SSブログ

クリスマスローズ咲いた。でも?? [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨年12/28に、「このまま年を越すのかしら~・・・」と記事にしました。
その通り、、、、ず~っとこのスタイルでした。



水遣りの回数も少なくなり、ベランダに出て花鉢のご機嫌伺いも滞っています。
そんな毎日ですが、ベランダに目をやると 「あれ?開いてる」 \(^o^)/

撮りづらいので室外機の上に置いて。でもでも、、、開いた形がいつもと違う。



中は?? 蕾のまま一ヶ月だものね、、ダメージを受けたのかしら? (>_<)



去年、四つに分けたのがいけなかったの? そのまま大きい鉢に植え替えした方が良かったのかしら?
クリスマスローズ、こんな色の花です。(以前のですけど)



もう一つのグリーン(白っぽい)クリスマスローズの現在の蕾はこちら



PCに取り込んだら、こんなのが写っていた(笑)
   


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 17

アンジェラス

我が家のシクラメンとポインセチアは、NY渡航中に当然の事ながらご臨終でした。。。可哀想なことをしたと後悔しています。

> こんなのが写っていた(笑)
NYでは、これの冬バージョン(中にボアが敷き詰め)がいっぱい売っていました。
日本でも売っているのでしょうか?
by アンジェラス (2008-01-25 18:04) 

ぼるふがんぐ

ここのところ寒いですものね。ブルブルっ。。。 ^^;
ちょっと、かわいそうな(?)、クリスマスローズかも知れませんね。でも、咲いたから、ほめてあげたいなっ。

あっ、puripuriさんのおみ足ですかぁ !!
by ぼるふがんぐ (2008-01-25 19:24) 

こんばんは^^
咲いた咲いた・・・!
クリスマスローズだわ~ いいわね~ 
この頃、人のうちのクリスマスローズの葉の美しいのが目にとまって・・・
我が家のはどうして葉がすごく汚いのかしら。
ふふふ、puripuriさんの足だぁ!
by (2008-01-25 19:58) 

HEIJI

クリスマスローズ、「参った」って感じですね。
・・そういえば、年末から蕾のままのウチのシクラメン、心配です。
長く蕾のままだと傷むのかなあ。
by HEIJI (2008-01-25 21:14) 

クリスマスローズ、どうなったのでしょうね。
by (2008-01-25 22:08) 

こんばんは。
クリスマスローズ、低温被害でしょうかね。
ますます冷え込むとか。植物の生育、前年の記録が参考になりません。
観察を怠らないように気をつけないといけませんね。だんだん億劫になってくるので困ります。
by (2008-01-25 22:12) 

Mickey

クリスマスローズのオリエンタリスが12月からもう蕾を着けていたのですね。我が家のオリエンタリスはまだ蕾も見えないのが大半ですが、その分今満開のニゲルが頑張ってくれています。ちゃんと咲けば貴重なピコティー咲きのようですね。
by Mickey (2008-01-25 23:07) 

暇なフォトグラファー

おおっ!puripuriさん登場ですね!
by 暇なフォトグラファー (2008-01-26 00:41) 

COLE

この週末は少し鉢植えを仕込むかなあ。
見ていたらそんな気持ちになりました。
by COLE (2008-01-26 08:27) 

puripuri

>アンジェラス さん
 それはそれは残念、、全く駄目になってしまったのでしょうか?水をやっても駄目?
 冬バージョンが? NYは寒いものね。日本ではどうなのでしょう。
 靴売り場に行ってみなくては分かりませんが、誰かに訊いてみようかしら?

>ぼるふがんぐ さん
 そもそもこちらのは11月に入った頃から変でした。本を持っているのに読みもせずに
 植え替えし、やり方がいけなかったのかしら?と反省。
 あれね、、私の足。全身が写っていたら勿論載せないです(笑)

>mimimomo さん
 鉢植えにされているのかしら?このてのクリスマスローズの地植えを見かけますが
 みんな大株で元気なんですよ。どこが違うのでしょうね。
 クリスマスローズを撮ろうと電源をオンにしたまま鉢を持って室外機の所へ。
 時間を見るとそうみたいなの。これはそのまま縮小しただけで、足先だけなので
 載せてしまった。シルエットだと足も細く長く見えるわ(笑)

>HEIJI☆ さん
 シクラメンはその後どうですか?少しずつ蕾も大きくなって来ているかと。
 うちの一昨年のシクラメンは、やっと蕾らしい蕾になって来ました。
 でも、咲くのはまだまだでしょう。
 うちのは全部南側の部屋の中に置いています。

>mamii さん
 今頃になって本を買っていたのに気がつき、ちゃんと読んでから実行すれば
 良かったです。もう一つのはそのままで葉も少なかったのですが、最近になって
 葉も増え、蕾がいつのまにか付いていました。

>ゆきゆきさん
 どうしたのでしょうね。日当たりは充分ですし、植え替えの時に四つに分けたのが
 いけなかったのかしら?と。 寒い日がつづくと根を傷めてはいけなかと思い
 水遣りの回数も減り、ベランダの様子も窓越しに眺めることが多くて。

>mickeyさん
 mickeyさんもクリスマスローズを育てているのですね。
 どんなのでしょう、、後ほどお伺いします。
 
>暇なフォトグラファーさん
 足先・靴先ですけど、、、全身が写っていなくて良かった。
 全身だと勿論載せませんけど、太めでもシルエットになって細く見えたかしら(笑)

>COLE さん
 花屋さんでは、春の花がたっくさん並んでいますね。
 ちょっと覘いてみて、お気に入りの花をゲットされてはいかがでしょう。
 
>koneさん 春分さん
 前記事もご覧いただき、ナイスをたくさんありがとうございます。

>はっこうさん  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2008-01-26 12:54) 

ake_i

クリスマスローズちゃん、頑張ってるのね^^
何も変化していない、と思っても植物の生命力は凄いと思います。
完璧に美しい姿。。。。ではなくても、その健気な姿に感銘を受けました。
我が家のケーリーグラントのつぼみも年末に7個摘み取りまして生けておりますが、何個かは咲き、2個だけは、まだつぼみのまま枯れもせずに2輪ざしにしています。
咲くのかな~~~~~?って、puripuriさんの記事を読みながら思いました。
by ake_i (2008-01-26 15:29) 

Baldhead1010

足だけじゃ、ヤダ^^;
by Baldhead1010 (2008-01-26 17:06) 

puripuri

>ake_i さん
 実が熟すように、この花も自分の一番いい所を見てもらおうと思っていたのかも
 しれません。来年はたくさんの花が咲くように育て方を勉強しなくては。
 ケーリーグラントさん、、バラは蕾のままでも素敵だと思います。
 バラの切り花に限らず、その他の切り花も長持ちさせられない私なんですよ。

>Baldhead1010 さん
 あら~、、、駄目ですか? 全体を見せるとイメージダウンされるかと思って。

>takagakiさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-26 20:47) 

いろは

こんばんは^^
クリスマスローズは低温に強い筈なので、何か他に原因があるのかも知れませんね〜。
puripuriさんのお身足、お初にお目に掛かります(^.^)
その内お顔の方も・・・ね。
by いろは (2008-01-26 21:35) 

puripuri

>いろはさん
 他に原因が、、なんなのでしょう。本はまだ見ていないのですが、適切な
 お話しが載っていれば良いのですけど。
 影のように細い足ならば、カモシカの足ならば見せられるのですが、ゾウさんの足では
 とてもとても、それに顔なら尚更のこと。(恥)
by puripuri (2008-01-26 23:13) 

カモさん

こんにちは!クリスマスローズが咲く季節になってきたのですね♪
ちょっと残念でしたが、グリーンの方に期待ですねー♪
あ、クロックスのボア敷きバージョン、昨年11月末に東急ハンズで大量にみかけた気がします~♪
by カモさん (2008-01-27 08:06) 

puripuri

>カモさん
 今日はピーカン青空でいい気持ち。ベランダの花達にも肥料入りの水遣りを
 しました。そこでもう一つ、グリーンっぽい方に蕾がついているのを発見(^。^)
 ハンズにあったのですね、、同じ頃に横浜のハンズへ行きました。
 でも見て回った売り場が違ったので気がつきませんでした。
 情報、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オキザリス 2種ヒヤシンスの芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。