SSブログ

オキザリス 2種 [鉢花・観葉植物(自宅)]

1/16 世田谷ボロ市で買いました、、、、オキザリス・パーシーカラー
これって
パ、、バ、、どちらの呼び方なんでしょう。

植木市も開かれていて「いいなぁ~、欲しい」と思うのもあり。でも帰りが大変なので小さいのをゲット。
こちらです、、、以前より欲しかったオキザリス・パーシーカラー 300円です。
セダムなどのサボテン類にも惹きつけられたのですが、、、、やめました。

オキザリス・パーシーカラー

 

蕾が可愛いでしょう、、、クルクルキャンディーみたいね(^_^)

 

1/10の記事、「オキザリス・桃の輝き」 と並べています。
同じ高さにする為に、左の鉢の下に物を置いて撮っています。 花の大きさが違いますね。

 

オキザリス・桃の輝き    こちらの苗も売られていて「桃」と表示されていました。

 

ボロ市饅頭です、、美味しかった(^_^)
     

 

いろんなお店がいろんな物を売っています。
一番気になったのは「ウスとキネ」、造りも立派ですがお値段も立派。
小学生の頃まで母が餅つきをしていたのですよ、思い出すわ・・・あの頃を。

父もこのような出店が好きで、お祭りなどで「いろんな物」を買って来たのを思い出しました。
遠い、とぉ~い昔の事です。


nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 25

ake_i

パーシーカラーのオキザリス、すっごく可愛いです^^カワイイィィ~~~
私も欲しくなっちゃった。
そして
おまんじゅう!(^^)!nice!!!!
喰い気まるだし。。。。。ホホホホ。。。。。。
by ake_i (2008-01-22 10:00) 

achami

最近よく、クルクルのオキザリス見ます。
蕾が可愛いのが、人気の要因ですよね〜。
ウチには・・・もう置けないですー(^^;;
by achami (2008-01-22 11:29) 

世田谷は馬事公園くらいしかいったことがありません。
もっと散策してみたいです、上京の際は。
by (2008-01-22 11:36) 

こんにちは^^
ぼろ市っていろんなもの売っているのね~ いわゆる蚤の市とはまた違うのかしら。
これはわたくしは『pa』っと読んでいますが・・・ このお花も欲しい! ブログでは
何度か見かけましたが、まだお花屋さんで見たことがないの。見かけたら買いたいと
思っています^^v
お花は割りに小さいのかしら。それとも桃の輝きが大きいの?
臼と杵ね~ 立派なものなんでしょうね~ 
お饅頭まで売っているのですか・・・行ってみたいけれど世田谷って案外ここから
足の便が悪いわ。
by (2008-01-22 12:11) 

小白

puripuriさんこんにちは。この花、花屋さんや公園とかで見かけますが、名前は初めてしりました!くるくるの開きかけの蕾、31アイスみたいでなんか美味しそう!

ネットでちょっと英語のスペルみたらOxalis versicolorのようですね。
ヴァーシーカラーだったりして(^^;
やや、普通はバーシカラーって書いてありました(^^;
by 小白 (2008-01-22 12:33) 

あや

オキザリスのつぼみ、可愛いですね~♪
おまんじゅうもおいしそうで、楽しいおでかけでしたね(*^_^*)
by あや (2008-01-22 12:51) 

いろは

こんにちは^^
オキザリスのパーシーカラーって蕾が可愛いですよね☆彡
クルクルが素敵!
私も見たら買ってしまいそうです♪
by いろは (2008-01-22 14:04) 

Baldhead1010

こくるくる巻くの、だれに教わったんでしょうね^^
by Baldhead1010 (2008-01-22 15:32) 

オキザリスのパーシーカラーは、始めてみました、綺麗ですね。
蕾が可愛いです。
by (2008-01-22 20:03) 

暇なフォトグラファー

あ~饅頭、渋茶と共に頂きたい(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-01-22 21:23) 

こんばんは。
オキザリス、「パー」のようです。花の種区分学名で「pachy~」というのがありました。「厚い、太い」の意味のようです。そんな感じの花や葉の風情でしょうか。
ボカシのテッシュペーパーは手で適当に押さえて写しています。
by (2008-01-22 22:35) 

puripuri

>ake_i さん
 可愛いでしょう、、いろんなのを売っているわ。と思いながらパッと目にはいったの。
 もう買うきゃない ! でしたよ。 お饅頭、お茶と一緒にお腹の中へ(^。^)

>achami さん
 このクルクルの後姿がいいんですよね。
 置けないの? そうそう、クリスマスローズはお元気ですか?

>はっこうさん
 世田谷線は初めてなんですよ。電車に乗ってキョロキョロしてました(笑)
by puripuri (2008-01-22 22:47) 

ぼるふがんぐ

同じオキザリスでもずいぶん花の大きさが違うんですね。^^
今回月とされた「オキザリス・パーシーカラー」、ピンクの縁取りが合って、とってもかわいいお花です。つぼみも美味しそう、いえいえ、本当にキャンディのよう!!
おまんじゅうも、「ボロ市」マーク付ですね(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-23 05:25) 

さくママ

くるくるキャンディー可愛い~ですw
by さくママ (2008-01-23 12:09) 

HEIJI

同じオキザリスでもかなり雰囲気が違いますねー。
園芸店とかでは「パーシーカラー」で売られてますね。でも名札には」「バーシカラー/Oxalis versicolor」って書いてあったり。
ウチのはここのところ日が当たらないので全然咲きません・・・。
by HEIJI (2008-01-23 12:16) 

puripuri

>たねさん xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。

>mimimomo さん
 着物や和布のハギレ(パッチワークやお細工物などに使われる)のお店が
 目立ちましたね。骨董品は、ほんの少しだけでした。12月に行くと、また違った物に
 出会えるのかもしれませんね。
 桃は3㎝ちょっと、、白の方は2cmくらいです。
 乗り換えの時は歩いたり、エスカレーターがなかったりするでしょう・・・・

>小白さん
 こんにちは、、開花する前のクルクルが好きなんですよ(^_^) 
 31アイス、言われると私も食べたくなったわ。冬でもアイスを食べてます。
 スペルを見て先ほど調べてみました。 読み方もいろいろなんですね、、。
 バーシーカラー、ウエルシコロル、ベルシコロル、、等々
 お国によって呼び方が違う? 園芸店でもバーシー(パーシー)と表示して
 販売している所もあります。迷ってしまいますね。

>あやさん
 クルクル可愛いでしょう、、この辺のお店ではなかなかめぐり合えなくって
 他にも欲しいのがあったけど、こちら優先買い(*^。^*)

>いろはさん
 可愛いですよね、、オキザリスの種類も豊富なんですってね。
 うちにはこれで三種類。 ベランダの鉢の中にはやっかいなカタバミも
 住んでいるわ。これもいれると五種類になるわ(笑)

>Baldhead1010さん
 神様が天上から杖を海の中に入れて、クルクルとかき混ぜたら日本が誕生した。
 花の神様も美しくなるようにクルクルしたのね、、、(笑)

>mamii さん
 開いた時よりも、この蕾に人気があるようですよ。
 来年はもっと増えるかもしれません(上手く育ってくれますように、、)

>暇なフォトグラファーさん
 あら、フォトさんは、、お饅頭には渋茶でしたか(*^_^*)

>ゆきゆきさん
 お調べくださってありがとうございます。
 花・葉は小さくて、どちらかと言うと繊細と言った方が良いのかと思います。
 小白さんのとこで書きましたが、いろんな呼び方があって惑わされてしまいます。

>ぼるふがんぐさん
 こんなキャンディーがありますよね、、美味しいですよ。いえ蕾は食べられませんが。
 マークがしっかり付いてます。「代官餅」を買うのをすっかり忘れていました。

>aoyamasijinnさん デザイン屋さん  イリスさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-23 12:39) 

puripuri

>さくママさん
 前記事を御覧いただき、たくさんのナイスをありがとうございます。
 クルクルの蕾が可愛いでしょう。ボロ市でゲット、、連れて帰りました(^。^)

>HEIJI☆ さん
 小白さんが書かれていたので検索してみました。読み方もいろいろなんですね。
 園芸店での名はバーシー(パーシー)と表示して販売していたり。
 パーシーカラーの呼び名が好きだわ(*^_^*)
 うちのも日当たりはいいのに、満開になった・・・と撮るのは13時過ぎています。
 今日みたいに曇り空で寒いと開花しませんね。
by puripuri (2008-01-23 13:17) 

ひろきん

パーシーカラーって蕾んだ時がきれいですね!
桃の輝きも捨てがたいな~^^
by ひろきん (2008-01-23 21:52) 

テリー

クルクルキャンディ、食べたいな。
by テリー (2008-01-23 22:54) 

MOCOMOCO

ご無沙汰してました^^
オキザリス、蕾がとっても可愛いですね~♪
私も植木市とかやっていると、ついつい買いたくなってしまいます^^
by MOCOMOCO (2008-01-25 12:07) 

puripuri

>ひろきんさん
 蕾の時と、ちょっと開きかけた時が好きなんですよ。
 桃の輝きもいい色でしょう、、いかがですか?

>テリーさん
 クルクルキャンデイ、、こんなのがありましたね。今もあるかしら(*^。^*)

>MOCOMOCO さん
 お帰りなさい、、 前記事もご覧いただきありがとうございます。
 私を連れてって~~、、、MOCOMOCO さんの耳にも聞えるようですね(*^。^*)

>julesさん koi3さん 田吾作さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-25 18:04) 

Mickey

オキザリスいいですね。我が家のオキザリスは秋にボーウィーという、野生種のムラサキカタバミを巨大化したような種類を購入しました。鉢植えにすると花が皆垂れてしまい、あまり鑑賞価値が無くなったのは残念ですが、球根植物には珍しく、4ヶ月ほども咲き続けたのには感激しました。
by Mickey (2008-01-25 23:01) 

COLE

くるくるシリーズ、お饅頭とともに楽しませてもらいました
by COLE (2008-01-26 08:24) 

puripuri

>アンジェラスさん koneさん  ナイス、ありがとうございます。

>mickey さん
 ボーウィー、、どのようなオキザリスかしら?と見てみると葉が大きいのですね。
 球根がたくさん増えて、秋にはいっぱい咲いてくれるとおもいます。
 楽しみですね。

>COLE さん
 クルクルに特長があるのですね。他にオキザリスであるのかしら?
 なにせ種類が豊富のようですよ。
by puripuri (2008-01-26 12:13) 

puripuri

>sonataさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-01-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。