SSブログ

草津温泉 [旅行]

3/20~21日 草津温泉に行って来ました。
「温泉に行かないか」、、、と言うので「まぁ、付き合ってやろうか」  フタリデ、、カ。

当日は朝から雨、しかし平日なのでスイスイ。 時間調節とトイレタイムで水沢観音で休憩。
雨は降りやまず、草津温泉を目指してバスは進む。

途中の「川原湯温泉」にさしかかった時のお話。
 川原湯温泉は完成すると 「八ッ場ダム=やんばダム」 の湖の底に沈む運命との事。
 温泉街はもとより、いま走っている道路や線路も沈む為に上方に建設中。住民も代替地へ。
 賛成・反対で50有余年、、、
 ダムは、「洪水による災害を防ぐ」 「水量を調節し首都圏(利根川水系)への水の供給」
 詳しい事は下のHPで。 更に右下の国土交通省にもクリックして読んでみて下さいね。
     http://www.kawarayu.jp/


翌日は晴れ、ホテルの部屋から白根山を撮りました。
80323-1.jpg


ホテルのシャトルバスに乗って「湯畑」へ
80323-2.jpg
   「湯もみ&踊り」の所に人が集まっています。


草津温泉の位置
80323-3.jpg

    80323-4.jpg

    80323-5.jpg

    80323-6.jpg

大正末期から昭和37年迄、「草軽鉄道」が「草津ー軽井沢」間の斜面をスイッチバックしながら運行していました。その当時の写真がホテルに展示されています。

徳川8代将軍御汲上之湯
80323-7.jpg


湯畑の様子を、、音が入っています。
  


[愚痴]
夕食・朝食ともブッフェ。 ホテルの浴衣を着て半纏を羽織っている方達がいますね。
食べ物を取る時に、袖がそれらの食べ物の上にヒラヒラと被さっているのですよ。
とうとう、、、注意してしまったの。
取り箸・スプーン等、取り終わったあとの様子を見ると・・・・何処のブッフェでもこの様子は同じ。
マナーがね、、、ブツブツと言いながら食べているのでした。
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

HEIJI☆

白根山はまだ雪が積もったままなんですねー。
雪景色を見ながらの温泉良いですね。
湯畑、一度だけ見たことがあります。もうだいぶ昔ですけど。

by HEIJI☆ (2008-03-23 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
『まぁ、付き合ってやろうか』どこも同じね^^v
草津は側を通っただけで温泉そのものには入らなかったみたい。
草津白根もまだ登っていないわ・・・
これは是非一度行きたいですね~
マナーね~ 何処に行ってもマナーの悪い人は居るのよね~
注意できるpuripuriさんに大拍手!!! わたくしはブツブツ言うだけ(--;)勇気が無いの(__;)
by mimimomo (2008-03-23 18:31) 

ゆきゆき

懐かしい影像です。「草津良いとこ一度はお出で」で20年ほど前に一度行ったきり。
by ゆきゆき (2008-03-23 18:46) 

旅爺さん

草津にはもう10年位行ってませんが、湯畑が懐かしいです。
まだ雪が見えますが朝夕は冷えそうですね。 食事マナーは問題ですね。
by 旅爺さん (2008-03-23 19:20) 

mamii

白根山は北海道の山と変わらないだけ雪が積もっていますね。
草津温泉といえば古くから有名ですね。
by mamii (2008-03-23 19:58) 

OJJ

これが本物の草津なんだ~雪がある・・・一度はイカニャなるまい・・
こちとら、琵琶湖の草津しか行ったことない・・
by OJJ (2008-03-23 22:09) 

puripuri

>HEIJI☆さん
 山はまだまだ冬ですね、、スキーやスノボーで滑っている方達もいますよ。
 ホテルのシャトルバスにスキー・スノーボードを積んで滑りにいく人達を
 窓から見送っていました(羨ましい)

>mimimomoさん
 白根山に登って帰りは温泉でゆ~っくりと、、如何でしょう(^_^)
 私は子供の頃からオトナシイと言われて育ってきたのに、、、年のせいかしら。
 相手は不快な思いをされたかもしれません。ひと言だけなんですよ、かけた言葉は。
 でも、次に繋がってくれればと思って。

>ゆきゆきさん
 思ってもなかなか行く機会がないですものね。
 と言っている私は三度目でした。

>旅爺さん
 湯畑の周辺は雪はありませんでしたが、ここからシャトルバスで5分ほどのホテルには
 積もった雪の山が出来ていました。。。
 
>mamii さん
 雪を被った山々を見て思うこと、、、故郷から見える景色と同じだわ、って。
 有名ですものね、たっくさんの人が訪れていました。

>OJJさん
 琵琶湖に草津があるのですか、、ほぉ狭い日本ですものね。
 機会がありましたら是非訪れて、湯巡りをしてみてください(^。^)

>納豆(710)な奇人さん takagakiさん eyesmanさん sonataさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-24 00:33) 

Baldhead1010

国交省のデータもでたらめな時があるから要注意ですよ^^;

もうそろそろダム以外の方法を・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-24 06:20) 

sera

きれいな風景で温泉に入って、いいですね~
のんびりしてリフレッシュ♪
by sera (2008-03-24 07:09) 

ひろきん

温泉いいな~
仕事と育児の疲れをとりたいっす^^;
by ひろきん (2008-03-24 08:15) 

あや

温泉いいですね~♪
ダム建設、必要なのかもしれませんが
色々考えさせられますね‥

by あや (2008-03-24 12:30) 

いろは

こんにちは^^
温泉旅行良いですね〜♪
今年はまだ行っていません(^_^;)
白根山にはまだ沢山の雪が残っているのですね。
雪山を見ながら温泉に・・・素敵!
by いろは (2008-03-24 14:09) 

puripuri

>Baldhead1010 さん
 何もかも変わってしまいますね、、こちらに勤めている方と暫しこの事で話を
 していました。自然破壊、これによる弊害が起きなければ良いが。
 50年前の計画が脈々と受け継がれているなんて。

>sera さん
 久し振りに温泉に入ってきましたぁ、、(浸かって来たの・・・)

>ひろきんさん
 仕事と育児は分かりますが、、、もう一つの育児は姫のようね(^_^)

>あやさん
 先祖代々の土地を離れるんですものね。
 すべてが一変してしまうもの。 これで儲かるのは誰?オモッテシマウ。

>いろはさん
 夫は「西の河原=さいのかわら」と言う露天風呂に入るのが目的だったようで
 私は「賽の河原」?かと思ったのですよ(笑) シャトルバスで入りに行ったけど
 私はホテル内の温泉で充分(外は寒いもの)

>あいこさん 
 前記事もご覧いただき有難うございます。

by puripuri (2008-03-24 17:42) 

ぼるふがんぐ

白根山がすごく綺麗です。それと山のバックの青い空と白い雲の感じも、最高です!!
雪が残っている早春の温泉にのんびり浸かるって・・・、とってもうらやましいです。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-03-30 17:12) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 ホテルには午後2時頃に着いたのですよ。雨でしたから部屋から同じ風景を撮っても
 霞んでしまい、時間が経つほどモヤモヤ~と真っ白な風景になりました。
 翌日はいい天気になり良かったですよ。
 久し振りの温泉でした、、いいもんですね(^_^)
by puripuri (2008-03-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。