SSブログ

ヒスイカズラ&ツンベルギア・マイソレンシス [植物園・庭園]

3/7 神奈川県立フラワーセンター 大船植物園

ヒスイカズラを見に行って来ました。 先月2/5に訪れた時は蕾で、それからほどなくして咲き始めたと。
お目当てはヒスイカズラなんですねぇ、、、平日でしたがたくさんの人が訪れていました。
3月下旬まで見られるそうですので、お出かけしてみませんか 。

ヒスイカズラ   マメ科 フィリッピン原産 
80314-1.jpg


80314-2.jpg


80314-3.jpg


80314-4.jpg



一枚目のヒスイカズラの近くにはこちらさんもいます。

ツンベルギア・マイソレンシス  きつねのまご科 インド南部
80314-5.jpg


80314-6.jpg



nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

kone

お出かけしたいです(^0^)/
by kone (2008-03-14 11:51) 

あや

どちらも鮮やかですね~♪

by あや (2008-03-14 12:48) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒスイカズラは千葉市の花の美術館にもありますが、このツンベルギア・・・
初めて見るみたい・・・
面白い格好だし、色合いもなかなか自分を主張している感じでいいですねぇ~
by mimimomo (2008-03-14 13:37) 

ソラ

ヒスイカズラ綺麗ですね見事にヒスイですね。
ツンベルギアもいいですね南国のって感じがします。
by ソラ (2008-03-14 15:41) 

mamii

ヒスイカズラは息子も大船植物園から写真送ってもらって知っていますが、
ツンベルギア・・・は初めて見る花です、面白い格好をしていますね。

by mamii (2008-03-14 16:33) 

旅爺さん

大分沢山咲きましたね、私は去年四月に見ましたよ。
ツンベルギアも綺麗です、見たいものです。
by 旅爺さん (2008-03-14 16:36) 

いろは

こんばんは^^
こんなに沢山のヒスイカズラが・・・♪
見事なものですね〜☆彡
一度見てみたいと思います。
ツンベルギアは初めてです。
面白い形のお花ですね。

by いろは (2008-03-14 20:36) 

puripuri

>あいこさん eyesmanさん  ナイス、ありがとうございます。

>koneさん
 お忙しいkoneさんですものね。そうそう、お住いの所でこの花は見られませんか?

>あやさん
 素敵でしょう、、何度見ても見に行っても飽きません(*^。^*)

>mimimomoさん
 ツンベルギア・・面白いでしょう。これを見ると籐で編んだ籠を思うの。
 ヌイグルミやお人形さん等を入れて吊り下げたりするのですが、、、。
 以前にもアップしているのですが存在感があるなぁ、、と思うわ(*^_^*)

>ソラ さん
 ヒスイカズラは、いつ見ても魅了されます。過去のを見ると実が生っているんですよ。
 人工授粉されたようで、これからもされないのかな?と秘かに期待していますが。

>mamiiさん
 息子さんがこちらにお住いですものね、、送っていらしたのを以前のように
 載せてくださいませ、、。 違う目で撮られたのを見るのも楽しいですもの。

>旅爺さん
 ツンベルギア・・綺麗ですよ。メジャーになって、いづれ旅爺さんもお目にかかる日が
 来ると思いますよ。南のお花達って不思議・綺麗(*^_^*)

>いろはさん
 そうなんですよ、通路の左右に垂れ下がっています。まだまだ蕾のもありますよ。
 温室は次から次と人が来てはこちらを撮っていました。
 ツンベルギア・・変わってますね、、どちらも蔓性で綺麗ね。
 去年、両方とも記事にしているのですが、同時に見られたのは初めてです。

>はっこうさん tosi-akiさん ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-14 21:03) 

HEIJI☆

ヒスイカズラ、自然な光でいいですね。なんだか少しイメージが変りました。ツンベルギア・マイソレンシス、ちょっとつるし雛を思い出してしまいました。
by HEIJI☆ (2008-03-15 01:15) 

ぼるふがんぐ

やや、本当に・・・、ヒスイですね。。。。
びっくりです!! ヒスイでできた勾玉のよう。高貴な感じがします ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-15 14:56) 

puripuri

>たのきゅうさん sonataさん 納豆(710)な奇 さん 青花さん 春分さん
 ナイス、ありがとうございます。

>HEIJI☆ さん
 ヒスイカズラ、、いいでしょう、いつ見てもウットリ(^_^) 今頃は満開かもしれません。
 でも、受粉しないので花がポロポロと落ちてるんですよ。
 つるし雛ね、ほんとにそうですね。先日の「河津桜」を見に行った時に、あるお店に
 つるし雛がたくさん飾っていたのですよ、、、とっても素敵なつるし雛でした。

>ぼるふがんぐさん
 素敵でしょう、、鎌倉へ行く前に大船で下車して見に行ってみませんか?
 先週行った時よりも、もっともっと花が咲いていますよ。
 温室は花盛り、桜も咲いて来てます。
by puripuri (2008-03-15 20:05) 

sera

ヒスイカズラって、blogでしか見て事がないんです
不思議なブルーで、本物が見たいな、と思っています。
このブルーが好きです
by sera (2008-03-15 20:24) 

puripuri

>seraさん
 今、他の植物園でもヒスイカズラが咲いていると思います。
 私が把握しているのは「夢の島熱帯植物館」です。
 ぜひ一度ご覧になって見てください、、素敵ですよ(*^。^*)
by puripuri (2008-03-15 22:20) 

COLE

珍しい花を見るのは楽しいものです Nice
by COLE (2008-03-16 08:42) 

puripuri

>COLEさん
 お仕事で行かれた時に、いろんなお花を目にされていると思います。
 温室を訪れて、前回咲いていなかった花を、、また違う花を見つけた時は
 嬉しくってパチリと。
by puripuri (2008-03-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まつだ桜まつり・・・3梅いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。