SSブログ

ヒイラギモチ&ブラジルヤシ [植物園・庭園]

12/16 大船植物園にて

土手を散歩しても何もなし。 
花壇を作っている方達がいるのですが、それを撮るのは、、、、、ね。
と、そんなわけで載せていなかったのを引っ張って来ました。

ヒイラギモチ   モチノキ科 中国    (別名) チャイニーズ・ホーリー





ブラジルヤシ   ヤシ科 ブラジル

温室前でドーンと大きな姿をいつも目にしているのですが、果実がいっぱい付いていたので撮りました。
春に白い花、秋には果実←食べられる


果実





観賞温室で。 このような花台もあるのですね、園のオリジナルかしら。




追記: すみませ~ん。
    記事の書き方が悪くって皆さんに誤解をあたえてしまいました。 pm 21:11


nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

お散歩爺

土手の散歩じゃ爺と同じ夕日とかシルエット写真は如何ですか?。
ヒイラギモチ は買おうかどうしようか迷って・・・止めました。実が濃すぎてね。
by お散歩爺 (2008-01-12 16:36) 

こんばんは^^
ヒイラギモチって実が食用? モチモチしているかしら・・・?^^
下のほうの実の写真はブラジルヤシの実かしら・・・
こんな色の実もあるのね~ この頃、目にするのは赤、濃紺、黒が多いから~
by (2008-01-12 19:12) 

HEIJI

豆みたいなのがブラジルヤシの実ですか?
小さい実なんですねー。
美味しいのかな・・。
by HEIJI (2008-01-12 19:19) 

HEIJI

どっちが食べられるの?
by HEIJI (2008-01-12 19:20) 

ぼるふがんぐ

クリスマスホーリーではないんですって???
2種類あるのははじめて知りました。
実は食べられるんですかーーっ。なんか、みんな食べたくなっちゃいます。puripuriさんの写真、どれも美味しそうで・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 20:03) 

achami

ブラジルヤシの実ですか?
by achami (2008-01-12 21:12) 

puripuri

皆様方の頭の中をグルグルさせてしまって、、大変失礼いたしました。
表示の仕方が悪かったので直しました。 m(_ _)m

>旅爺さん
 ここの土手では、旅爺さんのような素敵なシルエットは撮れないのですよ。
 ヒイラギモチは11月に行った時はそれ程赤くはなかったのですが、この日は結構赤く色づいていました。言われるようにもっと赤くなるのかしら、、、

>mimimomo さん
 ごめんなさい、、ヒイラギモチは食べられないでしょうね。
 ちょいと直したので見て下さい。
 私とした事がミスった(>_<)  

>HEIJI☆ さん
 ごめんなさい、、ブラジルヤシの方が食べられるんです。
 どうやって?それ以上は×××

>ぼるふがんぐ さん
 はい、こちらは別名・チャイニーズホーリー
 クリスマスホーリーは別名・西洋柊で、葉の棘が多いのね。
 ヒイラギモチは食べられないと思うけど。

>achami さん
 ブラジルヤシは二枚目・三枚目の写真なんですぅ。

>xml_xslさん はっこうさん 春分さん あいこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-12 21:45) 

花IKADA

ヒイラギもち談義で楽しめました^^;
by 花IKADA (2008-01-12 22:10) 

puripuri

>らっこさん  ナイス、ありがとうございます。

>花IKADA さん
 もち米で作ったお餅は美味しいのですけどね、、、
 こちらのモチは、、餅・モチで楽しんでいただけたようで(^。^)
by puripuri (2008-01-12 22:15) 

ヒイラギにも色々あるのですね。私の図鑑では「シナヒイラギ」別名「ヒイラギモチ」とも呼ばれると書いてありました。モチノキ科ですから「ヒイラギモチ」が適切ですね。
by (2008-01-13 07:30) 

puripuri

>暇なフォトグラファーさん デザイン屋さん
  ナイス、ありがとうございます。

>ゆきゆきさん
 そうです、、ありがとうございます。
 学名・和名・別名、と一つの名に幾つもついていると迷ってしまいます。
 出回っている名で、となると更に。
by puripuri (2008-01-13 14:14) 

ヒイラギもちのお話、よかったです。
ところで、これ食べられるのですか?
by (2008-01-13 14:40) 

再びこんばんは^^
 つまり、やしの実が食べられるってことよね^^
 何だか昔の歌を思い出しますね~
 『名も知らぬ、遠き島より流れ寄る《来る?》椰子の実一つ~~~♪』
by (2008-01-13 19:39) 

sera

ブラジルヤシの木は温室の中じゃなくても
育てますね!
熱帯だけかと思った、、、
by sera (2008-01-13 22:36) 

ひろきん

散歩していても何も被写体がなく困る時期ですね、
私はピーチ姫との散歩で何も撮らずに(撮れずに)帰宅…
なんて事もあります^^; 
by ひろきん (2008-01-14 08:00) 

Baldhead1010

外は寒いし・・・。
写すお花もありません。

畑に一カ所、ホトケノザが一面に咲いて、ピンク色になっているところがありました^^
by Baldhead1010 (2008-01-14 15:15) 

いろは

こんにちは^^
皆さんのヒイラギモチのお話で楽しませて頂きました(^_^)
ヤシの実は思ったより小さいのですね。
歌に出てくるヤシの実は種類が違うのでしょうね〜?
by いろは (2008-01-14 15:49) 

あや

ヤシの実はいっぱいできるんですね~♪
どんな味なのか気になります(笑)
by あや (2008-01-14 19:42) 

COLE

最後の写真、パンジーですか?
あちこちのプランターからお猿さんが首を伸ばしているように見えて
おもわずほほが緩みました
by COLE (2008-01-14 20:21) 

puripuri

>mamii さん
 楽しんでいただけたようで、、、ちょっとミスってしまいました。
 ヒイラギモチは、食べられないと思います。

>mimimomoさん
 はい、そうなの、、椰子の実が食べられるの。
 歌は教科書に出ていたわね、今でも歌われているのかしら。

>sera さん
 こちら気候に合っているのでしょうね。近くにはオーストラリア産の樹木も
 植えられているんですよ(外で)

>ひろきんさん
 今はないですね、、よそ様の庭のを撮るわけにはいかないし。
 ピーチ姫、可愛いものね。ピーチ姫に登場していただきましょう(*^_^*)

>Baldhead1010 さん
 何もない 春ですぅ♪  そろそろロウバイの便りが届いていますね。
 行こうかと思ってもお尻が重くって、、、(>_<)
 ホトケノザが一面にですか、、、綺麗でしょうね(*^_^*)

>いろはさん
 この実は小さいですものね。椰子もいろいろあるようでして、歌のはもっと
 大きい椰子の実ではなかろうかと思います。

>あやさん
 いっぱいありますね、、園長さんの花さんぽが6日にあり、行ってみようかと
 思っていたのですが叶わず。訊いてみたいのがあるので又の機会に。

>COLE さん
 そうなんですよ、、、こういうアイディア面白いですよね。
 ここを訪れるたびにいろんな発見があり、皆さんを楽しませてくれるんですね。

>田吾作さん binpakuさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-14 20:51) 

外は寒いし、咲いてる花は少ないし、
最近、花撮りから離れてるし・・・言い訳みたい !
また、クロッカス植えましたが、ちょっと植えるのが遅かったので、
咲いてくれるだろうか心配です。^^
by (2008-01-14 22:30) 

ake_i

最後のお写真の花台 ^^
パンジーが植えられていますね、そのパンジーのお花が可愛い動物のお顔に見えます。見れば見るほど、お顔・・・・・アカチャン・モンキー???
私の視覚がおかしくなったのかしら・・・・・・・・・・?
ヤシの果実もたわわに実っており、豊かな気分になりました。
by ake_i (2008-01-15 09:58) 

お散歩爺

アッハッハ~・・・!”
皆さん食べられるかどうかが問題なんです。爺もです・・笑
by お散歩爺 (2008-01-15 15:19) 

puripuri

>koi3 さん
 寒い日が続いていますね。今日は少しはいいかな?と思って出かけたのですが
 冷えて足が痛いです。
 クロッカスは球根ですね、植えた事はないのですがチューリップと同じ頃に
 植えられるのかしら? 元気に咲いてくれますように、、、。

>ake_i さん
 パンジーは、見ているといろんな顔に見えてきて楽しいですよね。
 いいなぁ、こちらの花台、、勿論パンジー達も可愛いですよ。
 たっくさん実ですね、、この後どうなるのでしょう。

>旅爺さん
 はい、そうでしたね。 旅爺さん家でも、いろいろな実りがありますね。の

>すい〜とぴ〜♪さん julesさん sakuran-ponさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。