いですし・・。でもまぁあまり増えてもなぁて感じなので、のんきにタネから育てるってのも手かもですね^^;
茎のシッカリしたちっさくてかわええ双葉がでて、本葉?はサボテンしてトゲもでるんですよ・・

うちはもうすっかり育児ネタオンリーになってます・・それも超古新聞で・・
でもこの間、ジューンベリーのロビンソンを買ってしまいました。育児に忙しくて全く手をかけられないんですが・・うまく冬越ししたら・・記事にするかもしれません・・^^;  
ではどうもおじゃましました(^^ノ 写真美しくて堪能しました☆アリガトウー
by よしままんα (2007-11-13 23:43) 

puripuri

>sera さん
 sera さん、、気がつかなくってごめんなさい。
 実がなるのって育てていると楽しいです。庭があるともっと楽しいでしょうね。

>よしままんα さん
 お久し振り~、、そうそう、この時期は幼稚園を決める頃でしたね。
 うちの子の時を思いだしたわ。
 ちっとは甘いかな?と思うくらいで、メロンの表現はね、、どう考えても遠い味ですよね。
 種蒔きはしていません (どうしようかな~)
by puripuri (2007-11-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。