SSブログ

カンガルーポケット&サクララン [鉢花・観葉植物(自宅)]

8/14に、カンガルーの2個目のポケットがいつのまにか出来ていた、、と記事にしました。
その時の様子はこちらで御覧になれます。

買った時にすでに付いていたポケットに変化がおとずれました。
水をやろうと見ると、いつもと様子が違います。 触ると茎からすでに離れていました。

こんな状態   買って二年近くになるものね、お疲れさん。



と言いながら中はどうなっているの? カットすると水が少し溜まっていました。



伸びて来たサクラランの為に買った支柱?を、二段にして(高さが足りないので)絡ませています。

   (時々、陰の声が処分すれば・・・と)


そのサクラランです。 変な絡ませスタイルになってしまいました。
二年でやっとここまで成長、花はいつ見られるかしら~・・・・。




ガトーブラン (ホワイトチョコレートのデコレーションケーキ)
   
    先週、娘がクッキングスクールで作ってきたケーキです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カンガルーポケット、、サクララン、、100円ショップで買ったものです。

★カンガルーポケット
 ホタテ貝のような大きな葉と、ツルから伸びる小さい葉。 大きな葉がカンガルーポケットの由来。
 この中に水を溜める⇒貯水嚢

   学名・ディスキディア・ペクティノデス 和名・フクロカズラ  ガガイモ科

★サクララン(ホヤ・カルノーサ)  ガガイモ科 サクララン属
 つる性で、サクラと言われる様に桜のようなピンク色の花が咲きます。一度花が咲いた所には
 数年花が咲くそうです。 ロウの様な1cm程の花。
 新葉はピンク色で、成長するにしたがって葉の色が変化していきます。

 花は、サクラランで検索して御覧くださいませ。とっても綺麗ですよ。


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

Baldhead1010

水を溜めるといえばなんだか砂漠の植物のように思えますが、草ではないみたいですね。

酒でも溜めてくれれば、1haぐらい栽培するのに^^;
by Baldhead1010 (2007-10-11 15:12) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 フイリッピンが原産で、蔓性常緑多年草、、ですって。
 酒でも溜めてくれれば・・・・ガッテン ! それでいきましょうか\(^o^)/
 せっせ・せっせとお世話しては、晩酌とまいりましょうか(*^。^*)
by puripuri (2007-10-11 15:28) 

フクロカズラ、始めてみました。
水を貯める袋ですか。
サクララン、花は今年咲くのでしょうか。
by (2007-10-11 19:50) 

カンガルーポケット。
初めて知りました。
植物の世界は奥深いのですね。
by (2007-10-11 20:14) 

achami

なんとも不思議な植物ですねぇ〜。
お!サンタさんだ!
by achami (2007-10-11 22:23) 

ひろきん

中を見たくなるのは人間の心情でしょうね。
私もきっと解剖した事でしょう^^;
by ひろきん (2007-10-11 22:38) 

ぼるふがんぐ

ポケット君、2年間ご苦労様 ^^ です。新しいポケットもありましたよね。
つるが延びるのは収まり悪いですが、処分は…ダメ。と、天の声も。
ホワイトチョコのコーディング、美味しそう!!
by ぼるふがんぐ (2007-10-12 05:26) 

puripuri

>mamii さん
 今年は無理だと思います。蔓が80~100㎝位になると花が咲くようになるそうです。
 一度咲くと、毎年その場所から咲くそうですよ。

>はっこうさん
 面白いですね、、100円ショップに行くと目ぼしいのがないか、ついついその場所に
 足が向いてしまいます。

>achami さん
 変わっているでしょう、、しかも育て方が良く分からなくてこれでいいのかな?って。
 良く分かりましたね、サンタさんです(*^。^*)

>ひろきんさん
 中には水が?と言われていると、ほんとかな?・・・って見たくなりますね。
 早くに気がつけば、もっと水が溜まっていたかもしれません。

>ぼるふがんぐさん
 これってどの様に育てたら良いのか分からなくって、時々陰の声が。
 それを振り払いながら(笑)面倒を見ています。勝手にアウトになったのも数知れず。
 ケーキ、美味しいかったです。カットすると上にあるホワイトチョコが転げ落ちてしまって。
 カットする前にナイフを暖めると良いそうです(待っていられなかったの・笑)

>オデコさん  HALさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-10-12 08:48) 

あや

カンガルーポケット、面白いですね~!
影の声に笑いました♪
ケーキおいしそうですね(*^_^*)
by あや (2007-10-12 12:25) 

ai

こんにちは。仲はそうなっていたんですねええ。
お部屋にグリーンがあるなんて、ステキです♪
珍しくケーキが食べたくなりました。ニャハハ (*^▽^*)
by ai (2007-10-12 13:42) 

いろは

こんにちは^^
カンガルーポケット、興味ありますね〜♪
やはり中を見てみたくなりますよね(^_^)
サクラランどんなお花でしょう?
検索して見ますね。
お嬢さんが作られたガトーショコラ、美味しそう〜☆彡
こう言う時、娘がいたらなあ〜ってって(^_^;)
お嬢さんのいらっしゃる方が羨ましいです♪
by いろは (2007-10-12 16:37) 

SHINO

カンガルーポケット、サクララン、どちらも知らないので興味わきます♪
ケーキが美味しそう~~~
by SHINO (2007-10-12 18:27) 

puripuri

>あやさん
 お店でこういう変わったのを目にすると、ついつい買って来てしまうんですよ。
 他の植物にもそう言われます(^。^) ケーキ美味しい、甘いの好き、でも太るぅ(>_<)

>あいこさん
 やはり水が溜まっていましたね。もう少し早く変化に気がつけば、もっと水があったのかも。
 たまには甘くって美味しいケーキを食べるのもいいもんですね。

>いろはさん
 ナイフでカットするとき・・・ワクワク・・・あら、やっぱり水があったわって。
 お花はとっても綺麗ですよ、、うちのも早く花が咲いてくれないかな~・・・
 うちではな~んにもしない娘なんですよ。

>SHINO さん
 面白いでしょう、、100円ショップも侮れませんよね(*^。^*)
 春にかったスパティフィラムも元気に育っています、、花はいつかしら?
by puripuri (2007-10-12 19:13) 

HARU

カンガールポケット解体してしまいましたね。
たぶん自分もすると思います。
by HARU (2007-10-12 23:18) 

フレンド

カンガルーポケットに水が溜まるんですか?
サクラランどんな花が咲くんでしょうね待ちどうしいです

ケーキ美味しそうホワイトチョコの中は、あ~ぁ食べたいで~す
by フレンド (2007-10-13 14:58) 

お宝隆

水を貯める袋なんて、不思議な植物ですね!!
by お宝隆 (2007-10-13 20:33) 

puripuri

>HARU さん
 水が溜まる?興味津々ですものね(^。^)
 新しいのが育っているし、これは取れてしまったのでやっちゃいました。

>フレンドさん
 不思議ですよね、、新しいポケットには水がたくさん溜まっているかな?
 サクララン、花は来年?無理かしら~、、早く花が咲いてくれますように。
 ケーキもたま~に食べるのは最高だわ、美味しかった(*^。^*)

>お宝隆 さん
 不思議ですよね、、いつまにか新しいポケットが出来てしまったの。
 過程を見逃してしまって、、、メカニズムを知りたいです。

>旅爺さん   ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2007-10-13 22:08) 

HEIJI

ホントに水をためるんですねー。不思議。
サクララン、検索してみました。これもちょっと変った花。
待ち遠しいですねー。
by HEIJI (2007-10-14 01:04) 

お散歩爺

桜蘭は斑入りで葉だけでも楽しめますね。
来年は咲くでしょう、そんな大きさに育ちましたね。
by お散歩爺 (2007-10-14 16:56) 

puripuri

>HEIJI☆さん
 不思議でしょう、、またポケットが出来るかな?と気をつけて見ているのですが
 そううまくはいかないようです。
 サクラランも変わった花でしょう、、グリーンの中にピンクの花、楽しみです。

>旅爺さん
 再度お越しいただきありがとうございます。
 葉の変化も楽しいですよ。春からグーンと育ってので、、、もしかすると~
 来年には花が咲くかもしれません。 だったらいいなぁ~・・・・

>イリスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-10-14 20:23) 

sera

カンガルーポケットって、面白い名前ですね!
初めて見ました。
ケーキ、、、美味しそう~本格的ですね
クリスマスが楽しみ~
by sera (2007-10-15 07:17) 

puripuri

>seraさん
 珍しい物が好きなものですから、、買ってしまってから「どう育てる?」と
 困ったさんになってますよ・・。
 私はアバウトで作っているものだから、時には「そんなに混ぜなくてもいい」と
 教えられることもあるんですよ。

>flutistさん aoyamasijinnさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-10-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。