SSブログ

ニチニチソウ&オキザリス・パーシーカラー [鉢花・観葉植物(自宅)]

ニチニチソウが、たくさんの花を咲かせてます。

上段の二つは、去年のこぼれ種がクリスマスローズの鉢の中で芽を出したものです。



下段の内の右側の鉢は、上段の右の花の先端を切り戻しして、最初は水に挿していたのを
鉢に植え替えしました。

左の赤い花のニチニチソウは、パキラを挿し木する為に買った土から芽吹いたものです。



春、もうそろそろ終りかな?そんな状態の頃に買いました。
やがて花も終り、、、つまらないわ、捨てようか?・・・そう思いながら時々水をやっていました。
捨てられなくて良かったですねぇ、、、新芽が出て来ましたよ \(^o^)/

オキザリス・パーシーカラー    カタバミ科 球根



どんな花かと言うと(これは蕾)、、花の裏が縞々で可愛いでしょう。(大船植物園で1/16撮影)
ねじりんぼうの飴みたい、日が当たると白い花が咲きます。



彼岸花   

   兄の庭で、10/6撮影されました。 ズレてしまったけど・・・・見てね(*^。^*)



nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

なかなかお上手ですね。
家内もこんなようなことをやっていますが、あまり上手ではありません。
by (2007-10-15 10:42) 

ai

こんにちは。ステキですねええ♪綺麗にお花が咲いている家って良いですよね♪
by ai (2007-10-15 15:29) 

HARU

うまく育てていますね。
土のリサイクルしていると思いがけない花が咲きますねる
by HARU (2007-10-15 19:17) 

いろは

こんばんは^^
puripuriさんは挿し芽とか種まきがお上手ですね〜♪
オキザリス・パーシーカラーはとても素敵なお花ですね。
息子がくれると言っていました〜。
もう置く所が無いのに・・・(^_^;)
by いろは (2007-10-15 19:19) 

家のニチニチソウは、今年は全然駄目でしたね。
こちらで、見させて貰います。^0^
by (2007-10-15 19:37) 

ぼるふがんぐ

赤い花のニチニチソウ、すくすくって育ってますね。何かとってもうれしい気がします。^^
オキザリス・パーシーカラーは、ほんと、アメのようです。彼岸花の赤も素敵です。
by ぼるふがんぐ (2007-10-15 20:31) 

あや

オキザリス・パーシーカラーは命拾いしましたね♪
縞々のつぼみがかわいいです(*^_^*)
by あや (2007-10-15 21:20) 

achami

ウチのこぼれ種くんは、発芽してしばらくしてから、お亡くなりに・・・。
by achami (2007-10-15 23:14) 

puripuri

>mamii さん
 奥様はどのようなお花のをされているのでしょう。
 私もこのような事はあまりした事はないので、、まぁ、まぐれでしょう。

>あいこさん
 ありがとう、、ベランダにもっといろんなお花を招きたいです。

>HARU さん
 HARU さんも経験があるのですね。数年休ませていた土から、眠っていた
 種が芽吹いてビックリする事もあります。

>いろはさん
 やっと手に入れた(と言っても2度目ですが) オキザリスなんですよ。
 是非お迎えして育てられてはいかがでしょう、、。
 いろはさんの方が、ず~っとお上手ですよ(*^_^*)

>koi3さん
 思わぬ所から芽を出し育ったお花ですが、 koi3さんに楽しんで頂いて
 嬉しいわ。ニチニチソウは挿し芽で増やせる事が分かったので来年が楽しみです。

>ぼるふがんぐ さん
 オキザリス、、実は2度目なんです。一度目は良く分からず、上のようになって
 もう駄目かと思い捨てました。 2度目は捨てずにいたら新芽が(^。^)
 危なかったですよ、このあとは花が無事咲きますように。

>あやさん
 そうなんですよ、、↑に書きましたが危なかったわ。
 花が開いた状態よりも、縞々の蕾の時が好きなんですよ(*^_^*)

>achami さん
 あらら~・・・それは残念でしたね。
 そのぶんハイビーちゃんが元気でいいなぁ~羨ましいですよ。

>aoyamasijinnさん オデコさん はっこうさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-10-15 23:56) 

らっこ

ホント、飴みたいですね。
私の近所の彼岸花は、いつの間にか咲いて、もう終わってます。^^;
by らっこ (2007-10-16 00:18) 

Baldhead1010

先週の土曜日にそら豆を播きました^^

彼岸花・・・私はまだ出していません。そのうちに・・・。
by Baldhead1010 (2007-10-16 07:27) 

フレンド

ニチニチソウ葉が青々しててお花も綺麗に咲いて、
手入れが良かったんですね、まだまだ増えますね
オキザリスも見事に生き返りましたね凄い
by フレンド (2007-10-16 11:21) 

puripuri

>らっこさん
 なかなか花屋さんでは目にする事がなくて、、、見つけた時には即買いでした。
 多忙でしたものね、、うちの近くのも早々に咲いて今は姿も見当たりません。

>Baldhead1010 さん
 これから蒔くといつ頃の収穫になるのでしょう。Baldさんのおつまみ用かしら(^。^)
 そのうち・・・・っていつ?ハロウィンが近づいていますよ~・・・。
 私も咲き終わった彼岸花の中に一本元気に咲いているのを撮って来ました。

>フレンドさん
 寒くなって来たけれど、いつ頃まで咲いているのかしら?
 オキザリス、、一年草かと思っていたんですよ。球根とは、、これからは
 毎年楽しめる、、捨てなくてよかった(*^_^*)
by puripuri (2007-10-16 18:24) 

HEIJI

ニチニチソウはいつまでも咲いていていいですよねー。本格的に寒くなるまでは咲き続けるでしょうねえ。
バーシカラーはタネみたいな球根を梅雨前に掘り上げて、秋に植えるといいみたいですよ。ウチのも安売りワゴンのだったけど、今年は2鉢になりました。
by HEIJI (2007-10-16 23:07) 

お散歩爺

花を育てるのが上手いですね。見事に咲いてますよ。
私は鉢植えは苦手でどうも駄目なんですよ。
by お散歩爺 (2007-10-17 08:32) 

puripuri

>HEIJI☆ さん
 そんなに小さな球根なんですか。来年はそのようにして増やそうかしら。
 楽しみだわ、、アドバイスを有難うございます。
 

>旅爺さん
 あ、、実の生る木を育ててますよね。食べられた後の種を蒔いて、、ね。
 他にも野菜をたっくさん収穫されていて羨ましいですよ。
by puripuri (2007-10-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。