SSブログ

ナニワイバラ&ナガミヒナゲシ、、他 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

土手にもいろいろな花が咲いています。でも、よそ様の花壇の花を写すわけにはいかないものね。
柵で囲ってあるけれどはみ出している花、種が飛んで草むらで咲いている花。
そんな花達を撮っています。

ナニワイバラ(難波茨)  バラ科 中国・台湾
80507-1.jpg
   ツル性で、大きい花。7㎝くらいあったと思います。
   名の由来は、難波商人によって持ち込まれた事によるそうで、原種バラの一つとの事です。


やがて実に
80507-2.jpg


ナガミヒナゲシ  ケシ科
80507-3.jpg
   飛んで飛んで~♪ 土のある所には、必ずと言っていいほど咲いています。


ヒルザキツキミソウ   赤花科 マツヨイグサ属
80507-4.jpg
   種を採ろう、、そろそろかな?行ってみると刈られていて何もなし。


コバンソウ   イネ科
80507-5.jpg
   去年はこんなにたくさん無かった気がする。 風に揺られて撮りづら~い。
nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
ナニワイバラの白が眩しい美しさ~~~このお花も綺麗ですよね~
お写真も白が綺麗に写っていますね~
ナガミヒナゲシも部分が光を受けた感じでとってもいいお写真。
今年は写してもアップするチャンスがなさそうで、写さなかったわ。
明日から留守。明日だけはアップして行きますが。
by mimimomo (2008-05-07 09:37) 

achami

昨日近所で花でも!と思って出たら・・・。
風が凄くって・・・ピンとあった瞬間に「ぴゅ〜〜!」でした(^^;;
by achami (2008-05-07 10:08) 

あや

ナニワイバラ、真っ白で綺麗ですね~♪
小さい頃よく見た草はコバンソウって言うんですね!
by あや (2008-05-07 12:36) 

旅爺さん

ナガミヒナゲシ・・・これが我が家に生えてあちこちで咲くんですが
増えて困ります。 近所の家には色々あるものですよね。
by 旅爺さん (2008-05-07 13:45) 

暇なフォトグラファー

風のある日は撮り辛いですよね。でも、1~2分待てば、風の止む瞬間があるので、それを待つしかないですよね
by 暇なフォトグラファー (2008-05-07 13:50) 

ソラ

風の日の撮影は大変です ナニワイバラ 白はきれいですね
ナガミヒナゲシウチにも沢山・・・増えて困りますので花を見て散ったらすぐ抜くようには心がけています~^_^  
by ソラ (2008-05-07 16:08) 

puripuri

>mimimomoさん
 早くから咲いていたようで、実に生る準備をしているのがたっくさんあります。
 花もいっぱい咲いているのですが、なるべく綺麗な花びらを・・・と選んでしまったわ。
 お出かけ?山ですか~ 

>achami さん
 そうそう、こちらも風がねぇ~ ちょっと待って ! と言いながら(口には出さず)
 撮っていましたよ。 珍しく朝9時頃の撮影でした(^。^)

>あやさん
 そう、コバンソウって言うの。これがやがて茶色っぽくなるの~、、。
 その様子が小判(^。^)

>旅爺さん
 可愛い花だけど、庭のあちこちに蔓延ると困りますね。
 風で飛んで行くんでしょうね、今年はこんな所に?? 咲いているんですよ。

>暇なフォトグラファーさん
 風が止んだ、カメラを向ける、風が吹く・・・風と勝負しています(^。^)
 タイミング良く撮れると (^_^) ←な顔かも。

>ソラさん
 繁殖力が強いみたいですね、、 近所で咲いている所があるのかしら。
 野原で一斉に咲いている様子は素晴らしいのですが、、困ったチャンね。

>xml_xslさん eyesmanさん あいこさん
 ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2008-05-07 20:12) 

あいこ

こんにちは。ナニワイバラって、バラのカオリしますか?ハマナスにソックリ♪いい白ですねえええヽ(〃∀〃)ノ
by あいこ (2008-05-07 21:54) 

OJJ

ヒルザキツキミソウ 初めて見ました。
紋どころにしようかな・・・
by OJJ (2008-05-07 22:03) 

たのきゅう

ナガミヒナゲシ近所の道端にもよく見かけます^^
飛んで飛んで~~なんですね  \(^о^)/
by たのきゅう (2008-05-07 22:31) 

HEIJI

ナニワイバラはイノバラを大きくしたような感じでしょうか。
マツヨイグサたちが一気に咲き出しましたね。
春の花も終わって初夏の花に交代です〜。
by HEIJI (2008-05-07 23:05) 

Baldhead1010

コバンソウ・・・家に植えようかなぁ^^
by Baldhead1010 (2008-05-08 06:55) 

puripuri

>あいこさん
 香り~、、しまった ! 忘れていました。 そうそう、ハマナスに似ていますね。

>OJJさん
 優しい感じのお花でしょう、、紋にどうぞ~

>たのきゅうさん
 この時期、あちこちに咲きまくっていますね。それに実もいっぱいで、これが
 やがて飛んで行った先で根づくんですね。

>HEIJI さん
 ノイバラを大きくした感じですよ、、白い花が目を引きます。
 HEIJI さんとこにも、マツヨイグサ系があったような気がします。
 そちらの花達もウズウズしているでしょうね。

>Baldhead1010 さん
 コバン・小判がザクザクですものね。増えすぎて困るかもしれませんよ(^。^)

>sonataさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-08 08:59) 

春分

一重の椀咲きの薔薇はどれも好きですが、これはまたいいですね。
by 春分 (2008-05-08 21:29) 

ゆきゆき

ナガミヒナゲシ、ヒルサキツキミソウが盛りですね。
小判草は邪魔なくらいに増えてしまうことがありますね。
by ゆきゆき (2008-05-09 07:03) 

puripuri

>春分さん
 このような咲き方を"椀咲き"と言うのですね。勉強になります(^。^)
 丈夫なんですね、剪定されて毎年たくさんの花を咲かせています。

>ゆきゆきさん
 コバンソウは、風に飛ばされて着地した所で根付いて増えて、、更に・・・
 ナガミヒナゲシ、ヒルザキツキミソウも同じですね。草と同居しています。

>青花さん ひろきんさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-09 14:33) 

ぼるふがんぐ

バラの原種の一つなんですね。偉い(?)やつ(笑)。花弁が落ちると、宇宙人みたい!!
ツキミソウは刈られちゃったんですね。可愛そう・・・ (TΛT)
puripuriさんが早ければ、種からまたきれいに咲かせてもらえたのでしょうに・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-05-11 07:32) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 宇宙人みたいね、、やがて実が出来るのですが、これを蒔くと芽が出るかしら?
 ツキミソウは今はまだ大丈夫なの。そのうち消滅するので、種を採りたくて
 時々行くのですが、まだ種はない・・・そんな事を繰り返しているうちに無くなってしまって。
 タイミングが悪いんですよね。 今年はゲット出来るかしら~
by puripuri (2008-05-11 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。