SSブログ

ポインセチア 2種 [鉢花・観葉植物(自宅)]

今回はオンシツコナジラミが発生せず、ますます元気でこんなに色づいて来ました。

12/25の様子はこちらで御覧になれます。  http://blog.so-net.ne.jp/puripuri/2007-12-25

短日処理を始めるのが遅かったものね。

ポインセチアの開花は、11月~1月  充分に楽しめるわ(^。^)

ピンク  



真ん中のが花で、色づいている葉は苞。



海の中を泳いでいるお魚クン(ウミウシ?)みたいですね。手前に見えるのは蜜で虫を誘う。



黄色   もう少し黄色いのですが、、白っぽい。



↑の花です。  でも、下の方には「これから色づきます !」と頑張っているのがいますよ。



おぉ ! こちらさんは (^_^)  先日頂いたお茶
      


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 19

いろは

こんにちは^^
一番〜〜♪
ピンクのポインセチア、綺麗ですね〜☆彡
虫を誘う蜜があるんですね〜 初めて知りました♪
ほんと!ウミウシみたいですね。
黄色のポインセチアも珍しいですね。
お茶のお味は如何でしたか?
by いろは (2008-01-17 15:38) 

puripuri

一ばぁ~ん、、ありがとうございます。(*^。^*)
ピンクは、ほんのチヨッピリ赤みがあるのですが、撮りなおしても駄目なんですよ。
これを見て、achamiさんとこで見るウミウシみたいと思いました。
封を切ったのがあるので、こちらのお茶はまだ頂いていないの、、そのうちに。
by puripuri (2008-01-17 17:01) 

こんばんは^^
puripuriさん ご自分で? 素晴らしいですね~ピンクも良い色~黄色も
こう言う白っぽい黄色もいいですよね~
今年うちのはもうダメになったわ。二年楽しんだからもういいと諦めちゃった。
宮崎はこの方がどんな所にも登場しちゃうのね^^
by (2008-01-17 18:51) 

こんばんは。
ポインセチヤの花、お見事。二枚目が気に入りました。
by (2008-01-17 18:52) 

ポインセチアの花、詳しく見たことなかったですが、
こんな風になっているんだ~・・・・初めて知りました。
by (2008-01-17 19:57) 

Baldhead1010

オンシツコナジラミ・・・目が悪いので、オシッコがどうなったのか?なんて読んでしまいました^^;
by Baldhead1010 (2008-01-17 20:03) 

puripuri

>mimimomo さん
 ここんとこ寒い日が続いているから居間に移動させた方が良いのかな?と思案中。
 なかなか本物に近い色に撮れなくって幾枚も撮ったけれど、諦めてしまいました。
 我が家にもこの方が、、(^。^)

>ゆきゆきさん
 ありがとうございます。 
 幾枚か撮ったうちの一枚なのです。
 それも手ぶれしてなかなか気にいったように撮れなくって、、、。

>mamii さん
 私も自分で育てているうちに知りました。
 ブーゲンビリアも同じですね、こちらは友達に教わりました。

>Baldhead1010 さん
 もう、、、Baldさんったら~・・・笑いこけてしまったわ。
 これにやられると大変、葉に触れただけでフワフワ~と飛び回るものね。

>takagakiさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2008-01-17 21:22) 

HEIJI

見事に色づきましたねー。
そういえば今年はオンシツコナジラミいないですね。越冬中のアブラムシもいないし。
ピンクが優しい色ですね。
by HEIJI (2008-01-17 22:01) 

ぼるふがんぐ

ポインセチア、定番の赤も良いですが、ピンクもとっても上品できれいですね。 ^^
合理的に(?)蜜は集めやすそうになっているし、進化した形態なんでしょうか。ハチ君たちも働きやすそう ^^

お茶にも「どげんかせんといかん」ですね !! お味は?
by ぼるふがんぐ (2008-01-18 07:42) 

ake_i

ピンクと黄色?のポインセチア、元気ですね~
家の赤いポインセチアは、没になりました。。。。。。(悲)
どうしてだろう?って思います。管理が良くなかったのでしょう。
お花が元気無くなると私も元気無くなります。どうしてぇ~?って看病したりしますが、どうにもならない時、淋しいです。
puripuriさんの記事は、そういう時に特に元気をくれます。
ありがとうございます!(^^)!
by ake_i (2008-01-18 10:40) 

あや

ピンクのポインセチア可愛いですね~!
欲しくなってきました(笑)
by あや (2008-01-18 12:27) 

田吾作

どの写真もピントがしっかりしていてプロ級ですね。
puripuriさんの背筋がピントしているせいですか?
by 田吾作 (2008-01-18 17:01) 

暇なフォトグラファー

綺麗ですね~カメラ、ホワイトバランス、オートにしてませんか?
by 暇なフォトグラファー (2008-01-18 23:16) 

puripuri

>HEIJI☆さん
 あら、、HEIJI☆さんのも虫はつかなかったのですね。あの虫はちょっと触っただけで
 飛びもとに戻って、他の鉢にはどういう訳か付かないですものね。
 今年は、何か理由があるのでしょうか。

>ぼるふがんぐさん
 ちょっと触るとトロ~っと手について来たのですよ。害は?分かりませんが
 なめません。ポインセチアの茎を折ると白い液が出るのですが、手についたら
 洗っています。 この方を撮って娘の携帯に送ったら大ウケ(*^_^*)

>ake_i さん
 どうしたのでしょうね、、私もかなりの数の花を駄目にしていますよ。
 友達に頂いたのも駄目にして、三度目はお願い出来ないの。
 
>あやさん
 ありがとう、、今年は剪定をして段々と大きな株にしたい、と思っているの。
 おまけに挿し芽をして増やそうと欲を出しています(上手くいくかな?)

>田吾作 さん
 え、、そんなに褒められていいのかしら・・・有難うございます。
 最近、背が丸くなっているのに気づきシャンとするように気をつけてはいるのですが。

>きぃ*さん
 前記事も御覧頂きありがとうございます。

>xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-18 23:27) 

puripuri

>イリスさん  ナイス、ありがとうございます。

>暇なフォトグラファーさん
 はい、いつもオートにしています。
 ホワイトバランスで設定して撮ると、もっと良い色が出たのでしょうか?
 総てオート、マクロ、スポットAF(今回の三枚目・五枚目)、、いつも設定するのは
 この機能位です。サイバーショットT1、古いですね。
by puripuri (2008-01-18 23:40) 

COLE

いやー 綺麗なポインセチアですね Nice!
by COLE (2008-01-19 19:13) 

puripuri

>COLEさん
 ありがとうございます、、今年はこれを剪定や挿し芽をして、もっと大きな
 ポインセチアにしようかと思っています。 上手くいけばラッキーですね。

>さくママさん デザイン屋さん koneさん julesさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-19 20:20) 

暇なフォトグラファー

普段は、太陽光(自然光)にしておくと、良いと思いますよ~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-19 21:33) 

puripuri

>暇なフォトグラファーさん
 はい、ありがとうございます。

>ひろきんさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-20 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。