SSブログ

シャコバサボテンとモスキートショッカー [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダ生活のシャコバサボテンは寒くなって来たので、3鉢を家の中へ入れていました。
その内の一つが咲きました、、、でも他のはまだです。

シャコバサボテン



全体を



モスキートショッカー(ケレセホリア)  蚊よけ植物で、ゼラニゥムの仲間 

   今朝、ベランダに出てみると1個咲いていました。
   最近は水遣りの回数も減ったので気がつかなかったのです、、、


カンガルーポケット

   2個目の小さいのが育っているのを10/28に気がつきました。
   順調に育ち、今ではこんなに大きくなりましたよ (11/23撮影)


矢印が2度目のです。 前回のはこちら10/11で御覧になれます。
    


ミスタードーナッツ  ポンデランオンのストラップを2個貰って来ました(ポイント交換)
    
   


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

ぼるふがんぐ

シャコバサボテンは、強そうな花ですね。威嚇しているみたいに見えます ^^ 。 モスキートショッカーって、蚊取り線香のようなものなのでしょうか?
匂いで追い払うみたいですが、これを家の中においておけば、蚊は入ってこないとかですかね?

カンガルーポケット、良かった ^^ 元気に大きくなってますね。ストラップもかわいいです(美味しそう(違うって!!))。
by ぼるふがんぐ (2007-11-24 15:34) 

このシャコバは随分とおしゃれな花色ですね。雰囲気が暖かく感じます。
by (2007-11-24 16:41) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 蚊を阻止するには、たっくさんのモスキートショッカーが必要かな?と。
 うちのは一鉢ですから、、、そうだ、増やせばいいのですよね。
 ポンデライオンの小さいヌイグルミを貰えるだけのポイントはあったのですがストラップを。 
 ドーナツはポンデライオンが多いけど、、たまにだからいいでしょう(^。^)

>ゆきゆきさん
 このシャコバは兄から数本貰って来て次第に増やしていきました。
 私が育てているのはオレンジ色で、こちらのピンクとオレンジをミックスした
 鉢を今年作ってみました。だいぶ蕾も膨らんで来ています。
by puripuri (2007-11-24 16:59) 

こんにちは^^
綺麗ですね~シャコバサボテン・・・これは昔うちにあったけれど、上手く咲かせたことないの(:。;)
by (2007-11-24 17:18) 

お散歩爺

シャコバにカニバを散々やって・・・・息切れしちゃいました。
カンガルーポケットは初めて見ましたよ。面白い植物ですね。
by お散歩爺 (2007-11-24 19:14) 

シャコサボテンの花綺麗な花を咲かせますね。
カンガルーポケット、始めてみます。
by (2007-11-24 19:52) 

ai

こんにちは。フチがピンクっていいですねえええ♪
by ai (2007-11-24 20:04) 

HARU

一枚目見蕩れてしまいました。
by HARU (2007-11-24 21:02) 

アンジェラス

カンガルーポケットって、面白い植物ですね!
これって豆ですか?
by アンジェラス (2007-11-24 21:55) 

achami

実家にあるシャコバは、春先に咲きます!
冬も外で越冬らしいです(^^;;
by achami (2007-11-25 00:02) 

Baldhead1010

うちもそろそろカニシャボを入れてやらなければ・・・。

庭のケヤキの葉がはらはらと落ちてます・・・かなしい・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-25 08:07) 

暇なフォトグラファー

カーテン越しの柔らかな光、綺麗な写真です~
by 暇なフォトグラファー (2007-11-25 14:12) 

いろは

こんばんは^^
シャコバサボテン綺麗ですね〜☆彡
この縁がピンクのお花が大好きです♪
今年も見事に咲きましたね〜。
モスキートシッカーも綺麗♪
カンガルーポケットも立派になって・・・。
お部屋に植物がいっぱいで良いですね〜♪
by いろは (2007-11-25 20:02) 

あや

シャコバサボテン綺麗ですね!
昔、実家にもありましたがどこに行ったんだろう(^_^;)
by あや (2007-11-25 20:03) 

puripuri

>mimimomo さん
 先月テレビでシャコバサボテンを放送していて、その時に「この時期にまだ
 赤っぽい葉・新葉が出ていたら取ったほうが良い」と言ってました。
 そうする事によって蕾が出て来るそうで、また蕾も1㎝程になったら鉢を
 移動して良いそうです。 どうでしょう、、的外れだったかしら~・・・

>旅爺さん
 それぞれお花の方かしら? それとも食べる方のシャコとカニ?
 面白いでしょう、、袋が出来るメカニズムを知りたいです。

>mamii さん
 兄のがとっても綺麗な色なので分けて貰いました。
 この画像を兄にも咲いたよ、、って送りましたが、兄の方はまだだそうです。

>あいこさん
 綺麗ですねぇ、、今日はもっと花もたくさん咲きましたよ。

>HARU さん
 外に持っていって撮ればいいのに、部屋の中で・・・こだわって撮っていした。

>アンジェラスさん
 ガガイモ科 フィリッピン原産で、 和名はフクロカズラ
 この袋の中に水を貯めています。

>achamiさん
 冬も外ですか。兄は玄関のとこに置いているので3月頃かしら?咲くのは。
 ベランダだったのですが、葉の色に変化が出て来たので家の中へ入れたの。

>Baldhead1010 さん
 あら~はらはらと、、、身につまされます、なんと言ってあげたら良いのやら(ふぅ~)

>暇なフォトグラファー さん
 陽があたるうちに撮らねば、、と数枚撮ったうちの一枚なんです。
 家の中でとこだわってました。

>いろはさん
 去年はこれが駄目になったかと思い、春にピンクとオレンジをミックスして
 挿し芽して一鉢を作り、親鉢は処分しようとしていたら元気になってそのまま
 育てていました。捨てなくて良かったわ。
 花が咲いているのは少ないのですよ、なにか買おうと思ってはいるのですが。

>あやさん
 ありがとう、、まだ蕾の状態なんですけどあと二鉢あるの。
 あら~何処にいったのでしょうね。挿し芽して増やすことが出来るんですよ。

>はっこうさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-25 22:04) 

COLE

私もシャコバサボテンは大好きです
以前10年間育ててきたものを枯らしてしまって以来、
育てていません
今年は新しい鉢を手に入れたいと思っているのですが
以前に育てていたオレンジ色系のものが
なかなか見つからずに今に至っています
ポンデランオンかわいいですね
by COLE (2007-11-25 22:06) 

HEIJI

シャコバサボテンの花、いい色ですね。
モスキートショッカー、って名前が印象的。
虫よけになるのはいいですね。花も可愛いし。
by HEIJI (2007-11-25 22:23) 

再びおはようございます^^
やはりそれなりにお手入れがいるのよね~。
我が家はだいたい放っておいてるものね・・・(--;)
by (2007-11-26 04:58) 

お散歩爺

おはよう御座います。
シャコバサボテンとカニバサボテンを挿し芽・挿し芽で数年間増やしたら、
直径40cm位の鉢が数鉢出来て見事な大輪を作って親戚に配ったんです。
そしたら。。。がくっと・・やる気が失せました。 と言うわけなんです。
by お散歩爺 (2007-11-26 06:33) 

puripuri

>COLEさん
 10年育ててたのを、、、とても残念ですね。オレンジ系のが見つかりませんか?
 大きなお花屋さんではどうでしよう、希望のに出会えますように、、。
 一番可愛いポンデライオンを頂いて来ました。

>HEIJI☆さん
 ゼラニゥムですから触ると匂いが手にうつりますよね。
 でも、こんな素敵な花なので、蚊もクラクラ~っとしてダウン、、そんな事ないわね。

>mimimomo さん
 お手入れってほどの事もしていないのですよ。処分しようとしたのも葉をクルクルと
 取り除きかなり短くしたら元気になったの。
 それから、節ふしで根が出ていればそれを取って挿し芽したり、鉢も植え替えた方が
 良いそうですよ。うちのも植え替えした方が良いかもしれません。

>旅爺さん
 そうだったのですか、、、大変失礼しました。
 大輪のをプレゼントされてとっても喜ばれたことでしょう。
 そろそろ如何でしょう、次のを。 でも、ハウスには色々なのが育っているのでしょうね。

>オデコさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2007-11-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。