SSブログ

梅いろいろ [植物園・庭園]

3/7 神奈川県立フラワーセンター 大船植物園

梅園には、いろんな種類の梅があります。
先月訪れた時には、ほんの一部に花が咲いているだけでしたが満開でした。
梅、、、撮る予定ではなかったのに、目にすると撮りたくなってパチパチッとたくさん撮ってしまったの。

梅郷(ばいごう)
80315-1.jpg


呉服枝垂(くれはしだれ)
80315-2.jpg


80315-3.jpg


玉牡丹(ぎょくぼたん)
80315-4.jpg


思の儘
80315-5.jpg


80315-6.jpg
   名の由来は、白やピンクの花色がいろいろな割合で出てくるところから。


うめ"一重寒紅"
80315-7.jpg


昨日、日中には降ったり止んだりの雨が夕方には雷がなり、おまけに大雨注意報が二度流れた。
今朝はいい天気で最高気温は18℃になるんですって、、、ベランダでゴソゴソしようかしら。。。
nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

ひろきん

みんな一緒に見えますが、
よく見ると微妙に花びらが違うんですね。
白もピンクもとっても綺麗ですね!
by ひろきん (2008-03-15 09:08) 

mistta

初めまして。桜もいいけど梅もいいですね。
by mistta (2008-03-15 09:15) 

mimimomo

おはようございます^^
枝垂れ梅も良いわ、あ、その下も・・・って言いながら見ていると全部僅かずつお花の感じが違っていて・・・
梅も種類が豊富ね~
全部綺麗~ 強いて言えば・・・う~~んやはり甲乙付けがたし!
by mimimomo (2008-03-15 09:21) 

旅爺さん

梅もゆっくり眺めていると最初はピンクで開くと白とか、濃いピンクなど夫々に色んな顔がありますね。香りが届きそうです。
今日はお天気!爺もゴソゴソしよう。笑
by 旅爺さん (2008-03-15 09:37) 

ゆきゆき

こんにちは。
「梅郷」の花名懐かしく驚き。これは実梅で梅の実を収穫するために品種改良されたもので、この品種を作った人と交流がありました。その人は青梅の人です。田舎に住んでいたときこの「梅郷」を畑に植えていました。
今青梅の梅郷の吉野梅林は大賑わいです。
by ゆきゆき (2008-03-15 12:26) 

mamii

枝垂れ梅も見えますね。
色も違った梅が沢山咲いていますね。

by mamii (2008-03-15 14:24) 

はっこう

さまざまな色があってきれいですね。
うらやましいかぎりです(^^)
by はっこう (2008-03-15 14:26) 

ぼるふがんぐ

梅っていっても、色々と種類があるのですね ^^
思の儘・・・、面白い。一本の木で・・・、色々ありなんですね。
by ぼるふがんぐ (2008-03-15 14:59) 

あいこ

こんにちは。梅♪かわいいですねえええ実は、私も行ってきちゃいました。(*≧m≦*)
by あいこ (2008-03-15 19:46) 

sera

きれいな青空をバックに
梅が余計にきれいに見えますね!
やはり、白よりピンクの方が好きです♪
by sera (2008-03-15 20:22) 

あや

「思の儘」面白いですね♪
一本でも楽しめそうです(*^_^*)

by あや (2008-03-15 20:39) 

puripuri

>ひろきんさん
 そうなの、、こうしてアップで見てみると違いが分かりますね。
 梅にもいろんな顔があることを認識しました。

>mistta さん
 こんにちは、初めまして。
 植物園ではまだまだ見られるんですよ。梅、全部を撮っていませんが、このあとも
 載せますので見にいらしてくださいね(^。^)

>mimimomoさん
 みんな夫々違う表情をしているんですよね。こんなにたくさんの梅を目にすると
 やはり撮らざるをえなくなりパチリっと、、たくさん撮ってしまいました。

>旅爺さん
 そうですよね、、そしてつい花に鼻をつけたりと・・・(^。^)
 ゴソゴソされましたか~、、私は自転車でGO~、ベランダは明日へ持ち越しなの。

>ゆきゆきさん
 園芸種と書いてありまして、「梅郷」にまつわるお話しを伺い感動しました。
 青梅のその方は健在なのでしょうか?今も交流を?
 庭に植えられていたそうで、さぞかし立派な実が生ったことでしょう。
 青梅の方には行った事がないものですから、、いづれ訪れてみたいです。

>mamii さん
 他にも梅や枝垂れ梅を撮って来ています。たっくさん梅の木があって全部を
 撮る事は出来ませんでした。(メモリー不足で)

>はっこうさん
 いろんな種類の梅の木があって満喫して来ました。
 そちらは梅も桜もこれからですものね。

>ぼるふがんぐさん
 思の儘・・・いい名前をいただきましたよね。
 梅の花をこのあとも載せます、、また違った表情をしていますよ。(^。^)

>あいこさん
 梅の花が大好きなあいこさんですものね、、梅見に行って来たのね(*^。^*)

>納豆(710)な奇人 さん 春分さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-15 20:40) 

puripuri

1チャンネルの歌を聴いているものだから、、しょっちゅう手が止まっていました。

>sera さん
 青空だったら、少しなりとも暖かかったら行こうと決めてました。
 ピンクがお好きなのね、、、うちにある花達はピンクが多いの(^_^)

>あやさん
 一粒で二度美味しい、、、ではないけれど一本の木で楽しめるんですものね。
 それに名前がいいでしょう(^。^)
by puripuri (2008-03-15 20:48) 

いろは

こんばんは^^
どの梅も素敵ですが、思の壗が綺麗ですね〜☆彡
私も1チャンネルの歌を聴いていました(^_^)
by いろは (2008-03-15 21:23) 

koi3

梅綺麗に咲いてますね。
今日は、春らしい暖かな日でしたね。^^
by koi3 (2008-03-15 22:48) 

puripuri

>いろはさん
 名の由来がわかると、より一層綺麗に見えてしまうの、、(^_^)
 好きな歌手と好きな歌には、手を止めて聴き入っていました。

>koi3 さん
 梅を見、写真を撮られる方達もたっくさんいましたよ。思いは皆同じですね。
 自転車で走っていると風を受けてしまうのですが、暖かくって気持ちのいい
 1日でした。 川での様子をちょっと撮って来ました。

>benkichiさん
 こんにちは、前記事もご覧頂きありがとうございます。
 
by puripuri (2008-03-15 23:35) 

HEIJI☆

下から2枚目の写真、とても好きです。
近所の公園の梅も満開(けっこう花期は長いですね)
あたたかい日差しに照らされて輝いてますねー。
by HEIJI☆ (2008-03-16 01:19) 

ゆきゆき

「梅郷」を作った人とは、現在地に越して来ましたので12~3年お会いしておりません。お元気なら85歳くらいになられておられるはず。園芸センターに居られ随分とお世話になりました。
by ゆきゆき (2008-03-16 07:29) 

COLE

金曜日の雨は本当にすごかったでした
梅は色も形もたくさんあってかわいいですね
季節が変わっているのを実感します

by COLE (2008-03-16 08:40) 

puripuri

>HEIJI☆さん
 HEIJI☆さんのお気に入りがあって嬉しいわ(*^。^*)
 そう、花期は長いですね。園内の梅もまだまだご覧になれるそうですよ。
 昨日買い物の帰り、よそ様の庭に寒桜が咲いていました。

>ゆきゆきさん
 再度お越しいただきありがとうございます。
 そのお方との交流があって、草花に詳しいゆきゆきさんが在るのかな?と思いました。
 素敵なお話しをありがとうございました。

>COLE さん
 久し振りの雨、恵の雨でしたか開花中の花達はびっくりしたでしょうね。
 マクロで捕ると違いがわかりますね、撮っている自分も今更ながら感じています。

>はっこうさん デザイン屋さん sonataさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-16 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。