SSブログ

玉縄桜&ミツマタ、、他 [植物園・庭園]

3/7 神奈川県立フラワーセンター 大船植物園

今日の花木達は、いま見頃を迎へています。 お天気が良い時にはお出かけしてみませんか(^_^)

玉縄桜
80319-1.jpg


80319-2.jpg


大船に「玉縄」の地名があり、梅園に隣接して「玉縄中学校」があります。
「玉縄」は、そこから付けられた名前かしら?
   80319-3.jpg


サンシュユ
80319-4.jpg


ミツマタ
80319-5.jpg


ハクモクレン
80319-6.jpg



昨日、タイミング良く、「庭のサンシュユの花が咲いた」と兄から送られて来ました。 
秋には実が赤くなり、果実酒にして楽しんでいます。
80319-7.jpg

nice!(34)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 32

benkichi

はじめまして。benkichiと申します。
一枚目の桜はまるで春空の下に輝く「星」のようですね^^

by benkichi (2008-03-19 09:52) 

ake_i

ミツマタのドアップ写真、頭にカツ!を入れられたような鮮やかさ。
今日は、あいにく曇り空ですがpuripuriさんのお花を見るとお天気が悪くても快晴の気分になります。
by ake_i (2008-03-19 12:26) 

たのきゅう

玉縄桜はじめて見ました^^(アリガトウゴザイマシタ)
ミツマタの黄色キレイですね。。。
by たのきゅう (2008-03-19 14:16) 

puripuri

>benkichi さん
 こんにちは、、前記事もご覧頂きありがとうございます。
 「星」 嬉しいです(^_^) 天気が良くって、もってこいの撮影日よりでした。
 なんとか撮りやすいとこの桜を見つけク゜ーっと手をのばして撮っています。

>ake_i さん
 おやおや、、かなりの刺激だったようで (^_^)
 一月前のモサモサの蕾が満開でしたよ、、特徴の枝もしっかり見て来ました。
 買い物の帰りポチポチと雨が来ました。春雨?

>たのきゅうさん
 前記事もご覧頂きありがとうございます。
 玉縄桜は、この園の二ヶ所に植えられていて何処よりも先に咲くのですよ。
 今は満開だそうです(これを撮って10日経ってますから・・)

>eyesmanさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-19 14:44) 

mamii

早咲きの桜、早い~、こちらでは4月末か5月初めです。
by mamii (2008-03-19 14:52) 

セイミー

玉縄桜は名前も珍しいけど爽やかな感じがする桜ですね
赤いみつまたの花がありますが接木です
by セイミー (2008-03-19 15:52) 

ゆきゆき

玉縄櫻、土地の名物になりそうですね。
by ゆきゆき (2008-03-19 16:44) 

ソラ

ミツマタ色鮮やかに咲いていますね。
お庭のサンゴジユ見事に咲いてきれいです。
春は良いですねお花が多くて・・・
by ソラ (2008-03-19 17:41) 

旅爺さん

桜にミツマタ、サンシュウ、欲しいものばかりです。
モクレンは花が咲いた時ジャガイモを植える目安の木なのでこれはあります。
by 旅爺さん (2008-03-19 18:06) 

青花

ミツマタってこんなにきれいだったんだー!
わが家にもあるのですが、アップで見ると見違えますね。
by 青花 (2008-03-19 22:40) 

春分

三椏がいいですね。近所にはないなぁ。
by 春分 (2008-03-19 22:56) 

HEIJI☆

玉縄桜ってソメイヨシノの実生なんですねー。実生かあ・・・(^^;
いよいよソメイヨシノも咲き出しそうな気配です。だいぶつぼみが膨らんでましたよ。
ミツマタにサンシュユ、黄色い花が元気ですね。

by HEIJI☆ (2008-03-20 00:18) 

puripuri

>mamii さん
 そうですね、GWの頃ですものね。梅を初めとして一斉に花が咲き始めて
 一月遅れになりますが、そちらの花便りを楽しみにしています。

>セイミーさん
 赤いミツマタを見てみたいです、、綺麗でしょうね。
 玉縄桜は見頃だそうですよ。

>ゆきゆきさん
 玉縄、、いい名前を頂きましたね。園内では二ヶ所に植えられています。

>ソラ さん
 一ヶ月前にはポツポツンと花が咲いていただけでしたが、この日訪れた時は
 満開でとっても綺麗でした。園内の植物達も賑やかになって来ましたよ。

>旅爺さん
 モクレンの花を目安にされるのですね。
 今年はどんなジャガイモを植えられますか?アピオスも植えられます?

>青花さん
 前記事もご覧頂きありがとうございます。お家にあるのですね、羨ましいわ。
 青空の時に撮られてみてはいかがでしょう。映えて綺麗ですよ(^_^)

>春分さん
 この辺でもミツマタを植えられている家は見かけませんね。
 鳥ウォッチングを兼ねてミツマタも、、ね。
by puripuri (2008-03-20 00:27) 

puripuri

>HEIJI☆ さん
 実生と聞くと胸が躍るのでしょうね、、挑戦してみます?
 ソメイヨシノの出番が近づいて来てますね、、ブログも賑やかになるわ(*^。^*)
 園内の他の桜も見頃だそうですよ。

>いろはさん sonataさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-20 01:06) 

ぼるふがんぐ

桜もミツマタも咲いているんですね。
もくれんは駅の横でも咲き始めました。白い花がとっても目立ちます。
サンシュユの果実酒が気になります。
赤い実だから、赤いお酒になるのでしょうか???
by ぼるふがんぐ (2008-03-20 07:40) 

ひろきん

「玉縄桜」鑑賞期間は長いって嬉しいことですね!
フラワーセンターのオリジナルっのも凄い事ですね。
by ひろきん (2008-03-20 07:52) 

Baldhead1010

今年の桜の開花、高知より東京横浜あたりが早いかもしれませんね^^
by Baldhead1010 (2008-03-20 15:20) 

MOCOMOCO

うちのサンシュユも今満開です♪
果実酒にできるとは知りませんでした~^^
チャレンジしてみたいです!
by MOCOMOCO (2008-03-20 15:43) 

tubomi

初めまして とても鮮やかな お花達に たくさん元気を
頂いてます^^ 中から妖精が 飛び出して来そうですね♪
by tubomi (2008-03-20 18:33) 

あや

玉縄桜きれいですね~♪
サンシュユの黄色もとっても綺麗です(*^_^*)
by あや (2008-03-20 19:50) 

OJJ

玉縄桜!初めて名前を聞きました・・・
庭のサンシュユの~木~に~鳴る鈴掛~けて


by OJJ (2008-03-20 21:15) 

mickey

玉縄桜、偶然ニュースで見て、初めて現物の写真を拝見しました。ニュースで見た印象よりも、ピンクが淡くソメイヨシノに近いようですね。ところで、私のブログに掲載した桜ですが、私も河津桜ではないかと思っていました。河津桜もソメイヨシノが入っていて、開花時期はソメイヨシノよりも早いところが、玉縄桜と似ていますね。
by mickey (2008-03-20 21:35) 

achami

サンシュユ、私サンシュだと思ってましたわ〜(^^;;
私も先日いっぱい、見ました^^
by achami (2008-03-20 22:57) 

mimimomo

こんばんは^^
春ですね~
玉縄桜って花びらが一枚一枚独立したような・・・
やはり少し違うのですね~
by mimimomo (2008-03-21 20:46) 

フレンド

玉縄桜変わった名前ですね
花びらも大きそうでどっしりしてますね・・・綺麗
by フレンド (2008-03-21 23:30) 

暇なフォトグラファー

綺麗~~~!!
by 暇なフォトグラファー (2008-03-22 00:10) 

puripuri

・温泉に行って来ました。
 留守中、お出でいただき有難うございます。
 撮った写真も少しなのに、どれにしようか考えちゅう、、(^_^)

>ぼるふがんぐさん
 満開のモクレンがあちこちで 見られますね。
 実の量によるのかもしれませんが、それ程赤くはなかったように思われます。

>ひろきんさん
 こちらのオリジナルの木も他にあるんですよ。
 育苗・育成されて、訪れる人達を楽しませてくださんですね。

>Baldhead1010さん
 ここよりも高知の方が遅れるのですか、、なんだか不思議な気がしますねぇ。

>MOCOMOCOさん
 満開なんですねぇ、、秋には実が赤くなりますね。
 是非、果実酒に挑戦してみてください(^_^)

>tubomi さん
 こんにちは、初めまして。
 妖精が~、、、嬉しいです、ありがとうございます。
 知っているお花もたくさん登場すると思いますが、またいらしてくださいね(^_^)

>あやさん
 玉縄もサンシュユも、早かったけど満開になった姿を想像してみてね(^_^)

> OJJ さん
 地元の名を付けられて誉れ高い桜ですね(^_^)

 >mickey さん
 mickey さんも河津桜と思われていたのですね、、良かったわ(*^_^*)
 ソメイヨシノは、お役に立てているのですね。
 その事から思うに、玉縄桜と河津桜は親戚と言ってもいいのかしら。。。

>achami さん
 サンシュユって言いづらいよね。ハルコガネバナとも言われているんですってね。
 長兄にこの話をした時、「なんだ?それって」 言われた事があるの・・・

>mimimomoさん
 少し感じが違いますか、、違いを比べるにはソメイヨシノも撮らなくっては。
 
>フレンドさん
 地元の名を付けられたのでしょうね。
 満開です、、他の桜も咲き始めているそうですよ。

>暇なフォトグラファーさん
 満開と聞くと行ってみたいです。でも、、来月には行きたいと思っています。

>西尾征紀 さん 納豆(710)な奇人さん xml_xsl さん 
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-22 14:14) 

puripuri

>tosi-akiさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-22 20:36) 

COLE

花が咲き乱れるようになりました
puripuriさんのところにくると花の世界が広がるので
楽しいです 春本番ですね
by COLE (2008-03-23 04:26) 

puripuri

>COLE さん
 まぁ嬉しい事を(^_^) まだまだヒヨッコですが、ブログを始めてから
 花の名も少しずつ覚えて来ました。
 前記事もご覧いただきありがとうございます。

>miiyaさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-03-23 23:57) 

sera

お天気で、よかったでしょう!きれい♪
黄色い花もいいですね~
行ったことがないです、、、
花見に行こうかな♪
by sera (2008-03-24 07:11) 

puripuri

>sera さん
 広くって季節ごとにいろいろなお花を見られて飽きないですよ(*^_^*)
 sera さんが撮りに行かれる所も、桜が綺麗ですものね。
 今日は寒~い、、と震えているかも・・・
by puripuri (2008-03-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅いろいろ・・・3草津温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。