SSブログ

テイオウダリア(コダチダリア) [植物園・庭園]

県立フラワーセンター 大船植物園 11/21

ブログでお目にかかっているダリア。こちらでも咲いているのは知っていながらいつもパスしていて
今年こそ~・・・・行って来ました。

現地に着いたらその事はすっかり忘れて、気がついた時には3時を回っています。(4時閉園)
撮ろうと見上げると曇り空(青空だったのに)、、しかたなく強制発光で撮っていると話かけられて
しばしダリアの話をしてました。

バイバイして見上げると青空に(*^。^*) 普段は1枚、、撮っても2~3枚なのに14枚も撮ってしまったの。
普通に戻して、オートで撮っています。いつも撮るのはオートかマクロの設定だけで、、、。

テイオウダリア(コダチダリア)









お客さんが来たので一緒に



    



ダリアの手前に鉢植えにして置いてあり、ヒマワリかと思いました。




   下に見えているのが↑の花です。 右上方にポッポッと黄色く見えているのがこの花です。
   こちらも背が高いですね。


背が高いのも納得しますね。 
   
   
   宿根ひまわり・ガリバーですとヒットするんですけど、、、。


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

ヒマワリ、まだ咲いているんですか、やはり植物園ですね。
木立ダリア、とても綺麗です。
by (2007-11-26 10:57) 

achami

あ!ダイアだ!^^!
あちこちで咲いていたんですね〜!
こうやって、少しずつ知らないお花と出逢うのも、ブログのお陰です!
by achami (2007-11-26 11:08) 

あや

コダチダリア、綺麗ですね~♪
高さ4.5Mって大きいですね!
私もひまわりと間違えそうです(^_^;)
by あや (2007-11-26 12:36) 

puripuri

>mamii さん
 ピンクのダリアには青空がピッタリですものね。
 雲がどっかに行ってくれて良かったわ(^。^)

>achami さん
 行って来ましたぁ~、、例の所とは、ここなんですよ。
 そう、ブログの力ですね。 これ何方かのブログで見たわって。
 少しずつ名前も覚えていくわ。

>あやさん
 綺麗でしょう、、一番の目的だったのに危うく撮り忘れるところでしたよ。
 高い高~いでしょ、、ズーム・画面を見ていると何処に合わせているものやら。
 ブレていなくて良かったわ。 なんでここにヒマワリが?と(^。^)

>p-nutsさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-26 13:01) 

フレンド

背の高いダリアれもいっぱい咲き青空に向かって
まだまだ伸びそうですね
今まで見た能登は違って綺麗なダリアだこと
by フレンド (2007-11-26 14:25) 

テリー

テイオウダリア、私の住まい近くの花の美術亜kんでは、皇帝ダリアという名称でした。名前は、ともかく、きれいなダリアですね。花びらの感じはコスモスのような感じですね。
by テリー (2007-11-26 14:48) 

いろは

こんばんは^^
コダチダリア綺麗ですね〜♪
夕方とおっしゃっていますが、とても綺麗に撮れていますね〜☆彡
黄色いお花はヒマワリに似ていますね。
ガリバーって面白い名前と思ったのですが、丈が大きいのですね。
流石植物園ですね、珍しいお花が見られますね♪
by いろは (2007-11-26 18:09) 

こんばんは^^
テイオウダリアとも? 三つ名前があるんだわ~(゜〇゜;)
皇帝ダリアとも、コダチダリアとも・・・言うものね~
何と呼ばれようと綺麗ね~ お写真がとても素敵よ。 このお花写しているけれど
今ひとつなのよね、わたくしのは。そのうちアップの予定ですが・・・
宿根向日葵、ガリバー・・・いいですね。この名で流通されると買いそうだわ^^
by (2007-11-26 18:25) 

コダチダリア、綺麗ですね~。
そう言えば、最近飛び物に宇津々をぬかしているので、
花の写真撮ってないですね。^0^
by (2007-11-26 18:35) 

puripuri

>フレンドさん
 青空にピンクの花って素敵ですよね、、
 蕾もたくさんなので、もっともっと花が咲くと豪華でしょうね。

>テリー さん
 植物園それぞれで名が違うけれど同じだと思うわ。
 いい色ですよね、、こんなに高くて竹で添え木をしていますね。

>いろはさん
 一番の目的が一番最後になってしまって見上げると空はグレーでがっかりしました。
 この日は青空のいい天気だったのですよ。話をしているうちに青空になってラッキー。
 ガリバーも素敵な色ですよ。

>mimimomoさん
 それぞれ呼び方はいろいろですが、み~んな同じダリアですよね。
 ついついたっくさん撮ってしまったわ。
 mimimomoさんのダリアのUP、、お待ちしています~・・・(*^。^*)
 ガリバーの名前がピッタリよね。

>koi3 さん
 koi3 さんのとこへ行けば、目にする事のない飛び物に出会えて嬉しいですよ。
 公園も案内してくださるし (*^_^*)

>あいこさん オデコさん イリスさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-26 20:40) 

皇帝ダリア、逆光写真もいいですね。バックに紅葉でも入れたいですね。
近くの公園、昨年は5本だったのが今年は20本に増えました。
珍花でなくなったようです。
by (2007-11-26 20:52) 

ひろきん

青空バックにダリアもpuripuriさんも気持ち良さそうですね^^
4.5m!? でかっ。
by ひろきん (2007-11-26 21:55) 

ぼるふがんぐ

「ダリアの帝王」って、すごい表現ですね。もっとやさしくて、かわいい感じの花なんですけれど ^^
もっとも、あれだけたくさんの花が付いているところは、とってもゴージャス。
ガリバー君もここに置かれてはかわいそうな気がします。帝王の下では…(笑)。
by ぼるふがんぐ (2007-11-27 05:47) 

Baldhead1010

ヒヨドリの合成写真、どうやって作ったの?
by Baldhead1010 (2007-11-27 06:58) 

お散歩爺

花のない今の時期、植物園は楽しめていいですね。
by お散歩爺 (2007-11-27 07:10) 

puripuri

>セイミーさん
 四倍に増えたのですね、来年はどの位になるでしょう。
 かなりメジャーになったようで、今朝の新聞にも載っていました。
   県立秦野戸川公園で50本と

>ひろきんさん
 ピンクと青は相性がいいですから 、、
 大きいでしょう、見上げていつになくたくさん撮ってしまったわ。

>ぼるふがんぐさん
 上から見下ろして支配する、、そんなイメージなのかしら(勝手な解釈)
 ガリバー君、手前で小さくなってますね(笑)
 でも、後ろの方ではデンと肩を並べてるのもいますよ(^。^)

>Baldhead1010 さん
 合成ではないの。鳥を○で選択して、それをサイズ変更からこのように
 フォトショップで行っています。

>旅爺さん
 そうなんですよ、、先月行った時よりも温室の花がいろいろ咲いていました。
 2番目に見たかったのも撮って来ました。

>きぃ*さん はっこうさん binpakuさん xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-27 13:23) 

暇なフォトグラファー

綺麗ですね~やっぱりい一回言って見なきゃ
by 暇なフォトグラファー (2007-11-27 21:53) 

春分

ちょっと工夫した写真、いいですね。
by 春分 (2007-11-28 21:56) 

HEIJI

テイオウダリア、この間見てなんだろうと思ってた花です。かなり大きいですよね?
人様の庭だったのと、ちょうど花の世話をしてるところだったので写真は撮れませんでしたが。
またひとつ覚えました。(忘れないように・・)
by HEIJI (2007-11-28 23:52) 

puripuri

>暇なフォトグラファーさん
 見上げてごらん~・・・・背が高いですね、青空をバックにピンクの花、、
 綺麗ですよ。今頃は花もいっぱいでしょうね。

>春分さん
 ありがとうございます。本はないからね、、と息子がソフトを入れてくれて
 適当に使いながらこんな遊びをしています。

>HEIJI☆ さん
 よそ様の庭のですと遠慮してしまいますよね。
 大丈夫、こ~んなに背が高いのですから忘れませんよ(^。^)
by puripuri (2007-11-29 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。